藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2021.03.02更新

弟子入りするよりも前から。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita331

2021.03.02 this week Fujita 331

ご存じの方もいると思いますが、僕はゴルフの練習以外にも、トレーナーさんについて体のトレーニングをしています。ツアーには太田トレーナーが帯同してくれているのですが、彼にはウエートトレーニングとか体幹トレーニングや、体のケアをお願いしています。

実はもう一人、お世話になっているトレーナーさんがいます。今回の写真の方なのですが、石川準司さんという方で、1964年の東京オリンピックで400mリレーに出場した経歴の持ち主です。1994年くらいからお付き合いしていますから、相当長いですね。芹澤さんに弟子入りするよりも前からですからね!
ミニハードルとか、ハンマー投げみたいなトレーニングとか、太田トレーナーがやるのとは違ったメニューをやっていて、毎年少しずつリニューアルされていくので今ではメニューだけで何百種類とそろっています。

若いころは週に2、3回やっていたのですが、シードを取ってからは短期集中の合宿形式でやってもらっています。石川さんのお宅のそばのホテルに泊まって、朝は石川さんの奥さんが作ったご飯をいただいてから散歩に出て、晩御飯もごちそうになって、お風呂に入って、ホテルでは寝るだけという感じでやっています。

複数のトレーナーさんと別々にトレーニングするプロゴルファーはあまりいないと思うんですが、石川さんとは相性がよく、やると体の動きが良くなると感じているので続いています。石川さんも僕の選手としてのパフォーマンスを支えてくださっている一人ですね!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ