藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2020.11.24更新

ピーターともう1試合できる。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita318

2020.11.24 this week Fujita 318

僕が仲間とやっているYouTube チャンネル『BK GOLF CHANNEL』を見てくださっている方はご存じかもしれませんが、2014年からキャディを務めてくれていたピーター・ブルースさんが今季いっぱいでプロキャディのお仕事を辞めることになりました。
ピーターには全幅の信頼を置いていますし、人間的にも大好きなので話を聞いたときはショックでした。

先週の『ダンロップフェニックス』はそんなこともありましたし、正式に開催が決まった『ゴルフ日本シリーズJTカップ』の出場権もかかっていたので、いつも以上に「予選を通るんだ!」という緊張感がありました。
最終的には4日間プレーして2アンダーで40位タイと残念な結果でしたが、日本シリーズの出場権も獲得でき、ピーターともう1試合できることになったのはうれしいです。

その日本シリーズは12月3日からで、その前に11月25日、26日と『ニトリ エキシビションゴルフ』というエキシビションの試合があります。ツアー公式戦ではありませんが、試合があるのは有難いですね。連戦していると何をしないといけないかが明確に見えてきますし、緊張感の中で生まれてくるものがありそうなので、プロゴルファーとしては充実します。

試合が多いと疲れは溜まりますが、体も心も本番モードに変化します。今年は試合が少なくて、だいぶ野生の勘が鈍っていたのが自分でも分かっていました。ボーっとしてたら簡単に食べられちゃう世界ですから(笑)、サバイバルな気持ちにならないと! 調子は相変わらずですが、残りの試合も頑張ってきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.11.17更新

歩みを止めなければ。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita317

2020.11.17 this week Fujita 317

先週は月曜日に芹澤信雄プロのお誕生日会を催しました。例年よりコンパクトに、でも楽しい時間でした。芹澤さんの義理の妹さんがケーキ屋さんで、いつもそこのおいしいケーキが登場するんですよ。

そのあとは、『三井住友VISA太平洋マスターズ』ですね。試合に関しては、いろいろ大変な1週間でした。
2日目の前半でけっこう打ってしまったんですが、そこから4連続バーディで盛り返すことができたので、我ながら頑張ってたなと思いました。久々に(石川)遼や額賀くんと回れた3日目も我慢のゴルフができていたんです。でも、最終日ですね。
朝の練習場からショットが思うように行かず、修正は試みたけど悪くなる一方というか、分からなくなる一方でした。おまけにロストボールやら、バンカーで目玉になるやらで運もなく……。イメージとはあまりにかけ離れたボールばかり出てしまいました(苦笑)。

ずっと調子が悪いと話していますが、「その割に結果はまずまずじゃない」と言ってくれる方もいます。確かに目先の結果としてはそうなんですが、自分の目指すゴルフにはまったく届いていないんです。悔しい思いも自然と湧き上がってきますし、その悔しさを次への糧にもしないといけません。
終わったことはしょうがないので、その現実をいい方向に持っていけるようにまた明日から修正です。日々コツコツ頑張ろうという歩みを止めなければ、いいときはいつかやって来ると信じて、今週は『ダンロップフェニックス』で戦ってきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.11.10更新

僕と10コ違うので。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita316

2020.11.10 this week Fujita 316

今週は『三井住友VISA太平洋マスターズ』、太平洋クラブ御殿場コースでの試合です。我が家からドア・トゥ・ドアで2時間弱と近い場所です。試合に向かうときは、たいてい移動しながら夕食を食べるんですが、今回は自宅でごはんを食べてから出発しました。

股関節周りのケガの方は完治とまではいきませんが、順調に回復してきています。太田トレーナーには全治6週間と言われていて、今が3週目か4週目です。まだ少し残っている感じはあって、激しく動くと痛みを感じますね。この状態になってから、そこまで思い切りボールを打っていないので、どうなるかはやってみないと分かりません。
でも、そんなにヤバいとは思っていません。そうだったら試合には出ませんから(笑)。様子を見ながらにはなるでしょうが、試合には出られる程度なのでご心配なく!
どちらかと言うと、ケガよりも相変わらず調子が掴めないことの方が不安です。あせってもしょうがないので、やるべきことをやって、後は流れに身を任せるだけですね。

それから、11月10日は僕の師匠、芹澤信雄プロのお誕生日です。おめでとうございます!
今年はコロナのこともありますので、規模を縮小してお祝いをする予定です。僕と10コ違うのでこれで61歳になります。10年後に自分があんな風に毎日仕事をして、影響力を持ち続けてっていうのは想像できないです。ホントに元気な師匠です!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.11.04更新

大きなプラスです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita315

2020.11.04 this week Fujita 315

ご心配いただいている股関節のケガですが、順調に回復してきています。青たんは残っている感じですが、痛みはちょっとずつなくなってきて、歩いたり走ったりもしていますし、ボールもそれなりに打てるようになっています。来週の『三井住友VISA太平洋マスターズ』には間に合いそうです!

そのケガの原因になったスイングバランスの方ですが、先日、芹澤さんにスイングをチェックしてもらい、方向性をアドバイスしてもらいました。
あとはそれに従って修正すればいいのですが、簡単にはいかないもんです。練習場でできても、コースに出たらできなかったり、できなくて混乱してわけわかんない感じになっちゃったり(笑)。しばらく時間がかかりそうなので、じっくり長い目でみながら取り組んでいきたいと思っていますが、方向性が見えたのは本当に大きなプラスです!

今週は試合がないので、トレーニングをしながらイベント出演やテレビ収録のお仕事です。テレビは2本ほど出演予定ですので、もう少ししたらココでもお知らせしますね。
仲間とやっているYouTubeチャンネル「BK GOLF CHANNEL」も、当初の予定より遅れてしまいましたが、12月ごろを目標に収益化していきたいなと考えています。新しい挑戦なので、楽しみながらやっています。一緒にやっている仲間の仕事になって、見ているみなさんの楽しみにもなれたら最高ですね!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ