藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2021.07.27更新

気持ちのいい終わり方。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita351

2021.07.27 this week Fujita 351

報告が遅れてしまいましたが、先々週は富山での『北陸オープン』に参戦しました。夏本番という感じで暑い日が続いていますが、北陸富山も暑く、体的にはしんどかったです。前回の記事でも話した通り太田トレーナーがキャディを務めてくれたのですが、電動カートのおかげで体調を崩すこともなくやり切ってくれました。

試合の結果は6アンダーで7位タイ。ショットに関しては相変わらずよくならないんですが、10メートルくらいのパターが3つほど入ったりでスコアを伸ばすことができました。
まだまだ試行錯誤が続く状態ではありますが、トップ10に入れたのは単純にうれしいですし、気持ちのいい終わり方だったと思います。プラスの材料としてとらえていきたいところです。

今週は『アマダ杯 第32回 静岡プロゴルフ選手権大会』に出場します。火曜日にプロアマがあって、水曜日に1日競技の試合が行われます。先日のトレーニング合宿でも行った朝霧での試合なので、暑さは和らぎそうです。ただ、台風8号が気になりますね……。少なからず影響が出るんじゃないかと心配です。
ツアーがない時期ですから開催できればうれしいです。静岡の仲間にも会えますし、復調のきっかけを探しながらやってこようと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.07.13更新

「え、そう!?」なんて感じで。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita350

2021.07.13 this week Fujita 350

今日はコンペで岐阜に行っていたんですが、暑いですね。この時期は湿気も多いので不快指数が高く、体にはかなりこたえます。
先週は涼しい朝霧での合宿だったので余計にかもしれません。合宿では午前中にトレーニングをやって、午後はコースを回ってという感じで過ごしました。一緒に参加したTEAM SERIZAWA の遠藤正人プロに、僕のゴルフを見て気付いたことを教えてもらったりもしました。自分では気付けないもんで「え、そう!?」なんて感じでしたが、指摘してもらったポイントに取り組んでいます。

今週末には富山市での『北陸オープン』という2日間の試合に参加します。2デイズですが予選カットがあるので、まずは初日に出遅れることがないように。
この試合では太田トレーナーがキャディを務めてくれることになっています。以前に担いでもらったときに熱中症になりかけたことがあるので、今回は宮本プロから電動カートを借りました(笑)。少しですが楽になればと思います。選手もそうですが、キャディさんも暑さの中で大変ですから!

それから、先週の記事末でもお知らせした『藤田寛之 ゴルフの結論』が発売になりました。ゴルフは理屈だけじゃないよ、なんてことを競技者目線で書いた内容です。アマチュアの方にも参考になる部分があるんじゃないかと思います。
1回の取材に3時間くらいかけて、ごはんを食べながらとかお酒を飲みながらとか、雑談の中から話を拾ってくるという風に作られた記事たちですので、よろしければ是非読んでみてください。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.07.06更新

夏休みというわけではなく。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita349

2021.07.07 this week Fujita 349

先週の『日本プロゴルフ選手権大会』、相変わらず好材料のない試合でしたねえ。スコアにたどり着く内容ではなく、ショットに加えアプローチやパットも全般的に悪かったです。
試合の方は悪天候の影響は少なかったんですが、帰り道の高速道路が通行止めになったりしていて、迂回迂回で通常4時間ほどの道のりを7時間かけて帰りました。

さて、今週から6週間、レギュラーツアーは試合がお休みになります。シーズン中ですが、試合がないとシーズン感が薄れてきちゃいますね。この間、僕はローカルの大会に出たり、トレーニング合宿をしたりして過ごします。
実は今週もトレーニング合宿を朝霧高原でやってきます! 以前にもお話した石川準司さんと3人くらいゴルファーが一緒に行ってメニューをこなします。
朝霧は初めてなんですが、涼しいところで体をリフレッシュさせたいという狙いです。暑いところにいると汗をかくだけで体力を使いますからね。それに加えて、秋に向けて体に刺激を入れるというのが目的です。ゴルフの調子が悪いので、今回はラウンドもしながらというやり方にしました。

試合はないですが、のんびり夏休みというわけではなくトレーニングや練習の日々ですね! お楽しみは釣りに行くことくらいです。自分で釣った魚はおいしく感じるもんですから、仲間と海に出てリフレッシュできればと思います。船酔いは心配ですけどね(笑)。

【告知】
本日7月7日、河出書房新社より『藤田寛之 ゴルフの結論』が発売されました!
休刊となった『週刊パーゴルフ』の連載をとりまとめた本となります。
オビは師匠から推薦いただいております。
ご興味のある方は是非!

藤田寛之 ゴルフの結論 | 河出書房新社
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309288994/

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ