藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2023.09.19更新

「震えてんなー」と思いながら。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.9.19 this week Fujita 457

先週の『日本シニアオープンゴルフ選手権』、10アンダーで優勝することができました!
どの優勝もうれしいですが今回は日本タイトル、正真正銘のメジャートーナメントなのでなおさらうれしいですね。

3日目で優勝の可能性があるのはもちろんわかっていましたが、この時点では「勝つぞ!」という感じではないです。自分の場合は最後のバック9に入ったときに状況を整理して、自分がどの位置にいて、どうしないといけないかを考え始めます。
今回はショットで悩んでいたのでしんどかったですが、トップだったのでスコアを落とさないようにと考えながらプレーしていました。

最後のパッティングは手が震えていて、「震えてんなー」と思いながら打ちました(笑)。何の震えなのか聞かれると難しくて、簡単には言葉にできないんですが、競技ゴルフをやっていると緊張感やプレッシャーがのしかかってくる瞬間があるんです。足まで震えるとプレーが大変なんですが、手だけなら大丈夫です(笑)。

パットが決まるとキャディの小沼くんが泣きながら歩み寄ってきて、本人は泣いてないって言ってましたけど、くしゃくしゃの顔でした。この日は苦労かけましたからうれしかったんでしょう。その後に宮本プロが祝福してくれました。
今年最初の優勝争いで、最終組は宮本プロと一緒。けっこう複雑な心境になるんですが、途中で「俺か宮本以外の誰かが勝つのはイヤだな」とは思いましたね。

さて、次はレギュラーツアーの『パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ』に推薦で出場します。
いい結果を出してみなさんが喜んでくれているのは本当にうれしいですが、本人はいつもと変わらない月曜日を迎えていて(笑)、会場の兵庫に向かっています。ショットのコンディションが悩ましいことに変わりはないので、試行錯誤しながら時間をかけて直していきたいです。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ