藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2024.10.07更新

舞台がある方がいいですから。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.10.7 this week Fujita 511

再び連戦が始まりました。先週は『第63回日本プロゴルフシニア選手権大会 TSUBURAYA FIELDS HOLDINGS ULTRAMAN CUP』で4日間プレーし、体にはそれなりの疲れがありますね。体が硬かったり、こっていたりといった感じです。

日本プロゴルフシニアはトータル1アンダーで28位タイでしたが、何しろ最終日が最悪の出来でした。あのショットでは賞金を稼ぐのは厳しいですね。今回はショット力を必要とするコースだったので余計に厳しい雰囲気でした。
3オーバーだった初日が終わった後、師匠・芹澤信雄プロにアドバイスをいただいたり、いろいろもがいてなんとか予選は通りましたが、ベースがずっと良くないです。
パッティングが3日目まで完璧だったのが救いでした。パターの方は結構なレベルでキープできていますが、やはりショットですね。

ぼやいてばかりでアレですが、今週も大きな試合、『日本オープンゴルフ選手権』に出場します。昔は特別な大会で、何としてでもこのタイトルがほしい! と息巻いていましたが、今ではレギュラーツアーのシード権もないですし、シニアでやっていますから気持ち的には違いがあります。
とは言え、4日間プレーして30位以内に入るという目標は同じですので、しっかりやってきます。

日本オープンが終わったら、月曜日にはアメリカに発って『DOMINION ENERGY CHARITY CLASSIC』に向かいます。
タイトスケジュールではありますが、今までもやってきましたから特別なことではありませんし、プロゴルファーとしては舞台がある方がいいですから。試合に出られない、賞金だけでは食っていけないというプロがいっぱいいることを思えば有難い話です。
ただ、年齢が年齢ですから、ゴルフができない状態にならないようには気を付けないとおきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.10.01更新

初めて解説をやったのは。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.10.1 this week Fujita 510

先週末は試合がなく、ゴルフもしなかったので「ゴルフの疲れ」は取れました。
ほかのお仕事はあったので「普通の疲れ」は多少ありますけどね。YouTube でも動画をアップしましたが、試合がないからお休みというわけではありません(笑)。
何の予定も入らないのは年間で10日間くらいですか。そういう日も頑張って家にいないと(笑)、練習やトレーニングに行っちゃうんで結局動くんですけど。

動画に出てきた『藤田寛之Select BKオリジナルブレンドコーヒー』、興味を持ってくださった方もいたようです。「自分のチョイスした味のコーヒーがあるって夢だよね」なんて話から始まって、ブレンドをしてくれる会社さんにお願いして作ってもらいました。今のところは商売は考えていなくて、BKのレッスン生とかイベント参加者に配るためのものです。
味は僕の好みです。好きなのは酸味を抑えた、香りのあるコーヒーですね。普段は家でドリップしていますが、母が実家の近所のコーヒー屋さんで買ったものをいろいろ送ってくれるのでそれを飲んでいます。なので、おいしいのもあれば、好みに合わないのもあるんです(笑)。

先週は『バンテリン東海クラシック』の解説もありました。まだ選手として試合に出ているので解説をする機会は少ないですが、番組制作のお役に立てたらうれしいですね。
振り返ってみると、初めて解説をやったのは……覚えてないですね(笑)。
ヤマハレディースでは長くやらせてもらいましたが、それよりも前にプレイヤーズゲストみたいな形だったかなー、と思いますが思い出せません(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.09.24更新

大先輩に翻弄されまくりでした。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.9.24 this week Fujita 509

先週で7連戦が終わりました。体はだいぶ疲れていますね。
ゴルフの疲労もたまっていますが、暑さからのダメージがかなり大きかったです。コマツオープンからの3戦は35度、36度の中でやっていたので、キャディの小沼とも「完走できてよかった」なんて言い合ってました(苦笑)。

連戦最後の『パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ』は1打足りずに予選落ちでしたね。もう少し、どこかで何とかして4日間プレーしたかったです。1打の重みを感じる1週間となりました。
YouTube の動画でもしゃべってましたけど、カットラインや自分の順位はズバリ当たっていました(笑)。長年、これだけの試合をやっていると分かるようになってくるもんです。ツアーのレベルや選手の力量をアベレージすると「このくらいだな」というのを肌で感じられます。それでも、最近のレギュラーツアーだと予想よりも1打か2打上のカットラインになることがあります。選手の技術や道具の進歩がかみ合わさって、それだけレベルが上がっているということですね。20年前のカットラインと比べたら3つ4つくらいは違いますからね。

さて、今週は久々に試合のない週です。体的には休養が取れますね。気温も涼しくなってきたので体はよろこぶと思います。
週の後半はレギュラーツアーの『バンテリン東海クラシック』で解説のお仕事があります。ぜひご覧いただいて楽しんでもらえればと思います!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.09.17更新

大先輩に翻弄されまくりでした。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.9.17 this week Fujita 508

今日(火曜日)は葛城で100球ほど打って、次戦の舞台である兵庫県に向けて移動をしています。連戦なのでそれなりに疲れはありますが、今のところ病院に行くほどの痛みはありません。上手く抜きながらやっていかないといけませんね。

先週の『第34回日本シニアオープンゴルフ選手権競技』は3アンダーで7位と、トップ10に入ることができました。内容的にはショットに加えてパットも苦労したので、もっとスコアを崩してもおかしくありませんでしたが、よく粘って、決勝2日で伸ばして終われたのはよかったですね。
それにしても暑かったです。8月は涼しい場所での試合が多かったので、今年一番ですね。1ラウンド、体がもたないんじゃないかと思った瞬間が何度かあったほどです。
今週末も暑そうですが、今日は葛城で秋っぽい風になってきたなと感じました。少しずつですが秋は近付いてきていますね。

日本シニアでは、試合だけでなく歴代優勝者が集まるチャンピオンズディナーにも参加することができました。青木功さんをはじめ、レジェンドと呼ばれる大先輩たちの中、最近ではあまりない“最年少”でした(笑)。年を重ねても先輩は先輩でやはり緊張しますが、特別な空間で光栄に感じる時間でした。
今回は中嶋常幸さんが幹事で、ゴルフ場が用意してくれるメニューをベースにリクエストを加えていたそうです。その中嶋さんに「来年の幹事は藤田な」と言われました(笑)。冗談だか本気だか分からないで終わったんですが、後日ロッカーで冗談ですよねと聞いたら「本気だよ」と返ってきました。でも、まだ本気なのか分からないです。大先輩に翻弄されまくりでした(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.09.10更新

周りは「二連覇を!」と言うでしょうけど。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.9.10 this week Fujita 507

9月に入って朝晩はちょっとだけ暑さが和らいだかな、という気もしますが、まだまだぜんぜん暑いですね。長い時間外にいますから、倒れないようにしないといけません。大げさじゃなくて、本当に油断していると危ないですからね。

先週末は石川県での『コマツオープン2024』でした。12アンダーで4位タイですから、最終結果としては満足できるものですね。
内容的にはいつもどこか何かしら引っ掛かるものがあるもんですが、決していい状態とは言えない内容でした。全体的にショットがよくなかったですね。その割にはよく後半スコアを伸ばして終われたかなというところです。最終日、最終ホールのパットが入ってくれれば気持ちよく終われたんですけど、最後の締めができなかったのは残念です。
ただ、シニアのランキングが良くなかったんで、少しでも上げたいというのはありました。その点ではいい結果でしたね。

さて、今週は『第34回日本シニアオープンゴルフ選手権競技』です。舞台の千葉カントリークラブは、林にセパレートされた戦略性の高いコースという印象です。
ディフェンディングチャンピオンですから、周りは「二連覇を!」と言うでしょうけど、じゃあ頑張ってきますと言うほど簡単なタイトルじゃないですね(笑)。
ただ、僕にしか連覇のチャンスはないわけですから、狙ってはやらないですが、一生懸命にプレーした結果がそうなればいいなとは思っています。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.09.03更新

もらえたらいいなぁ、くらいです。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.9.3 this week Fujita 506

先週は台風の影響で大雨の中の『フジサンケイクラシック』でした。
風はほとんどなく、気温も下がらなかったので寒さはありませんでしたが、雨がすごかったのと少し霧も出ましたね。
選手も大変でしたけど、関係者のみなさんも大忙しだったと思います。特にコースの復旧に関わった方は大変な思いをされたんじゃないでしょうか。そういう方たちのおかげで、短縮競技でしたが試合をすることができました!

結果は7オーバーで85位タイでした。初日はショットが不安定で左に左に曲がってしまい、そこからボギーが増えてしまいました。2日目は、満足できるほどではないですが、少しよくなりましたね。
でも、長いホールでラフに入れたり、パターを決めきれなかったり、余分なミスをしちゃいましたね。これは雨とは関係なく自分が原因です。

さて、記事にもなっていましたが、10月にアメリカのシニアツアーの試合に出ることにしました。まずは2試合に出て、その結果としてランキング36位に入っていれば3試合目にも出るという流れです。
36位に入ると来季のシード権ももらえるんですが、今のところ現実的には捉えていません。もらえたらいいなぁ、くらいです(笑)。
環境はいつもと違いますが気持ちは一緒で、出られる試合があるから出るという感じですね。日本のシニアの試合と重なっているのが残念なのですが、出られる機会が少ないであろう試合に出ることにします。
ほぼ初めて出るツアーなので雰囲気は感じたいですが、違うのはそのくらいです。一生懸命にボールを打って、一つでも上で終わるだけですからね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ab8917a723d14abd11fe7d3a75cc4c2ad8bd773/images/000

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.08.27更新

富士桜に挑んでこようと。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.8.27 this week Fujita 505

今日(月曜日)は今週末の仕度をしに葛城に行っていました。せっかく来たんだからとボールを打ちましたが、30球くらいなので練習と言えるほどではないですね。
今週末から9月、10月と試合が詰まっていて、合間にはプロアマなどのイベントもありますから、とんでもないスケジュールになっています。体調を崩さないように気を付けないといけませんね、なにしろもう55歳なので(笑)。

さて、先週の『第11回マルハンカップ 太平洋クラブシニア』は8アンダーで9位タイと、今季のシニアツアーではベストリザルトでした。2日目は前半が特によくてノーボギーで6つ伸ばせたんですが、サスペンデット明けからショットがよくなくて後手後手になってしまいましたね。
結果としては合格点ですが、いつもの繰り返しですけど、自分の調子という視点で言うともうちょっとよくなるんじゃないかなと思ってしまいます。ランキングで言うと今は30位。去年、一昨年のような位置に行くには優勝がないと厳しいですから、やっぱりまずは自分の調子を上げることですね。

今週はレギュラーツアーの『フジサンケイクラシック』の推薦をいただきましたので、富士桜に挑んでこようと思います。
先週の軽井沢もそうでしたが、富士桜も涼しくていいですね。でも、環境は体に優しいですが、コースは心臓に悪いところです(笑)。好きな場所、好きなコースですが、難しいと感じる気持ちが強くなってきているので、その中でできることをしっかりやってきたいと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.08.19更新

コースがどうこうよりも自分ですから。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.8.19 this week Fujita 504

北海道から帰ってきましたが、かなり暑いですね(苦笑)。北海道は夜なんかは涼しくてだいぶ楽でした。
帰ってきてから、ゴルフの動きは意図的にやめています。ちょっと試合が続いて疲れも溜まっていたので、今はトレーニングだけにして。そういう時間も必要かな、と思って3日間くらいクラブは握っていないです。

さて、その北海道では『倉本昌弘 INVITATIONAL 第1回 EAGLE CUPシニアオープンチャリティートーナメント』に出場しましたが、トータル2オーバーで45位タイでした。
初日が悪く、左に曲がるミスが出て池に入れまくってしまいました。前半だけで3発入れて、後半もショットが良くならず、って感じです。翌日は多少は修正が効いて、3アンダーで周れたんですが、満足いかない結果ですね。
やっぱりショットが上手くいかないことが多いです。ベースの練習はコツコツやりつつも、試合をしながら修正をしていかないといけませんね。

今週末は『第11回マルハンカップ 太平洋クラブシニア』、2年前にシニア2勝目を挙げた思い出深い大会です。
とは言え、今年はその時とはコースが違います。太平洋クラブ軽井沢リゾート浅間コースは初めてのコースなので、プロアマの時から雰囲気を掴んでいきたいですね。でも、コースがどうこうよりも自分ですからね、ゴルフって。そっちの要素が強いので、コースは二の次で自分のコンディション作りが大事です。
今年はランキングが良くないですから、なるべく上位に入ってランキングを上げておきたいところです。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.08.15更新

大会は新しいですが。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.8.15 this week Fujita 503

今週は月曜日から北海道に来ています。台風の影響でちょっとお天気は悪いですね。
今日(火曜日)は『倉本昌弘 INVITATIONAL 第1回 EAGLE CUPシニアオープンチャリティートーナメント』のプロアマがありましたが、びしょ濡れになりました(笑)。

先週の『横浜ミナト Championship ~Fujiki Centennial~』は、3日目終わって20位タイにつけていましたが、最終日、特に後半に崩れて55位タイに終わりました。初日からダメな展開もイヤですが、4日目に崩すというのもイヤですね。最後の最後が大事ですから、締めて終われないのは悔しさが残ります。自分の中では最終日だけが悪かったというわけではないんですが、ゴルフってのはそういうもんです。
第一段階である予選を通過できたのは良かったですが、あの順位だと赤字です(苦笑)。
僕の場合、マネージャーがいたりキャディがいたりと経費もかかるので、仕事と考えてもあの順位はよくないですね。
金曜の夜には地震もありました。ホテルに1人でいたタイミングで、まず緊急地震速報にビックリして、数秒後に揺れが来たのでまたビックリして。幸い被害は何もなかったですが、怖いですね。

さて、今週はシニアツアーの新規大会です。倉本さんの名前を冠した大会で、大会名誉顧問だそうです。ご本人もいらっしゃっていて、あいさつをしました。
大会は新しいですが、会場の札幌ベイゴルフ倶楽部はよく知っているコースです。2001年のサン・クロレラクラシックがここで行われ、僕はツアー2勝目を挙げました。もう20年以上も前のことですけど(笑)、イメージとしては悪くないですね。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2024.08.07更新

テレビで最後まで見ていました。|藤田寛之からこぼれる言葉

2024.8.7 this week Fujita 502

先週末は試合がなかったので、取材を受けたりスポンサーさんにごあいさつに行ったりといった感じで過ごしました。
あとは、10月に行われる日本オープンの会場となる東京ゴルフ倶楽部でラウンドをしてきました。知り合いの方を通じてプレーできるチャンスがあったので、だいぶ久々のプレーでした。改造されてからは初めてだったので、その変化を楽しんできましたよ。

昨日はオリンピックのゴルフ競技が最終日で、松山英樹プロが銅メダルを獲りましたね! 僕もテレビで最後まで見ていました。ほかの競技はそのときにやっているのをなんとなく見ているくらいですが、もちろんゴルフだけは別です。
4年に1度しかないチャンスにメダルを獲るというのはスゴイの一言ですね。しかも、前回はプレーオフの末にメダルを逃していましたから、そういう背景があっての今大会でしっかり獲ってくるのもスゴイです。

さて、今週末はレギュラーの試合に推薦で出場させてもらいます。『横浜ミナト Championship ~Fujiki Centennial~』が行われる横浜カントリークラブは何度かプレーしていますが、印象としては好きなコースです。
暑さのせいなのかちょっとコンディションがスッキリしないような感じはありますが、体調を崩さないように気を付けて、まずは予選突破を目指します!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ