藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2022.02.24更新

未だ優勝がありません。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita378

2022.2.24 this week Fujita 378

今日は練習をお休みして、深堀圭一郎プロの番組に出演させていただきました。明日も毎年恒例となった TEAM SERIZAWA のバトルロイヤルの収録があります。会場が葛城になってから4回くらいかな、やってるんですが未だ優勝がありません(笑)。ゴルフ場の社長や支配人からは「優勝してよ」なんて言われてるんですが(苦笑)。

そんなわけで今日と明日は練習をお休みしますが、それ以外はずっと続けています。
オフシーズンはずっと体づくりをする期間です。よくプロアマとかトークショーなどで「どこを重視してトレーニングすればいいですか?」と聞かれるんですが、僕の場合はウェイトトレーニングもしますし、体幹も鍛えます。飛んだり跳ねたりもして、満遍なくやっていくんです。強いて言えば下半身を重視している感じですね。

アマチュアの方は、ウォーキングとかストレッチとか無理なくできるところから始めるのがいいと思いますよ。週に1回とか2回でもいいので、ウォーキングをしてその後にストレッチや腹筋・背筋をやるとか。これから始める方はそれだけでも変わるはずですから、そんな感じである程度簡単に超えられるハードルを設定することをオススメします。慣れてきたら軽いジョギングにして、さらにランニングにして、と段階を踏めばOKです。
まずは曜日や時間を決めて、やる癖を付けることが大切です。最初からハードルを上げると続かないですからね!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.02.15更新

お気に入りの女の子から。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita377

2022.2.15 this week Fujita 377

今週の月曜日はバレンタインデーでしたね。大人になってからはあまり気にしていませんが、今も事務所の奥様方や研修生の子から義理チョコをいただいたりします。
小学生のころは、自分で「モテてました」って言うような感じでもないですけど、結構もらっていてワクワクドキドキしていた覚えがあります。お気に入りの女の子からチョコをもらったような思い出もあったりします(笑)。

ゴルフの方では先週、芹澤信雄プロにスイングをチェックしてもらいました。いただいているアドバイスの内容はずっと一緒なんですが、頭で分かっていても飛んでいくボールに伝えられていません。新しいことをしようというのではなくて、おかしくなる前の動きを取り戻す作業なので思い出せればできるとは思うんですが。

そんな中、開幕戦となる『東建ホームメイトカップ』は無観客での開催と前夜祭&プロアマ大会の中止が発表されました。ちょうど発表の直前に、太田トレーナーと「どうなるかね」なんて話をしていたところだったんですけど、まだまだ続くんだなあ、という感じです。
残念ですが仕方ないですね。いずれにせよ、僕らは準備を進めないといけません。来月からはTeam Serizawa の合宿などもあります。みんなで練習すると楽しくできますし、悪いところをチェックし合ったり、刺激をもらったりできるのでいいですね。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.02.08更新

バンバン打つ年齢でもない。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita376

2022.2.8 this week Fujita 376

先週の土曜日、僕たちチームBKのラジオ番組『BK golf radio チームBK by 藤田寛之』がスタートしました。相変わらず僕のところには反響が来ないんですが、会社の人には何件か感想の電話をいただいたようです。自分でも改めて聞いて「楽しみながらやってんなあ」と感じていました(笑)。満足のいく内容にできていたので、聞いてくれる方が増えていくとうれしいです。

さて、あっという間に2月に入りましたが変わらずトレーニングと練習の日々です。メニューなどは1月と特に変わらずボールを打って、ラウンドしてという感じです。なにしろ寒いのでこの時期のラウンドは3、4日に1回くらいですね。
若いころは開幕前の3月とかにボールを多く打つ週を設定して、その期間は500から700球打ったりもしていました。最終的には理屈ではなくて、体に覚え込ませるというのでやってたんですね。

今はもう打っても150球くらいです。何も考えずに機関銃のようにバンバン打つ年齢でもないので、休憩をはさんだり、素振りをしたりしながらイメージを膨らませて、考えながら打つようにしています。良くも悪くもベテラン選手ならではかもしれませんね。いろいろと難しいお年頃なんです(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.02.01更新

チームとしてのお仕事に。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita375

2022.2.1 this week Fujita 375

新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間に1月も終わってしまいました。早いですね。気付いたらオフも終わって3月の開幕戦『東建ホームメイトカップ』を迎えていそうです。僕は今週もシーズンに向けてトレーニングをしていましたよ!

さて、先日もご紹介しましたが、2月5日(土)から静岡県のFM局「K-mix」さんでチームBKのラジオ番組が始まります。朝8時5分から『BK golf radio チームBK by 藤田寛之』というタイトルでスタートです!
もともとはラジオ局とつながりのある知り合いの方に紹介していただいたのがきっかけで、こうしてチームとしてのお仕事になったのはうれしいですね。
BKのコーチ陣と、「だまき」さんこと、いいだまきさんにも加わっていただき、ゴルフを中心にトークをしていきます。ゴルフをやっている方に楽しんでもらえたり、ためになったなと思ってもらえたらうれしいです。ジュニア指導の話も出てくると思いますので、お子さんがゴルフをやっているという方にも聞いてもらいたいですし、もちろんゴルフをやっていない方もぜひ!

すでに2月分は収録が終わっていて、今月は僕と難波健太朗プロ、袴田絋和プロが出演します。僕は収録が楽しかったので、リスナーの方にもそれが伝わればいいなと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ