藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2023.05.08更新

下りも楽しむ方がいい。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.5.8 this week Fujita 438

先週は試合がなかったので2回も釣りに行ってきました! すっかり満喫してきましたが、まだ足りないくらいです(笑)。
天気がいい日を選んで船を出して、本命のアマダイを3匹! ほかにもキジハタやヒラメなどが釣れました。ゴルフはいったん忘れて、楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今週は10日(水)から3デイズで『JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP CHALLENGE in FUKUI』です。ABEMAツアーの試合ですね。
1997年、当時はグローイングツアーと言っていた時代ですが、それ以来の出場です。その年はグローイングツアーで2勝、秋にはレギュラーツアー『サントリーオープン1997』で初優勝、初めてのシード獲得と、プロゴルファーとしてブレイクした思い出深い1年でした。95年に芹澤さんに弟子入りして、いただいたアドバイスが実を結んだ時期だったように思います。

それから26年。当時は山を登り始めたばかりの若者でしたが、今は逆で頂点から下っている最中です。下り坂を一気に転がり落ちる人もいれば、苦しみながら降りる人もいますが、自分は味わいながら、楽しみながら降りていっているつもりです。とらえ方だと思うんです。苦しい、つらい、恥ずかしいと思うより、下りも楽しむ方がいいですよ。
僕にとって試合は自分を高める場所ですし、出場して稼ぐことが仕事ですからありがたく出場します。かつての賞金王が、とかかっこつけみたいなプライドはいらないです。
上を目指す若手はどんなゴルフをするのかとか、今のABEMAツアーのレベルはどうだろうかとか、そんなことも気にしながらプレーしてこようと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ