藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2024.02.26更新

暑いです! 真夏って感じで。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.2.26 this week Fujita 479

先週はハワイにいて、サンセットを見にビーチのバーに来ました! なんて言っていましたが、雲がかかっていたこともあって、サンセットよりビールに気が行っちゃいました(笑)。男数人で盛り上がって、気付いたら「あれ、サンセットは?」みたいな感じで。そのあとステーキを食べに行って、べろべろになって帰ってきました。これも仲間とのいい思い出ですけどね(笑)。

さて、ハワイを発って、いったん日本に戻ったんですが、今週はタイに来ています。
明後日からこちらでシニアの試合があるためなんですが、こちらは暑いです! 真夏って感じで37度とかあります。ハワイとは違ってがっつり湿気もありますし、いきなりこの暑さで大丈夫かな、と心配になるほどです(苦笑)。
今週もそうですが、3月に入ると試合も増えてきますから、ボールを打つ時間も長くなります。かと言って戦える体になってきているかというとそうでもないです。それよりも、まずはケガをしないとか、少しでも長くできるようにとかを考えて、年齢に逆らうように体に刺激を入れているというイメージですね。

日本に戻った後の最初の試合は、おそらく3月23日、24日の北九州オープンになると思います。公式戦だと、推薦がいただければレギュラーツアーの『東建ホームメイトカップ』が開幕戦です。いただけなかったら、シニア開幕戦の『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメント』ですね。
それまで大きな合宿をする予定はないですが、箱根や宮崎に足を伸ばしたりしながら、ラウンドをする回数を増やして調整していこうと思っています。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.02.19更新

充実した、ぜいたくないい時間を過ごせた。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.2.19 this week Fujita 478

今週もハワイからお届けする『こぼれる言葉』ですが、あと2、3日もすればこちらを発ち日本に戻ります。
先週から後輩ゴルファーたちも合流してにぎやかになりました。みんなでサンセットを見に行こうなんて話を事前にしていて、今日はそれを見にビーチのそばのバーに来ています。日本の夕日もきれいですが、太陽が海に沈んでいく雰囲気がまた違っていいですね。

練習をしていても、一人だとマイペースで淡々とやるだけなんですが、仲間がいると刺激をもらえていいです。スコアもそうですし、スイングスピードや練習量なんかも刺激になります。スイングがどうだとか情報量も増えますからね。
練習以外でも食事がにぎやかになって楽しいですし、自分にとっては充実した、ぜいたくないい時間を過ごせたという感じです。

先週はふくらはぎが痛いなんて話をしていましたが、それを読んだMUSASHIのスタッフの方が連絡をくれて、いつも飲んでいるNI(ニー)というアミノ酸を多めに飲むように言ってくれました。ありがとうございます。
トレーニングを少し抑えたり、NIを多めに飲んだ効果もあって痛みはひきました。おかげさまで、ほかに痛いところもありません。

今日はもう一ついいニュースがあって、松山英樹プロがザ・ジェネシス招待で逆転優勝を飾りました! 帰ってきてテレビで見ていましたよ。おめでとうございます!
最終日に9つ伸ばしての優勝ですから、とんでもないです。スゴイの一言! 最近は苦しんでいるのを感じましたし、年齢を考えても変革期だと思います。そういうタイミングで結果を出すのは日頃の取り組みがいかに素晴らしいかを物語っています。日本の若い選手たちにも改めて刺激ににあるでしょうね。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.02.13更新

ちょっとにぎやかになりそう。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.2.13 this week Fujita 477

ハワイからお届けする『こぼれる言葉』も今回で3回目ですね。
前回の記事でもお伝えした通り、先週はパーリーゲイツのコンペ、PEARLY GATES CUP IN Hawaii が開催されました。

30人ほどの参加者がいて、僕と芹澤さんの2人で一緒に4、5ホール回って、終わったらレッスン会をやって、と忙しく動き回っていました。
ほかにも同じTSI のジャックバニー経由でハワイに来ている全国でもトップクラスのジュニア選手たちに練習場でアドバイスしたりもしました。彼らとはだいぶ年齢が離れていて、僕が活躍しているころをギリギリ知っているかどうかって感じだと思いますが、彼らのためになればいいなと思いながらやっていました。

これでハワイでのお仕事も終わり、ここからは自分の練習やトレーニングに専念する時間ですね。風こそ強いですが、天候もよくなってハワイらしい感じになってきました。気温も体感では24、5度くらいですかね。屋外は半袖で活動できる暖かさです。
数日すれば後輩ゴルファーたちも到着して、一緒に練習をすることになっていますからちょっとにぎやかになりそうです。
きょうは左のふくらはぎが痛くてアイシングしていたんですが、ブレーキになるようなケガだけは怖いです。気を付けながら練習しようと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.02.05更新

いつもとは違う環境だと集中できて。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.2.5 this week Fujita 476

今週もハワイから『こぼれる言葉』をお届けします。 今年はけっこう雨が多くて、気温も低めです。もちろん低いと言っても「ハワイにしては」というくらいで、日本よりは暖かくて上着を羽織るくらいで過ごせています。

幸いなことにラウンドに行く日などは雨に降られず、スケジュール通りにトレーニングや練習をこなせています。
一人で練習をしている日は午前中だけと決めていて、午後はゴルフ以外の時間を作っています。そんな時間にはBKコーポレーションの資料を作ったり、気になることを確認したりもしてるんです。普段は、みなさんが想像する以上に自分自身のことに時間を費やすので、こういういつもとは違う環境だと集中できていいですね。

仕事以外ではビーチに行ったりもしました。ほんの30、40分ですけどね。それでもけっこう日焼けできるもんです。
あとは食事を作ったりもしています。とは言っても、ちゃんとした料理というほどではないですけど(苦笑)。今は便利な時代なのでYouTubeを見ながらやっていますが、見た通りにやっているのでそれなりにはなりますね(笑)。ハワイは納豆や卵も売っているので、そういったものも活用しながらの食生活を送っています。

今週はパーリーゲイツのコンペ、PEARLY GATES CUP IN Hawaii に参加することになっていて、先ほどまでウエルカムパーティをやっていたんです。4日間のイベントなので、その間は自分の練習はいったんお休みして、みなさんに楽しんでもらおうと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.01.29更新

プールサイドには行けていません。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.1.29 this week Fujita 475

前回もお話しした通り、今週はハワイに来ています。パーリーゲイツのコンペに参加するのと、自分の練習・トレーニングのためです。
到着してから1日半くらい過ぎたところですが、昨日も今日も雨です。宿泊しているコンドミニアムにはプールも付いていますが、まだプールサイドには行けていません(笑)。

今のところ必要なものの買い出しに行ったりしたくらいなのでいいですが、明日からは練習が始まりますからカラっと晴れてくれるとうれしいですね。
雨が降っていてもやはり暖かくて、半袖で過ごすことができます。ただ、建物の中はクーラーが強いので上着も持ってきています。空調が日本よりも極端で、これで体調を崩すこともあるので気を付けているポイントです。

僕がお世話になるカポレイゴルフクラブの辺りは雨が少なくて、降られても一瞬だけというイメージなので明日もパラパラ程度だったらラウンドするつもりです。
明日はラウンドと球打ちの日で、次の日がトレーニング、っていう感じで交互にやってみようと考えています。まぁ、やりながら調整するつもりですけどね。

ゴルフは早めに始めて早めに終わって、部屋でゆっくりしたり、プールサイドで焼いたり、買い物したりと、そういう時間も意識的に取るようにします。もういい年齢なので若い時よりも楽しむ余裕を持つ、大人な感じで過ごそうと思います(笑)。
好物のアサイーボウルも3日に1回くらいは食べたいですね。昨日、初日からさっそくテイクアウトで楽しみましたよ(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.01.23更新

僕もやってみようと思って。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.1.23 this week Fujita 474

年末にうかがえなかったスポンサーさんへのごあいさつもほぼ終わり、日曜から火曜の午前中にかけて浜松でトレーニング合宿を行っています。

この『こぼれる言葉』でも何度もお話ししている石川準司さんの元で、体に刺激を入れています。石川さんとはなんと今年で30年! 長いお付き合いになっています。
陸上競技のご出身で、東京オリンピックにも出られた方ですから、陸上の練習で使うような道具を使ったりと、ユニークなトレーニングになっています。

先週は太平洋クラブさんのイベントで、メンバーの方たちを中心に皇居ランをご一緒しました。だいたい4キロくらい走りましたが、へっちゃらな方もいれば大変そうにしている方もいましたね。
皇居ランは5、6年前に一度やっています。そのころ流行っていたんですよ。それで、僕もやってみようと思って、当時のマネージャーと走りに行きました(笑)。普段はゴルフ場しか走っていないので気持ちよかったのを覚えています。

さて、来週からは3週間ほどハワイへ行ってきます。
今はボールはあまり打たず体作りが中心ですが、向こうではゴルフもしていきます。来週はハワイから『こぼれる言葉』をお届けする予定ですので、お楽しみに(笑)。
お楽しみと言えば、22日に本坊酒造さんから藤田ウイスキーこと『シングルモルト駒ヶ岳 藤田寛之 Special Select』が発売されました。香りもあっておいしかったですねえ。
限定3000本ですし、最近はウイスキーが大変に人気ですから、欲しい方はお早めにお求めください。ご自分で楽しむのはもちろん、贈り物やコンペの賞品にもピッタリですよ!

『シングルモルト駒ヶ岳 藤田寛之 Special Select』はコチラからご購入いただけます
https://www.hiroyuki-fujita.com/whiskey2024/

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.01.16更新

「どうしようかなあ」って感じです。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.1.16 this week Fujita 473

先週も今週もトレーニング中心の生活を送っています。
年末にコロナでごあいさつにうかがえなかったスポンサーさんへの訪問などもしながら、ケガをしない体作りを目的に取り組んでいます。

トレーニングもどのくらいのメニューやボリュームをこなすかが悩みどころなんですよ。
レギュラー時代のようにがっつり真剣にという感じではなく体を動かす程度なんですが、それにしてもどのくらいやるのか。それを考えながらやっています。
ここ2年くらいはトレーニング量を落としたんですが、やっぱり飛距離なんかも落ちてしまいました。かと言って、体への負担も考えないといけないので「どうしようかなあ」って感じです。

トレーニングとか練習の話題になると、若いころから「ストイックですね」なんて言われるんですけど、そうでもないんですよ。なんだかそういう風に見えるみたいですね(笑)。必要なところだけやっている感じで、必要ないと思ったらぜんぜんやらないですから。
この時期はお腹にお肉がついてしまう、なんて毎年言っていますが、今年は年末に一週間寝込みましたから。そこでウェイトコントロールできているのか、いつもよりは太っていません。もともと体重を計って数字で管理というタイプではなく見た目とか雰囲気で判断してきたので、どのくらいあるのか分かりませんが(苦笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.01.10更新

物事は捉え方次第で。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.1.10 this week Fujita 472

みなさん、明けましておめでとうございます! 2024年、最初の『こぼれる言葉』ですね。年末は28日まで年末合宿を行い、30日に取材を受けて仕事納めとなりました。大晦日と元日はお休みで、2日には葛城の新年杯、3日、4日は30年以上前から出させていただいている地元運送会社のコンペに参加しました。
そして、5日からは本格始動という感じで、すでに練習やトレーニングに励んでいます。

今年はシニアツアー13試合を中心に、海外シニアメジャー、推薦でのレギュラーの試合などに出場する1年になりそうです。若いころほどではないですが、昨年同様に忙しい1年になりそうです。
昨年は「下り坂も楽しみたい」なんてよく言っていましたが、それは今年もですね。
物事は捉え方次第でいかようにも変わります。ピンチでどうしようと思っても、逆から見れば自分を一段階成長させるチャンスとも言えるわけです。同じ道を行くのであれば、少しでも前向きに楽しく歩ければいいですよね。
こんな考え方ができるのも、応援してくださる方がいるからですね。ゴルフ場で声をかけてくださったり、SNSでコメントをくださったり、あるいはスポンサーさんになってくださったり、たくさんの方にサポートしていただけるからこそです。今年もみなさんに喜んでいただける結果を少しでも多く残せればと思います!

それから、Facebook でもお知らせしましたが、藤田ワインを作ってくださった本坊酒造さんから、今度は藤田ウイスキーを出していただくことになりました。正式名は『シングルモルト駒ヶ岳 藤田寛之 Special Select』で、ピュアで品のある駒ヶ岳をベースに、僕の好みを加えてアレンジしていただきました! 今人気のジャパニーズウイスキーですからすぐに売り切れてしまうかもしれません。ご興味のある方はお早目に(笑)! 1月22日(月)本坊酒造公式ECサイトより発売予定です!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.12.26更新

カッコいい人生を送れているな。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.12.26 this week Fujita 471

先週は突然のコロナ感染でご心配をおかけしました。
おかげさまで熱は下がり、せきも止まっています。まだだるさが抜けず本調子とはいきませんが、今日からはお仕事にも復帰しています。

さて、今回が年内最後の『こぼれる言葉』となります。
今シーズンはシニアツアー13試合、海外シニアメジャー3試合、レギュラーツアー6試合、ABEMAツアー3試合の計25試合に出場しました。いろいろなツアーに出て、いろいろな人とゴルフをした、ツアープロとして充実したシーズンだったと思います。
その中で一つよかったのは、日本シニアオープンでみなさんと分かち合える結果が出せたことですね。

そういう意味では結果としてはよかったでしょうけど、満足かと言われると「何をもって満足なんだろう?」という感じです(笑)。結果は一生懸命やった結果なのでみなさんに評価していただくとして、僕自身は自分のゴルフをどうにかしたいという方に重きを置いています。そこでいくと満足ではないです。ただ、年齢のことや自分のいるポジションを加味して考えると、さまざまな人のおかげもあってカッコいい人生を送れているなとは思っていて、とても有難く感じています。

たんくさんの方に応援していただいて、本当に恵まれているなと感じています。みなさんには、「今年もありがとうございました」という気持ちでいっぱいですし、こんな藤田寛之ですがまた来年も応援していただければうれしいです。
まずは1月2日の午後に YouTube の BK GOLF CHANNEL 生配信をする予定ですので、そちらでお会いしましょう(笑)!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.12.20更新

日曜日の朝に病院に行ったところ。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.12.20 this week Fujita 470

いつもお話している通り、この時期はコンペやイベント、撮影などの予定が多く入る時期です。先週もYamaha GOLF Fan Summit 2023 に参加したりと忙しくしていたんですが……。

実は今、体調を崩して自宅にいます。日曜日の朝に病院に行ったところ、コロナだと診断されました。
土曜日は朝から体が重くて、忙しくて疲れたなという実感はあったんですが、それにしたってなんだかおかしいと感じていたら、夜には高熱が出てしまいました。日曜日に対応してくれる病院を探して行って、検査をしてもらって発覚したというわけです。

今は日中は薬を飲んで症状を抑えているのでそこまでつらくはありませんが、土日には40度近い熱が出たり、関節痛に苦しめられたりしていました。薬が切れてしまう夜中や朝も大変ですね。かかってみて、やっぱり普通の風邪とは違うんだなと身をもって感じています。

今週は毎日入っていたスケジュールをすべてキャンセルすることになってしまうので、関係者のみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。代役に入っていただく方々にも、急遽のお願いになってしまうので申し訳ないです。
みなさんもまだまだコロナには気を付けて過ごしてください。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ