藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2017.04.19更新

届いた願い。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita155

2017.04.19 this week Fujita 155

開幕戦「東建ホームメイトカップ」は4位タイでした。
土曜日まではショットがイマイチな割に、パターがよく入ってくれました。最終日はどちらも悪く伸び悩んでしまいましたが、この時期に最終組を経験できたことは収穫だと思っています。

女子ツアーの西山ゆかりプロはすごかったですね!おめでとうございます。チームメンバーとして、大きな刺激を受けました。

もう一つ。念願だった、ランドローバーのアンバサダーに就任することができました。
2000年から「RANGE ROVER」に乗っていまして、年間2万~3万5千キロくらい走るものですから、はや5台目。それくらい好きな車なんです。今回乗らせていただく新型が楽しみで仕方ありません。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.03.29更新

若いものには。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita154

2017.03.29 this week Fujita 154

トレーニング、練習、ラウンドと相変わらず繰り返しです。
週末はパシフィコ横浜で開催された「ジャパンゴルフフェア」でトークショーに参加しました。

こういったトークショーに出たとき最近よく「同世代の応援が非常に多いがどう感じているか」「その歳までゴルフを続けられる秘訣があるか」というように、ベテランとしての意見を求められることが多いのですが、私自身は意外にそういう自覚がないというか、今でも「もっとうまくなくなりたい、強くなりたい」と思いながらやっています。

若い頃と違うのは今まで培ってきた実績を守り、それを越えないといけないというプレッシャーがあることですね。
もっとがんばらなければいけないのに、残された時間は多いわけではない……あの頃よりも今の方が、真面目にやっているような気がしています。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.03.24更新

テニスだってできるんです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita153

2017.03.24 this week Fujita 153

トレーニングの日々が続いています。
写真は、テニスのラケットを使いながら、トレーニングした筋肉をゴルフの動きに変える目的で行うトレーニングですね。
テニスラケットの面を意識することでゴルフクラブのコントロールに通じる動きを覚えることができます。ボールを60球ワンセットで片手で打ったり、両手で打ったりしています。

テニスは元々全然やったことがなくて下手だったんですけど、こういうトレーニングをするようになってからラリーも普通にできるようになりました。
ちょっとはサマになっているんじゃないかな……と思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.03.17更新

一生したいこと。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita152

2017.03.17 this week Fujita 152

先週の体調不良はすっかり治りまして、
お仕事……写真のトークショーや実演会に参加した以外は、ずっとトレーニングです。
いつもの週2回の身体トレーニングに、フィールドトレーニング。あとはラウンドと……自分が一番好きな充実した一週間でした。

トレーニングをして、ゴルフの事を考える。どうやったらうまくなるんだろうとあれこれ考えながら練習に没頭している時間。本来の自分の姿はそこにあります。

一生そうやっていたいです。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.03.07更新

久々の“オフ”。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita151

2017.03.07 this week Fujita 151

日本に帰ってきて葛城でチームセリザワの合宿があり、その後は大阪で宮本プロの契約先のイベントに参加をしていました。
年が明けてからバタバタしっぱなしだったので、ここにきてやっとオフっぽい生活をしているような気がしています。
そのせいか、体調も崩してしまいました。二日間おなかが痛いというか、胃が痛いというか……久々に一歩も家から出ませんでしたね。

今は身体の方の充電と、身体トレーニング8割ゴルフ2割みたいな感じで、それがシーズンに向けて徐々に逆転していくって感じです。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.03.01更新

共に歩む仲間たち。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita150

2017.03.01 this week Fujita 150

先週ハワイから帰国しまして、ヤマハの新契約プロ発表会に出席しました。 新しい仲間が増えました。

自分はプロデビューしてからずっと、25年くらいはヤマハです。 プロになってからの歩みは全部ヤマハと歩んできたので、契約してもらっている感じがしないんですね……むしろ、半分メーカー側の人間になっているような気がしています。

ですから、今回若い実績も人気もある選手が入ってくれたのがすごく嬉しいですし、そうした新しい子たちにヤマハの良さをもっと広めていってほしいなと思っています。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.02.15更新

リゾート地でも本気。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita149

2017.02.15 this week Fujita 149

今はハワイで合宿をしています。朝少しトレーニングをしたら、練習、ラウンド、また練習…と毎日その繰り返しです。
変わったことといえばさらに日焼けしたことくらいでしょうか?
今年も『キングズランド・バイ・ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ』でお世話になっており、変わらず、宮本プロと一緒の部屋なので、一緒に朝ごはんを食べたり、夜は近くのスーパーで好みのワインを買ってきて、「お疲れ様」みたいな感じで飲んだりしています。

周りはリゾートな雰囲気と環境ですが、自分たちは朝から晩までこってりゴルフをやっているので、あまり関係がありません。年齢もあり、毎日ぐったりしていますね…(笑)

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.02.07更新

冬でも黒いプロゴルファー。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita148

2017.02.07 this week Fujita 148

先週はミャンマーから帰りまして、日本で一泊したあとすぐハワイに参りました。
まずオアフで収録やCMの撮影をこなし、今はハワイ島に移動してきています。今週はチームセリザワのハワイツアーを行ったあと、今度は自分たちの合宿を予定しています。

湿気と雷が多かったシンガポール、とにかく気温が高いミャンマーときましたが、ハワイはやはり気温といい湿度といい非常に過ごしやすいですね。
冬の間、あまり日焼けをしなかったので白くなってたんですが(それでも黒いとは言われるのですが)、またプロゴルファーらしく黒くなってきました。
この年になるとシミなんかもあるんですけど、それも日焼けで隠れてちょうどいいですね(笑)

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.01.27更新

2017年の課題。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita147

2017.01.26 this week Fujita 147

先週は2017年初戦となる「SMBCシンガポールオープン」でした。
準備不足は否めませんがギリギリで予選を通ることができ、決勝はスコアをひとつずつアンダー・アンダーで回れました。
シンガポールのセントーサというゴルフ場は非常に難易度が高いのですが、コースに対して対応はできたかなというところがあり、28位タイという結果も、自分なりにはよくできた1週間だったかなと思っています。

これからミャンマー、日本に帰ってきてからはすぐハワイと海外が続きます。
2017年の課題を確認しながら、がんばってきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2017.01.19更新

今年は明るい話題を。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita146

2017.01.19 this week Fujita 146

先週は私のこのウェブサイトを運営してくださっているGENOVAさんのコンペがありまして、芹澤プロ・西山プロ・佐藤プロ、私で回らせていただきました。
非常に日本中が寒い日で雪の心配もあったのですが、寒さは厳しいものの快晴・無風でとてもよい天気のもと、お客様と1日楽しく過ごすことができました。

運営していただいている私のウェブサイトを、自分でもたまに見返すことがあるのですが、改めて読み返してみると、毎回のように調子が悪いだのなんだのと言っていますね……(笑)
今年は明るい話題をたくさん作れるようにがんばりたいと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

前へ