2026.06.09更新
2026.6.09 this week Fujita 595
先週は台風が来ましたし、関東地方までは梅雨に入りましたね。
雨の日も増えるでしょうが、練習への影響はそんなにないですかね。ラウンドができなくなるというのはありますが、もう何十年もやってますからね。こういうときはこうすればいい、が分かっているので臨機応変にやっていきます。
雨よりも暑さの方がしんどいですし、湿気も気になります。湿度が高いと体の負担は大きくなりますからね。「暑いのと寒いの、どっちが好きですか?」と聞かれると、どっちも嫌いです(笑)。
先週は山梨県北杜市で『第16回 北の杜パーリーゲイツ杯』というイベントに参加しました。師匠・芹澤信雄プロがずっと参加しているイベントだったんですが、まだひざが本調子じゃないということで、僕もお手伝いに行きました。
SNSで師匠とのツーショット写真をアップしましたが、これは後半に撮ったものです。前半は台風の影響で雨風がすごい時間もあったんです。だんだんと良くなって、写真を撮ったときには青空でしたね。ちょっと風は強かったですけど。
今回は芹澤さんとはあまりみっちりと自分のゴルフの話はしなかったですが、またちょっとお時間をいただいていろいろ聞きたいなとは思っています。
この『こぼれる言葉』も今回が595回目。いよいよ600回が見えてきました。
今のところ読み返してはいませんが、いつか試合に出なくなって自分を振り返る時間ができたらじっくりと読んでみたいです。
投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局
2026.06.01更新
2026.6.1 this week Fujita 594
今週は火曜日、水曜日あたりの天気が悪そうですが、今日(月曜)は暑いですね。
今週は、というかしばらくの間は試合がないので、イベントに出たり取材を受けたりと、オフだから入る予定が入っています。そういうのがない日は“お休み”なので、練習をして過ごすつもりです。
さて、先週末は宇都宮市での『すまいーだカップ シニアゴルフトーナメント』でした。
結果は11アンダーで3位タイと良かったです。パッティングやショートゲームが上手くいきましたね。ただ、内容的にはあまりしっくり来ていません。どこを目指してるんだと言われそうですが、ショットがどうしても自分の意図とは違う。まだまだ改善の余地があるという感じです。ショットの悪さをほかでカバーできているからこその結果でしょうから、それ自体はいいことですけどね。
最初にも言った通り、しばらくは試合がありません。シニアツアーの方は次が8月13日からの『第3回 倉本昌弘 INVITATIONAL THE EAGLE GOLF シニアオープンチャリティートーナメント』ですから、2カ月もお休みです。その間に北陸オープンに出場しようと思っていますが、それも7月半ばですから。
その間は練習やお仕事はもちろんですが、ジュニアスクールの準備などもありますし、釣りにも行きたいです。このタイミングで行けないと、もう今年は海に出られなさそうです。最後に船に乗ったのも一昨年の夏くらいで、動かしてやらないと船も調子悪くなってしまうので。台風も含め天候次第ですが、なんとか船に乗ってアマダイを釣り上げてきたいですね。
投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局