藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2021.02.24更新

2回ともなぜか。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita330

2021.02.24 this week Fujita 330

先々週に続き、先週も葛城でTEAM SERIZAWA の合宿を行いました。女子選手を中心にプロが5、6人集まり、そこに研修生も加えて10人くらいで練習に励みました!
朝は走って、昼間にはラウンド、そのあとは暗くなるまでボールを打って、と充実した練習ができましたね。

研修生は芹澤さんにお願いして加えてもらって、一緒にラウンドしたり、練習場ではボールを出してもらったりとサポートをしてもらいました。
彼らにとってもかなり貴重な経験になったんじゃないかと思います。現役のトーナメントプロとラウンドできる機会なんてなかなかないですからね。僕が若いころはそんなチャンス、まったくありませんでしたよ(笑)。

プロにアドバイスをもらったり、間近で見て技を盗んだりして、いつか大きな舞台で活躍できる選手が育ったらうれしいです。相当緊張しながら練習していたと思いますが、それもまたいい経験になるはずです。

充実した合宿でしたが、2回ともなぜかめちゃくちゃ寒くて、風の強い日に当たってしまいました。メンバーの誰かの運なのかは分かりませんが(笑)。
でも、1人で練習しているときは寒いとイヤになっちゃいますけど、みんなといるといつも以上に身に入りますから、残念なお天気の中でもいい練習ができたと感じています!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.02.16更新

充実した時間を。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita329

2021.02.16 this week Fujita 329

今週は月曜と火曜、葛城がクローズなので愛知県のゴルフ場で練習しています。静岡の後輩プロと一緒に来ていて、研修生や女子選手などとラウンドしています。

先週は葛城でTEAM SERIZAWA の合宿もありました。チームのみんなとまた一緒に練習できることで充実した時間を過ごすことができました。
普段は研修生と周ることが多いですが、やはりプロ選手とやるとレベルも自然と高くなりますし、気持ちもより一層引き締まりますね。今週もチームの合宿をやるので、いい練習ができると期待しています。
こういう合宿ができるのがチームを組んでいるいいところですね。オフの中でメンバーが集まって刺激し合いながら練習するのは必要なことですから。

開幕までずいぶんあるようにも思えますが、4月はすぐに来ます。時間はいくらあっても足りないので、しっかり準備したいですね。幸いケガなどもなくここまでは順調です。筋肉痛とかはありますけどね(笑)。

それから、2月21日からはBS12 トゥエルビにて『戦略のゴルフ』の新しい回がスタートします。LUNA SEA のドラマー、真矢さんがゲストに来てくださいました。以前にもプロアマなどでご一緒したことがあったんですが、ゴルフもお上手ですし楽しんでやられている方です。
オフ中でなかなかみなさんに僕の姿を見てもらう機会がありませんので(笑)、よろしければぜひご覧ください。

戦略のゴルフ | BS12(トゥエルビ)
https://www.twellv.co.jp/program/sports/str_golf/

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.02.10更新

初めて自分で買ったのは。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita328

2021.02.10 this week Fujita 328

月曜日から3日間、TEAM SERIZAWAの合宿です! 今回は女子選手が中心で、男子は芹澤さんや僕を含めて数名だけですが、メンバーに会えてうれしいですね。なかなかチームの仲間に会う機会もなく、芹澤さんとも1カ月ぶりくらいにお会いしました。寒い時期にいい刺激になります!
芹澤プロと言えば、弟子入りしたころは食事に行っても師匠が頼むのと同じメニューを注文していた話をときどきしますが(笑)、今乗っている車、レンジローバーも芹澤さんがきっかけでした。芹澤さんがローバーを買い替えるときに譲ってもらって乗り始めたのが最初です。
それから20年くらいレンジローバーを運転し続けていますが、カッコいいんですよねー(笑)。ローバーだけで10台くらい乗っていますが、雰囲気が大好きなので乗れる間は乗っていたいと思っています。

僕の人生で初めての自動車は、大学生時代に親に買ってもらったトヨタのクレスタでした。ゴルフをやっていくのにどうしても必要になり、無理を言って買ってもらいました。
プロになって初めて自分で買ったのは中古のセルシオで、あのときはうれしかったですね。お金に余裕があったわけではなかったのですが、思い切って買っちゃったのを覚えています。さすがに新車には手が出ず中古でしたが、そのときの喜びは今も覚えています。

仕事柄もあって、僕は車に乗っている時間が長いです。今もほぼ毎日、車には乗りますが、運転するのは好きなので苦ではないです。本当に疲れているときはつらいですけどね(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.02.02更新

まったくの自然体です。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita327

2021.02.02 this week Fujita 327

今日も今日とてトレーニングと練習をしてきました。先週、葛城の辺りは風がやむと天気が崩れるなんて言いましたが、案の定あれから雨になりました。
天気はいいに越したことはないんですが、雨か風が選べと言われたら僕は風の方がマシかなあと思います。自分はボールが低く風の影響を受けにくいので、我慢しながらみんながスコアを落とすのを待ちます。最近は風もイヤになってきましたけど(笑)。

話は変わりますが、ときどき「髪の毛染めてますね」なんて言われることがあります。でも、実は何もしてません。僕の髪の毛は日に当たると茶色く見えるようなんです。20代のころはカッコよくしようと思っていたようで(笑)染めたりもしていましたが、今はまったくの自然体です。白髪が増えて「年とってるな」と感じるものですが、一度染めると次も染めないといけないですし、大変ですからね。

若いころは旅先で髪を切ることも多かったんですが、そうすると初めてお願いする方に切ってもらうので思った通りにならないことも結構あって(笑)。そういう経験を繰り返しながら、相性のいい人にやってもらいたいと思うようになり、今は15年くらい同じ方に切ってもらっています。

髪型を変えてみたい気持ちはあるんですが、どんなのが似合うか考えるセンスはないみたいなので。体を動かすことが多いので、短い方が楽なのは間違いないですね。少年時代は野球部で坊主頭でしたが、さすがに今はもうできませんね(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ