藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2022.09.26更新

すべてはショットです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita409

2022.9.27 this week Fujita 409

先週は『パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ』でした。トータル6アンダーで57位タイと、内容的には良くない結果に終わりました。
第一関門である予選通過はギリギリでくぐり抜けました。2日目を3アンダーで終えて、大丈夫だと思って帰ったんですが、途中で「これはあやしいぞ」と。ホテルに帰ってからもスマホで情報を見ていましたが、なんとか突破することができてよかったです。

ただ、第二関門であるトップ30入りがクリアできませんね。すべてはショットです。我慢強くとにかく頑張るしかないんですが、大変です。次戦の『バンテリン東海クラシック』には師匠・芹澤信雄プロが解説にいらっしゃるので、合間にスイングを見てもらえないかお願いするつもりです。

パナソニックオープンではアマチュアの蟬川泰果選手が優勝しました。アマでの優勝は今までの歴史で6人ですから、すごいことですね。距離も出ますし、アグレッシブなゴルフをするいい選手です。
練習環境が良くなったり、いろいろな映像情報にアクセスできる世の中になって、若い子のレベルはどんどん上がっています。僕らが人に教えを請うたりしていたものが、今は調べれば見られちゃう時代ですからね。
最近は学生の段階でプロでも通用する選手も見受けられます。プロ入りしてすぐに活躍する選手が女子のトーナメントでは増えましたが、男子もそうなると僕は思っています。そうなれば競技としての魅力は上がっていくでしょうし、男子の人気も出ると思いますよ。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.09.20更新

2位なのに愚痴っぽくて。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita408

2022.9.20 this week Fujita 408

今週末はレギュラーツアーの試合『パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ』があります。会場の兵庫県には月曜に向かおうと思っていたんですが、台風の影響があるのでちょっと延期です。大会自体が中止になることはないと思いますが、コースのコンディションが少し心配ですね。

さて、先週はシニアツアーのメジャー大会『日本シニアオープンゴルフ選手権』に出場しました。コンディションを良くしておかないとこういうことになるから、良くしておくようにと日頃から言っているし、やっているんですが、日を追うごとに状態が悪くなってしまいました。2位に入って賞金を上乗せできたのは良かったですが、残念な結果です。
2位なのに愚痴っぽくて申し訳ありませんが(笑)、まだまだ試合が続きますから先を見据えるとボヤいてしまいますね。こういう状態だと結果は残せないでしょうから、状態を上げていかないといけません。
とは言え、悪い中でだいぶ粘ることはできましたし、おかげで目標であるシニアの海外メジャーも見えてきたので収穫もありましたよ!

今週からはレギュラーツアー2連戦ですから、シード獲得に向けてあきらめずにやっていきます。シードを明確な目標にするほど稼げていませんが、何があるか分からないので出る試合出る試合で賞金を加算できるように頑張ります。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.09.13更新

懐かしさとともに安心感を。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita407

2022.9.13 this week Fujita 407

先週の『コマツオープン』のあと、自宅には戻らず『日本シニアオープンゴルフ選手権』が行われる滋賀県に来ています。 そのコマツオープンでは最終日の終盤にミスが出て、それまでの頑張りを台無しにしてしまいました。スタート位置を考えてもトップ5には食い込みたかったです。

宮本プロもシニアデビューを果たし、練習ラウンドは芹澤プロと3人で回りました。すごくいい雰囲気で、懐かしさとともに安心感を覚えました。芹澤さんはもちろんですが、宮本プロも30年近く行動を共にして、いいときも悪いときも知っている特別な存在ですからね。
僕とおそらくは本人も望んでいたデビュー戦での優勝こそかないませんでしたが、残りの試合に勝つチャンスは十分ありますよね。そうなってもあまりライバルという感じではなくて、彼が結果を残すとうれしいですし、兄弟と言うと言い過ぎかもしれないですがそんな近さを感じる存在です。

さて、次はメジャー大会『日本シニアオープンゴルフ選手権』です。賞金額も大きいですから、シニアの海外メジャーを目指すためにも少しでも多く上乗せできるといいですね。それに、思い通りにいかないまま終わりたくないですから。「こういうボールが打ちたかったんだよ!」というのが打てるように頑張ってきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.09.06更新

ご心配をおかけしちゃいましたが。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita406

2022.9.06 this week Fujita 406

今週は『日本オープンゴルフ選手権競技』の最終予選ということで、兵庫県に来ています。
みなさんがこの記事を読むころには結果が出ているかもしれませんが、今の時点ではまだわかりません。もちろん最後まであきらめることなく戦ってきます。

先週の『フジサンケイクラシック』は、左膝痛のため棄権という形になりました。僕が覚えている限りでは2000年代前半ごろだったと思いますが、サン・クロレラクラシックという大会で棄権して以来です。自分自身、棄権するのは好きじゃないですし、珍しいことなので「大丈夫ですか?」とたくさんのご連絡をいただきました。
ご心配をおかけしちゃいましたが、痛み自体はそこまでひどいわけではないです。日本オープンの予選やシニアの大会も含めスケジュールが詰まっていることや、当日のゴルフが良くなかったことなんかもあって、リセットして膝を休ませておこうと考えての判断でした。

さて、週末はシニアツアーの『コマツオープン』です。宮本勝昌プロがシニアにやって来ます。芹澤さんもいますから、3人一緒にできるのは楽しみですね。
彼はレギュラーツアーでも十分に戦っている実力がありますから、僕ができなかった「シニアツアーデビュー戦での優勝」を見てみたい気持ちもありますね。もちろん僕自身も、一つでも上で終えられるように頑張りますよ!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ