藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2020.10.27更新

トレーナーの指示に従って。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita314

2020.10.27 this week Fujita 314

今週と来週は試合がないので、イベントやテレビ番組の収録などのお仕事もありつつ、トレーニングをしていきます。

先週は秋休みということで釣りに出掛けましたが、帰りは風が強くて怖い思いをしながら帰ってきました。引き返そうかとも思ったんですが、そのまま行った方が安全と判断して進みました。船長として判断や操船をしないといけませんから、いい経験になりましたよ。そんなわけで帰り道の方が揺れたんですが、どういうわけか船酔いはしませんでした(笑)。

先日の『日本オープンゴルフ選手権競技』で痛めた股関節ですが、先週は筋挫傷なんて言っていましたが、どうやら肉離れまでいっていたようです。次の試合まで空くのでよかったですが、連戦だったらきつかったかもしれないですね。
今は太田トレーナーの指示に従って、ウォーキングなどでリハビリをしています。ボールはしばらく打てなさそうです。スイングバランスが悪いとずっと言っていて、右足の内側に負担がかかっている感覚はわかっていたので、原因も考えていかないといけませんね。

ボールを打てないと不安ですけど、痛みも不安なので仕方ないです。気分的には先週の釣り旅行でリフレッシュもできましたし、まずはケガを治していきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.10.21更新

よくやったと言えるかな。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita313

2020.10.21 this week Fujita 313

今日は愛知県の蒲郡に来ています。秋休みということで、船に乗って釣りをしながらこちらまでやって来ました。後輩がハマチを釣り上げてくれたので、これからお刺身やしゃぶしゃぶにして楽しもうというところです!

さて、先週は『日本オープンゴルフ選手権競技』でした。調子は悪かったですし、股関節に痛みが出てしまいましたが、その中でも3オーバーで13位タイというまずまずの結果でした。最終日後半のダブルボギー2連発がなければトップ10も見えたなあ、という思いもありますが、言い出したらきりがないですね。自分の現状を考えれば、よくやったと言えるかなと思います。

翌月曜は今野康晴プロ主催のワンデーチャレンジにも参戦し、1アンダーでした。股関節が痛かったので心配でしたが、何とか回りきることができました。股関節痛の理由は筋挫傷とのことで、悪いスイングで負担がかかったのが原因です。心当たりもあります。初めて出た痛みなので心配ですが、これもしっかり治していかないといけませんね。

明日はまた釣りをしながら帰って、その後はイベントや撮影のお仕事をしつつ、練習とトレーニングをしていく日々になります。調子を上げるにはまだ時間がかかりそうですが、しばらくは試合もありませんので体調も含めて戻していかないといけませんね。
今日の僕の釣果ですか? スタートしてすぐカサゴを釣りましたが、その後は船酔いでダウンしてしまいました(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.10.13更新

僕にとっては日常なんです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita312

2020.10.13 this week Fujita 312

先週は『日本プロゴルフシニア選手権』に出場しました。芹澤プロと、チームメンバーであり、プロ同期、同級生でもあります原川光則プロも出場してました。こういうのも嬉しいですね。

ところどころいいのもあったんですが、全体としては思うように行ってないですね。芹澤さんにヒントをもらったりもしていますが、まだ原因がつかみ切れていない感じです。
でも、これって特別な状態ではなく僕にとっては日常なんです。今までも何度もあったことです。なので、別につらくはありません。いつかは抜けられるという根拠のない楽観も、ずっと抜けられないという悲観もしていなくて、一喜一憂してないんです。する必要もないですしね。

というわけで、今週末の『日本オープンゴルフ選手権競技』に向けてもいつも通りの心構えで行ってきます。
今の調子だと先の予想は思わしくないんですが、かと言って調子悪いから成績も悪い、調子いいから成績もいいという決め付けもできないんです。逆に言うと、調子が悪いからマイナススタートだとも思っていないので、まずは自分のコンディションを上げて一球入魂で頑張るだけです!

そうそう、BK GOLF CHANNEL に上げた『【ドライブトーク】日本プロゴルフシニア選手権を終えて。帰りの車で振り返りました。』という動画で出てきたおはぎのくだりですが(笑)。あれは、和菓子屋さんぽいお店があって、おはぎを買おうと思って入ったら売ってなかったという話です。おはぎは大好きなんです(笑)。甘いものが好きで、パサパサした食感のものは嫌いなので、おはぎはいいですね!

BK GOLF CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UCG1PXpc4t1-ic9qGtvpUnbA

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.10.07更新

そろそろバシッと。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita311

2020.10.07 this week Fujita 311

月曜日は『日神カップ第49回千葉オープンゴルフトーナメント』に出場し、次の『日本プロゴルフシニア選手権大会 住友商事・サミットカップ』のために茨城県に入っています。

千葉オープンの方は、3バーディ3ボギーのイーブンで28位タイという結果でした。今修正している動きなどいろいろやってみたのですが、なかなか思うようにスコアが出せなかったのは残念です。もう二押しくらいして、シニア枠のトップ3には入りたかったですね。何が正しいのかハッキリしたものはまだまだ見つけられず、模索する日々が続きます。

今週末の日本プロゴルフシニア選手権、翌週には『日本オープンゴルフ選手権競技』と大きな大会が続きます。やっぱり試合をするとピリっとするし、こういう時間が必要で、こういう場にいることが幸せだなと感じています。だいぶ試合もこなせてきていますし、そろそろバシッとしっくりくるようなプレーをしたいと思っています。この2週間で満足のいく結果を出していきたいです。

まぁ、あーだこーだ言っても自分の実力が伴わないと仕方ないので、今の自分でぶつかっていくしかないです。自分の力を100出せるコンディションがベストですが、週末に70か80出せれば結果も付いてくると思いますので、自分のゴルフをして一つでも上の順位を目指してやってきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.10.01更新

40代“以上”は僕のため。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita310

2020.10.01 this week Fujita 310

今週は火曜日にBK GOLF CHANNEL の動画を撮った後、水木金土と打ち合わせやら取材やら雑用やらでなかなか練習の時間が取れず困ってしまいました。試合がないならないで、いろいろ入ってくるもんです。

さて、10月4日(日)にフジテレビ系で放送される『バンテリン東海クラシック特別編 最強世代は俺たちだ!!』というテレビ番組に出演しております。今年、開催できなかった『バンテリン東海クラシック』の特別編ということで、6人の男子プロが20代ペア、30代ペア、40代以上ペアに別れて勝負するというものです。2週間ほど前に、試合会場になるはずだった三好カントリー倶楽部で撮影しました。
僕は宮里優作プロとチームで、「40代以上ペア」です。優作とは11歳違うので、40代“以上”は僕のために作ってもらったようなもんです(笑)。
自分はあまりしゃべらないのでどれだけ映っているか心配なんですが、今は試合が少ないので、こういう形でもゴルフファンの方にお届けできたらと思います。

週が変わると、6日(火)には千葉オープンがあります。ワンデーでの試合で、YouTubeでのLIVE配信もあるそうです。宮本勝昌プロ、高柳直人プロとの組なので、TEAM SERIZAWA組ですね。
今の調子は2、30点ってところでかなり悪いんですが、僕は試合に出ながら調整していくタイプなのできっかけを掴みたいところです。まずは試合勘を取り戻して、プラス自分のゴルフができてスコアを伸ばせたらいいなと思います。

『バンテリン東海クラシック特別編 最強世代は俺たちだ!!』
https://www.tokai-tv.com/io/vtc2020/

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.09.23更新

上手いこといかないです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita309

2020.09.23 this week Fujita 309

先週出場した『日本シニアオープンゴルフ選手権競技』は非常に残念な結果でした。3日目終わって首位と3打差に付けていたんですが……。3日目までも調子は悪かったんですが、悪いなりに何とかできていました。すべては最終日ですね。上手いこといかないです。

試合ができたこと自体は有難いですし、良かったんですが、結果がすべてですからね。
何がどうなっているのか分からない部分もありますし、芹澤さんにいただいたアドバイスを消化しきれなかった部分もあります。

これで9月の試合はおしまいで、次は10月6日の千葉オープンですので、それまでは練習とトレーニングの日々ですね。練習の中でヒントを見つけて問題を解決するか、やっていく内に自然と良くなっていくか。僕の中には練習をやらないという選択肢はないので、一生懸命やるだけです!

そうそう、3日目の朝は渋滞に巻き込まれてしまって、かなり焦りました(笑)。四連休のせいで混んでいたようです。どんな理由であれ、遅刻したら失格ですからね。「明日の新聞に載っちゃう!」なんて思いながら運転してました。

普段はスタートの1時間半前に着くようにしているんですが、このときは40分前。なんとか練習もサラっとはできたのでよかったんですが、選手の中でダントツに遅い到着だったので恥ずかしかったです(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.09.16更新

生きているな、って。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita308

2020.09.16 this week Fujita 308

今週は月曜日から大阪に入って、木曜からの『日本シニアオープンゴルフ選手権競技』に備えています。
舞台となる鳴尾ゴルフ倶楽部は20年くらい前――それも定かじゃないんですが(笑)、にコンペで回ったくらいで、なじみのないコースです。練習で回ってみたんですが、覚えているところは3割程度って感じでした。

今回は久々に師匠・芹澤信雄プロと行動しています。最近は一緒にツアーに行くことがなかったので、晩御飯や練習ラウンドも一緒でなんだか懐かしいです。こういうの、いいですね。
試合の方では、初日同組は年齢も近く、レギュラーでもよく回っていた鈴木亨プロ、深堀圭一郎プロです。シニアの中では若手の3人ですね(笑)。4日間、しっかりプレーして賞金をもらって帰れるようにしたいと思います。

それから、僕のYouTubeチャンネル「BK GOLF CHANNEL」が開設から1カ月ほど経ちました。たまに「やり始めたんだね」なんて言われることも出てきました。
試合後の車中の様子を撮ったドライブトークが好評のようでうれしいです。あれ、僕の発案なんです。普段はみなさんが見られない、試合以外のオフの場面もお見せできたらいいなと思っています。
今後は11月くらいを目標に会員制にして、ビジネスとしても動かしていけたらいいなと考えているところです。

今年の前半はコロナの影響が強すぎてストレスも溜まりましたし、何をしていいのか分かりませんでした。でも最近は仲間と動画を撮ったり、企画を考えたり、出場できる試合も増えてきたので少し充実してきましたね。生きているな、って気がしてきています。

YouTube『BK GOLF CHANNEL』
https://www.youtube.com/channel/UCG1PXpc4t1-ic9qGtvpUnbA

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.09.08更新

ピリっとしてきています。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita307

2020.09.08 this week Fujita 307

先週はレギュラーツアーの国内開幕戦となった『フジサンケイクラシック』に出場してきました。レベルや飛距離など含め、厳しい場所だなと再認識しましたが、試合ができたことはうれしかったです!

結果はイーブンパーで21位タイ。久々のレギュラーツアーとしては悪くはなかったけど……という感じですね。なかなかタフなコースで思うようにスコアが伸ばせない中で、なんとかこらえながらのプレーでした。
全体的にショットが安定せずパットでしのいでいたのですが、2日目が終わってから芹澤さんに会いに御殿場まで行き、アドバイスをいただきました。おかげで土日はショットが良くなりました。

シニアの大会も含め、試合が2週続きました。次は、9月17日から20日の『日本シニアオープンゴルフ選手権競技』に出ます。この大会は日本タイトルがかかる試合ですから、もともとレギュラーの試合に出ながらでも出場しようと思っていました。
その後は10月6日の『日神カップ第49回千葉オープンゴルフトーナメント』、そして10月15日からの『日本オープンゴルフ選手権競技』と試合があります。

少しずつですが試合もできるようになってきていて、僕の日々の過ごし方もピリっとしてきています。緊張感もありますし、やらないといけないことも増えてきました。現役である以上は結果を出し続けないといけませんからね!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.08.31更新

優勝できたらよかったんですけど。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita306

2020.08.31 this week Fujita 306

今週は久々に試合の話ができますね。『マルハンカップ 太平洋クラブシニア』に出場して、7アンダーで3位タイに入りました。

初日はすごくいいスコアで終わることができて、スポーツニュースなどでも取り上げていただいたようで有難いですね。2日目、優勝できたらよかったんですけど、思い通りにいかずスコアが伸ばせませんでした。
初日も2日目も大きくは変わらなかったんですけど、初日はよくパターが入ってくれました。内容に不安はありましたけど、7アンダーという大きなスコアが出せたのは良かったです。それに初日は芹澤さんと一緒だったので、心強かったのもあると思います。

シニアの大会は初めてでしたが、ピリピリしている感じがほぼなくて、先輩たちもニコニコしてていい雰囲気でした。レギュラーツアーとはまったく違いましたね。
とは言え試合は試合ですから、最後の最後にはプロの持ってるものが出てきて、勝負になるわけです。

次はレギュラーツアーの『フジサンケイクラシック』です。太平洋クラブシニアは試合中に32度とかあって、とても暑い中でした。フジサンケイクラシックの富士桜カントリー倶楽部は、この時期涼しくて大好きなコースです。自分のゴルフを目指して、4日間プレーできるようにやってきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.08.24更新

試合ができる。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita305

2020.08.24 this week Fujita 305

先週はYouTube 動画のお話しをしましたが、横田真一プロのチャンネルで出演した動画はいいコメントをたくさんいただけているようです。僕のBK GOLF CHANNEL も1200人を超える方に登録していただけているようで有難いです。作っている僕たちも手探りですが、いろんな方に知っていただければうれしいです!

さて、今週は久々に試合のお知らせができます。
今週末の『2020マルハンカップ 太平洋クラブシニア』に出場することになりました。実はこれがシニアのデビュー戦で、“若手”としてやってきます。昔懐かしい人がたくさんいると思いますが、初めてなので「どんな感じなんだろうな」とまだよくつかめていないです(笑)。

その翌週には『フジサンケイクラシック 2020』も行われ、こちらにも出場予定です。試合ができるのはうれしいです。まずは4日間プレーすることですね。
ただ、しばらく間が空いていますし、どんなゴルフになるのか分かりません。準備もできていないですし、いつも以上に自分のゴルフに対する不安もあります。でも、今は試合ができることに感謝ですね。

とにかく今のような状況は初めてのことなので、やってみないことには何ともコメントできないというのが正直なところです。上手くいかないことだらけだろうとは思いますが、試合をやりながら自分のゴルフを作っていけたらと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ