藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2019.04.23更新

旧型なりのやり方で。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita239

2019.04.23 this week Fujita 239

ついにシーズンが開幕し、先週は『東建ホームメイトカップ 2019』に出場しました。
結果は、1オーバーで58位タイ。4日間プレーするという最低限の目標こそクリアしましたが、思い描いた自分のゴルフは全然できませんでした。
初日はパターが良くスコアは5アンダーでしたが、ショットは良くなかったです。むしろ、イーブンだった3日目の方がショットは良かったと思います。

次戦も今回と同じ名古屋なのですが、今週は試合がないのでいったん地元に戻っています。トレーニングやそのほかのお仕事、金土はフューチャーズツアー出場と、ちょっとタイトに動き回ります。

東建ホームメイトカップでは自分に失望した部分もありますので、次の『中日クラウンズ』では、自分に望みの持てるゴルフをしなきゃいけません。
年齢的なこともあって、ゴルフが煮詰まっているというのは正直なところです。結果が出なければ意味がない中で、若いころのように自分を追い込むほどの練習は体力的にも、時間的にも難しいですし、ジレンマもあります。

僕は誇張したり、飾り立てるのは好きじゃないので、自分を評価や現実を正しく把握したいと思っています。レギュラーツアーの中にいる僕は、旧型車です。同じ旧型は少なくなって、周りには最新エンジンを積んだピカピカの新型車がいっぱいです。
でも、旧型でも別にいいんです。旧型なりのやり方でいいです。どこまでやれるのかという気持ちにもなりますが、追い出されるまではレギュラーツアーで頑張るだけです!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.04.16更新

「明日の元気」になれるよう。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita238

2019.04.16 this week Fujita 238

先週末は岐阜オープンに出場しました。スタートのティーショットの写真が今週の1枚です。初日はOBもあり、あまりいいプレーができなかったのですが、なんとか最後でバーディを取って予選を通りました。開幕前最後の実戦なのでオフの練習の成果を試しましたが、上手くいった部分もあれば、ダメなところもあったという感じです。

さて、いよいよ開幕が目前に迫ってきましたね!
僕は『東建ホームメイトカップ』開催地の名古屋へ月曜の夜に入りました。
毎年言っていますが、ワクワク感はありません。正直、不安の方が大きいです。オフのトレーニングは上手くいって、病院のお世話になるようなケガもなく、いいコンディションを作れたと思います。でも、ベテランになるにつれ不安が大きくなっていくものです。

ゲン担ぎの一つでもあればいいんですけど、僕はまったくそういうのがないんですよ(笑)。やっている選手もいるでしょうから、この辺は性格なんでしょうね。試合前の食事にもこだわりはありませんし、いつでも自然体です。逆に、「アレをやり忘れたから不安!」というのもありませんけどね。

40代で迎える最後の開幕です。プロゴルファーみたいな特別に仕事でなくても、同世代の方は体力や気力の衰えを感じたり、若手の勢いに気圧されることがあると思います。
元々は自分が好きで始めたゴルフですが、今は周りの方が動かしてくれている部分もあります。そういう皆さんに、プレーを通じて感謝の気持ちを表せられたらと思います。
同世代の方の「明日の元気」になれる活躍ができるように頑張ってきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.04.05更新

70点行かないくらい。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita237

2019.04.05 this week Fujita 237

先週末は北九州オープンでした。地元・福岡県内での開催、と言っても少し距離はあるんですが、高校時代の同級生が応援に来てくれました。KBCオーガスタのときにもいつも来てくれるんですが、今回はちょうど話をするタイミングがあったので、立ち話をしました。写真はそのときの光景です。

さて、試合の方は、2日間で2アンダー、3位タイという成績でした。
オフの間にやっていたことも含め、いろいろと試しながらプレーしましたが、いいところも悪いところもあったかなという感じです。
初日は上手くいかなかった部分もあるんですが、それでもイーブンで納められたのは一定の評価でしょうかね。全体的には70点行かないくらいの点数でしょう。
ちょっと遅れていた新ドライバーの調整もだいぶ進み、プラス要素です。ヤマハのスタッフの方たちが頑張ってくれました。

今週末は試合はありませんが、『ヤマハレディースオープン葛城』の解説をやらせてもらいます。それが終わると、来週は水木に千葉オープン、土日に岐阜オープンと連戦です。正直、移動も含めて大変ではあるんですが、実戦でゴルフをやらせてもらえるせっかくの機会ですので、北九州オープンでの課題を確認しながら頑張ってきます。

そうそう、1月にハワイで収録したUUUMゴルフの動画が公開になりました。「ダフらない打ち方」をテーマにお話ししましたので、ダフりに悩まされている方は(もちろんそうじゃない方も!)、ぜひ見てみてください!

ダフり癖が解消!プロがオススメ!ダフらないアイアンの打ち方【芹澤信雄】【藤田寛之】【宮本勝昌】
https://www.youtube.com/watch?v=YhQruFPR190

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ