藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2021.11.26更新

今季行ったことのない順位に。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita368

2021.11.26 this week Fujita 368

先週は宮崎、今週は高知での試合なので、例年通り自宅には帰らずに福岡の実家を経由して移動しました。
先週の『ダンロップフェニックス』は初日、2日目とショットが安定しましたし、パターも上手くいってアンダーパーで周ることができました。どうしても体が開くので「捻ると多少違うかな」と思ってテークバックを変えてみたら、思った以上にボールをつかまえられるようになりました。コントロールとかはまたその先ですが、まずはちゃんと当たるようになりました(笑)。
でも、予選2日間で1ボギーと良かったんですが、土日はいつもの悪いゴルフに逆戻りで、ドライバーは左、アイアンは右と安定せずにスコアが伸ばせませんでしたね。なので、次の試合でどうするかはまたいろいろ考えてみようと思います。

次の『カシオワールドオープン』が今季の最終戦になりそうです。早いですね。9月くらいから一気に進んでいく感じです。
シード権のことを気にしている方も多いと思いますが、結果はなるようにしかならないので一生懸命に自分のできることをやるだけだと思っています。今は枠の外にいますから、枠の中に入るには予選を通らないといけないし、今季行ったことのない順位に行かないといけないでしょうから簡単ではありません。でも、自分のゴルフはあきらめないゴルフ。最後まで一生懸命にプレーしてきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.11.16更新

悩んでいる弟子のために。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita367

2021.11.16 this week Fujita 367

今週は宮崎での『ダンロップフェニックス』に向けて、すでに現地に到着しています。飛行機が早めの便だったので、フェニックスのコースでさっそく練習をしてきました。夜になるとさすがに寒いですが、昼間は半そででプレーできるくらいの暖かさです!

さて、先週の『三井住友VISA太平洋マスターズ』は予選を通過することができませんでした。強い風とコースの難易度で、カットラインが7オーバー。そういう中で、「なんとか!」と思ってプレーしていましたが及びませんでした。

師匠・芹澤信雄プロのお膝元で、お忙しい中、悩んでいる弟子のために駆けつけていただきました。入場するために自ら抗原検査も受けに行ってくださり、本当に有難いです。自分が後輩のことを考えてどこまでできるかな、と考えると頭が下がるばかりです。
師匠からのアドバイスは90%くらいいつも言われていることで、頭では分かっているつもりなんですが、なかなか僕が表現できていないんです。
11月10日にお誕生日を迎え62歳となった師匠ですが、カッコ良くて、元気で、優しくて。年齢を感じさせないですね。

手術で離れていた太田トレーナーも戻ってきてくれて、さっそく体のメンテナンスをしてもらいました。付き合いも長く何でも話せる相手ですから、体だけでなく心のケアもしてもらってます(笑)。頼もしい仲間が帰ってきてくれての『ダンロップフェニックス』。いつも同様に、自分のゴルフを目指してプレーしてきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.11.09更新

一生懸命やってダメならしょうがない。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita366

2021.11.09 this week Fujita 366

先週の『マイナビABCチャンピオンシップ』はトータル1アンダーの52位タイでのフィニッシュでした。予選を通ったのはよかったんですが、順位が上げられませんでしたね。今はスコアを伸ばして、順位を上げるのが難しいです。
予選2日目、崖っぷちから4番、5番、6番での「奇跡の三連続バーディ」がありました(笑)。内容がよくない中で、4メートル、1.5メートル、10メートルとそれぞれ入ってくれたのでうれしかったです!

毎年、9月くらいからシーズンが加速していく感じで、いつの間にか終盤戦になり、気付けば終わっています。今年もそんな時期で、シードに関する話題も出ていますね。
ギリギリのところにいますが、ここまで来たら特別にやることはありません。いつも通りにトレーニングして、いつも通りに練習するだけです。いろいろ計算しても計算通りにはいかないですし、それより自分のゴルフをマシにすることに神経を使ってます。
だからいつも通りですね。周りが言うほど考えてもいないと思いますし、一生懸命やってダメならしょうがないです。これまでもずっと一生懸命やってきましたから、引き続きシーズンが終わるまでやるだけです。

今週は『三井住友VISA太平洋マスターズ』。芹澤さんの地元で、お時間があえばアドバイスをいただこうと思っていますし、腰の手術で離れていた太田トレーナーも復帰します。
僕も宮本プロもツアーでは「長老」なので、太田さんのケアが必要です(笑)。不在期間、なんとかケガなく乗り越えましたけど、体はいっぱいいっぱいだったでしょうから、これで一安心です!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.11.02更新

楽しくプレーできました。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita365

2021.11.02 this week Fujita 365

今週は『マイナビABCチャンピオンシップ』があるので、すでに兵庫県に入っています。今日は練習ラウンドに出て、半分回って、その後は練習して帰ってきました。
日曜日の夜に茨城県から帰って、月曜日には兵庫県ですからちょっと大変ですね(笑)。

でも、日曜日までゴルフをプレーできたのは良かったです。
先週の『ISPS HANDA ガツーンと飛ばせ ツアートーナメント』は予選を突破して、トータル2アンダーで42位でした。とは言え、もう少し上で終わりたかったですね。今のショットの調子だと悪いスコアが出てしまうのが残念です。
ただ、3日目はショットが安定していた1日になり、非常に楽しくプレーできました。いろいろやってきていることの効果が出たのかなと思います。いい状態、いい感じがない中で過ごしているので、良かったところがあるのはうれしかったです。これがなかなか続かないのが課題ですけどね。

予選を通過するという最低限の目標はクリアできましたけど、次のステップまではいけなかったという感じです。今週の試合では、というか毎試合思ってますけど、そのステップまで行けるようにやっていきたいです。いかにしてショットを安定させるかが相変わらずの課題ですが、調子が悪い中でどうやっていこうか考えながら頑張ってきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ