藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2019.05.21更新

ゴルフ以外のこともやろう。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita243

2019.05.21 this week Fujita 243

先週は試合がありませんでしたが、いろいろとお仕事があり忙しかったですね。宮本プロとテレビ番組の収録もありました。もう少ししたらお知らせできると思いますので、楽しみにしていてください。

全米プロゴルフ選手権も結構見ることができました。
やはり松山英樹はスゴイですね。スコアは最終日に崩してしまいましたが、日本人であのレベルに付いていってるってスゴイと思います。彼以外の日本人選手の結果が出なかったことからも分かると思いますが、すごく高いレベルでやっています。僕も挑んで、歯が立たなかった場所で活躍してるんですから、もうスゴイとしか言えないくらいスゴイんです。

さて、僕の方は50歳の誕生日まで1カ月を切りました。でも、気持ち的な変化はないですし、40代のうちにやっておきたいこともありません。
でも、一つだけ今やらないといけないのは、船舶免許の申し込みです(笑)。実はここ2、3年、ゴルフ以外のこともやろうと思っていて、船舶免許を取ろうと考えていたんです。2級小型船舶というやつで、岸から5海里まで出られる免許です。
釣りはもともと好きなので、自分で船を運転して沖に出て魚釣りができたら素敵じゃないですか!
ちょうど誕生日ごろに試験があるはずなので、上手く行けば50歳になってすぐに船を運転できるようになります。シーズンオフだと寒いので、シーズン中のいい時期に時間を見つけて乗りたいなと思っています!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.05.14更新

心残りがありますねぇ。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita242

2019.05.14 this week Fujita 242

3日目まではなんとかこらえていたんですが……。先週末の『アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ』は、10オーバーで39位タイでした。3日目を終えて18位タイといつも目安にしている20位圏内にいたのですが、最終日、特にその終盤に荒れてしまいました。
決めどころのパットが決まらず、ショットも不安定でした。木の根っこ周りに3回も行ってしまったりと、心残りがありますねぇ。

今週末は試合がありませんが、トレーニングのほか、イベントに参加したり、テレビの撮影があったり、クラブのテストがあったりと盛りだくさんです。それに、全米プロゴルフ選手権もありますね。こちらは、見られるところは生で見て、見られない時間は録画して観戦しようと思います。

さて、次は5月23日からの『関西オープンゴルフ選手権競技』です。
ここまでの3戦、去年とは違ってすべて4日間プレーできていますが、気分的には昨年とそんなに変わらないです。まだまだ結果を振り返るタイミングではないですし、きついという思いも、頑張りたいという思いもあります。まずは、自分のコンディションを上げるために、一個一個、一日一日、一打一打というところですね。
予選落ちだろうが優勝しようが、やることは同じ。いつも通りの平常心で次も頑張ってきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.05.07更新

よかったね!|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita241

2019.05.07 this week Fujita 241

先週の『中日クラウンズ』は、いい試合になりました!僕にとってだけでなく、チームセリザワにとって、すごくいい週末になったんです。

僕自身は6アンダーでトップ5に入ることができました。修正点や反省点はありますが、5位タイという順位を考えると80点くらいはあげられると思います。
初日に、和合コースでノーボギーを記録することができたのも良かったですね。先週は新元号に変わることは意識しないと言ってましたが、令和のノーボギー第1号です(笑)。

さらに、レギュラーの試合に参戦した師匠・芹澤信雄プロも予選を通過しました。これがめちゃくちゃうれしかったです。股関節の手術を経た中でですからね。2日目は芹澤さんのスコアも気にしつつプレーしていました。

そして、宮本勝昌プロの優勝です!
すごくいいゴルフでした。20年以上一緒にやってきて、楽しいことだけでなく、お互いのつらさや苦しさも共有する仲です。芹澤さんの元、助さん格さんみたいに頑張ってきた間柄で、何しろ奥さんよりも一緒にいる時間が多いほどですからね(笑)。だから、純粋に「よかったね!」と思えるんです。
優勝決定の瞬間は18番のグリーン脇に芹澤さんやスタッフと一緒にいて、難しいパットが残ったので「プレーオフかな」なんて言っていたのですが、最後の一転がりでカップインしたときは飛び上がってよろこびました!

同じくチームメンバーの上井邦裕プロ、高柳直人プロも4日間プレーすることができたので、出場したメンバー全員で立ち会うことができて、すごくいい瞬間を感じることができました!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.05.01更新

やることは変わりませんから。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita240

2019.05.01 this week Fujita 240

今週は『中日クラウンズ』参戦のため、愛知に来ています。

今日は指定練習日だったんですが、雨の中の練習ラウンドでした。タイミングが悪かったようで、練習が終わったとたんに雨が上がりました(笑)。

天気は悪かったですが、宮本勝昌プロ、上井邦裕プロに加え、師匠の芹澤信雄プロも一緒で、芹沢さんには現在のスイングを見ていただいて、アドバイスをもらいました。師匠に助言をもらえると、精神的にも楽になりますね!

ツアー公式戦のなかった先週末は、フューチャーツアーの静岡大会に出ました。初日はプロアマで、2日目は地元のジュニアの子たちと回る形式だったので、完全に試合という雰囲気ではありませんでしたが、スコアは取るので意識はありました。2アンダーで8位タイという数字は、もうちょっと上でやりたいな、という感じですね。

さて、中日クラウンズは元号が平成から令和に変わっての試合となります。生まれてから高校までが昭和で、大学生のころに平成に変わって、プロになり突っ走ってきました。
でも、ゴルフをする上では特別な意識はありません。実際にやることは変わりませんからね。

今週もいつも通り、特別なことはなく、自分のゴルフを目指していきます。20位までに入ることを一つの目安にして頑張ります。そろそろイネ科の花粉症が出るころなので、そちらにも抵抗しながら、ですね(笑)。

そうそう、今回の写真ですが……。実は「チームセリザワテーマソング」のレコーディングをしました。その話はまたの機会に!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.04.23更新

旧型なりのやり方で。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita239

2019.04.23 this week Fujita 239

ついにシーズンが開幕し、先週は『東建ホームメイトカップ 2019』に出場しました。
結果は、1オーバーで58位タイ。4日間プレーするという最低限の目標こそクリアしましたが、思い描いた自分のゴルフは全然できませんでした。
初日はパターが良くスコアは5アンダーでしたが、ショットは良くなかったです。むしろ、イーブンだった3日目の方がショットは良かったと思います。

次戦も今回と同じ名古屋なのですが、今週は試合がないのでいったん地元に戻っています。トレーニングやそのほかのお仕事、金土はフューチャーズツアー出場と、ちょっとタイトに動き回ります。

東建ホームメイトカップでは自分に失望した部分もありますので、次の『中日クラウンズ』では、自分に望みの持てるゴルフをしなきゃいけません。
年齢的なこともあって、ゴルフが煮詰まっているというのは正直なところです。結果が出なければ意味がない中で、若いころのように自分を追い込むほどの練習は体力的にも、時間的にも難しいですし、ジレンマもあります。

僕は誇張したり、飾り立てるのは好きじゃないので、自分を評価や現実を正しく把握したいと思っています。レギュラーツアーの中にいる僕は、旧型車です。同じ旧型は少なくなって、周りには最新エンジンを積んだピカピカの新型車がいっぱいです。
でも、旧型でも別にいいんです。旧型なりのやり方でいいです。どこまでやれるのかという気持ちにもなりますが、追い出されるまではレギュラーツアーで頑張るだけです!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.04.16更新

「明日の元気」になれるよう。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita238

2019.04.16 this week Fujita 238

先週末は岐阜オープンに出場しました。スタートのティーショットの写真が今週の1枚です。初日はOBもあり、あまりいいプレーができなかったのですが、なんとか最後でバーディを取って予選を通りました。開幕前最後の実戦なのでオフの練習の成果を試しましたが、上手くいった部分もあれば、ダメなところもあったという感じです。

さて、いよいよ開幕が目前に迫ってきましたね!
僕は『東建ホームメイトカップ』開催地の名古屋へ月曜の夜に入りました。
毎年言っていますが、ワクワク感はありません。正直、不安の方が大きいです。オフのトレーニングは上手くいって、病院のお世話になるようなケガもなく、いいコンディションを作れたと思います。でも、ベテランになるにつれ不安が大きくなっていくものです。

ゲン担ぎの一つでもあればいいんですけど、僕はまったくそういうのがないんですよ(笑)。やっている選手もいるでしょうから、この辺は性格なんでしょうね。試合前の食事にもこだわりはありませんし、いつでも自然体です。逆に、「アレをやり忘れたから不安!」というのもありませんけどね。

40代で迎える最後の開幕です。プロゴルファーみたいな特別に仕事でなくても、同世代の方は体力や気力の衰えを感じたり、若手の勢いに気圧されることがあると思います。
元々は自分が好きで始めたゴルフですが、今は周りの方が動かしてくれている部分もあります。そういう皆さんに、プレーを通じて感謝の気持ちを表せられたらと思います。
同世代の方の「明日の元気」になれる活躍ができるように頑張ってきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.04.05更新

70点行かないくらい。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita237

2019.04.05 this week Fujita 237

先週末は北九州オープンでした。地元・福岡県内での開催、と言っても少し距離はあるんですが、高校時代の同級生が応援に来てくれました。KBCオーガスタのときにもいつも来てくれるんですが、今回はちょうど話をするタイミングがあったので、立ち話をしました。写真はそのときの光景です。

さて、試合の方は、2日間で2アンダー、3位タイという成績でした。
オフの間にやっていたことも含め、いろいろと試しながらプレーしましたが、いいところも悪いところもあったかなという感じです。
初日は上手くいかなかった部分もあるんですが、それでもイーブンで納められたのは一定の評価でしょうかね。全体的には70点行かないくらいの点数でしょう。
ちょっと遅れていた新ドライバーの調整もだいぶ進み、プラス要素です。ヤマハのスタッフの方たちが頑張ってくれました。

今週末は試合はありませんが、『ヤマハレディースオープン葛城』の解説をやらせてもらいます。それが終わると、来週は水木に千葉オープン、土日に岐阜オープンと連戦です。正直、移動も含めて大変ではあるんですが、実戦でゴルフをやらせてもらえるせっかくの機会ですので、北九州オープンでの課題を確認しながら頑張ってきます。

そうそう、1月にハワイで収録したUUUMゴルフの動画が公開になりました。「ダフらない打ち方」をテーマにお話ししましたので、ダフりに悩まされている方は(もちろんそうじゃない方も!)、ぜひ見てみてください!

ダフり癖が解消!プロがオススメ!ダフらないアイアンの打ち方【芹澤信雄】【藤田寛之】【宮本勝昌】
https://www.youtube.com/watch?v=YhQruFPR190

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.03.27更新

いいオフが過ごせたな。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita236

2019.03.27 this week Fujita 236

今週の写真は、先週末の『JAPAN GOLF FAIR』での1枚です。ヤマハのブースで、谷口徹プロ、今平周吾プロとトークショーを行ったときの風景ですね。
こんな感じで先週まではいろいろとイベントなどもありましたが、いよいよツアー開幕まで1カ月を切り本番ムードが高まってきています。今週末からは実際に試合も始まりますからね!

ここまでは大きなケガもなく、痛いところも少なく、いいオフが過ごせたなと思っています。葛城での合宿が終われば、週末の『北九州オープン』に向けて福岡へ移動します。
福岡県内での開催なので、実家にも顔を出そうと思いまが、面白いことに、僕の故郷である福岡市と北九州市は、同じ福岡でもちょっと違うんですよね。車で1時間程度の距離なのに言葉も少し違いますし、それほどホームという感じでもないんです。

北九州オープンは公式戦ではないですが、心構えはいつもと一緒。実戦ですから、試合勘と緊張感を感じさせてもらいながら、取り組んできたことを試合の中で出せるかどうかです。結果が出たら修正をしていく、というのの連続です。もちろん、成績はいいに越したことはないですけどね(笑)。
初日は秋吉翔太プロと一緒の組だそうです。あまり一緒に回ったことはないんですが、実力のある選手と回れるのはうれしいですね!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.03.22更新

僕らの世代のヒーロー。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita235

2019.03.22 this week Fujita 235

先週は風邪気味だったわけですが、幸いブレーキなるほどではなく、順調にトレーニングは続けています。まだ鼻がグズグズするんですが、風邪なのか花粉症なのか分からないくらいで(笑)元気です。

開幕が近付くにつれ、練習も少しずつ実践的になっていきます。
ボールを打つ量も増え、ラウンドもして、自分のゴルフのコンディションを上げて、ツアーの開幕に向かっていきます。 実は今、左足の土ふまずの辺りが少し痛いです。今のところは、それほど強い痛みではないんですが、トレーナーと相談しながら注意してやっていきます。

先週も話した通り、開幕前に3試合ありますが、千葉オープンには丸山茂樹プロも参戦するそうですね。彼は僕と同級生で、学生時代からずば抜けていましたし、ご存知の通りプロでもすごかったです。
ゴルフももちろんですが、今でも学生時代と変わらずに接してくれるというのが、彼の人として素晴らしいところです。同級生とは言え、尊敬の念があるので「イイ奴だな!」というのとも違う感じなんですよね。僕らの世代のヒーローですから。

この時期はなんだかんだでやることが多く、今週末には『JAPAN GOLF FAIR』があります。ヤマハのイベントで、ジュニアの子たちにレッスンをする予定です。そこでの出会いや、過ごした時間が参加した子たちのためになったらうれしいなと思います。

今週の写真は、毎週土曜あさ6時から出演させていただいているBS12「戦略のゴルフ」の収録の様子で、ゲストはサッカー元日本代表の福田正博さんでした。放送日はまだ未定ですが、お楽しみに!

BS12 トゥエルビ「戦略のゴルフ」
https://www.twellv.co.jp/event/str_golf/

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.03.13更新

競技の中で磨く。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita234

2019.03.13 this week Fujita 234

実は先週末くらいから少し風邪気味です。
この時期は、トレーニングで体をいじめますから、疲れが残って風邪をひきやすいんです。
でも、練習を休むほどではないので、順調にトレーニングを重ねていますよ! トレーニングの間隔を空けてしまう方がもったいないですからね。

ツアー開幕まであと1カ月ちょっとになりましたが、その前に北九州オープン(3月30日・31日)、千葉オープン(4月10日・11日)、岐阜オープン(4月13日・14日)の3試合に出場します。
一番の目的は試合勘を取り戻すことです。普段の練習はプレッシャーがない中でやっていますからね。ほとんどのプロは、練習ならだいたいのことができるんです。プレッシャーのかかる試合の中で、どれだけ自分のゴルフができるかが大切なわけです。
中には試合よりも練習で調整していくプロもいますが、僕は競技の中で磨く、本番で作り上げていくタイプなので、試合があるのは有り難いです。

内容も大事ですが、結果ももちろん大事です。
いい結果を出せれば自信も付きますし、オフの間に取り組んできたことの出来ということにもなりますから。それに、結果がいい方が気持ちいいですもんね。
これからボールを打つ量も増えていきますし、そういうときにケガが出やすいので気を付けながら、頑張っていきます!

パーリーゲイツが30周年を迎えます。
関西のフラッグシップ店の南船場パーリーゲイツがリニューアルしましたので、来店させていただきました。
このジャケットいいでしょ!
30周年のパーリーゲイツ、ご注目下さい!!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

前へ