藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2022.10.25更新

「誰か、止めてくれ」って感じです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita413

2022.10.25 this week Fujita 413

最近は試合が続いているので疲れも溜まってきていて、朝起きると首やら肩やら手首やらが痛かったりします。だいぶ気温も下がってきたので余計にですね。ケガというほどじゃないので心配はいりませんが勤続疲労ですね。

先週の『ISPS HANDA・やっぱり面白いシニアトーナメント』は3日間でトータル6アンダー、7位タイという結果でした。ベスト10に入れましたのでいいんじゃないでしょうか。3日間ともショットは曲がっていってしまったんですが、最終日はパターがよく入ってくれてスコアを5つ伸ばすことができました。
優勝したマークセンはこれで4連勝です。どんどん離されていっちゃいますね。「誰か、止めてくれ」って感じです(笑)。

レギュラーツアーの方では蟬川泰果選手が快挙でしたね。アマチュアで日本オープン制覇ですから、すごいことです。飛距離というゴルフ最大の魅力がありますし、マインドも強そう。性格的にも明るい子なので、好材料がそろってますね。海外メジャーに挑むだけのポテンシャルのある選手です。僕個人としては、海外メジャーが目標なら早めに海外ツアーに挑むといいと思います。

さて、僕の方は次は『福岡シニアオープン』です。地元なので実家にも寄って母親のごはんを食べてきます。
いよいよシーズンも佳境ですが、一試合一試合の比重は変わりません。若いころは初日からガチガチに緊張して意気込んでましたけど、もうベテランですから(笑)。たんたんと自分のゴルフをして、最終日のバックナインとか勝負所で上げられればOKです。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.10.19更新

あくまで自分のゴルフです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita412

2022.10.19 this week Fujita 412

今週末は『ISPS HANDA・やっぱり面白いシニアトーナメント』に出場します。会場は静岡県内ですが、伊豆半島の伊東市なので近いイメージはありません。実際、移動にも3時間くらいかかりますからね。静岡県は広いです。

さて、先週の『トラストグループカップ 佐世保シニアオープン』は2日間競技で、6アンダー、5位タイでした。トップ10ですからね、悪くはない結果でした。ショットも最近の内容に比べれば多少は良かったです。とは言え、まだまだ満足できるほどではありません。
優勝したのはマークセンで、3連勝ですよ。やっぱり横綱ですね。もともとショットが安定している選手ですし、最近はショートゲームもいいですから。

まだ手は届きそうですが、賞金ランキングの差は開いてしまいました。でも、そこばかり意識しながらゴルフするのも嫌なんです。気持ちばかりがそっちにいっても意味がなくて、まずは自分がイメージするゴルフをすることが大事です。
自分の目標が目の前の一試合一試合であることは変わらないですし、その中で結果的に賞金王が見えてきているのでそこに向けて一生懸命にやりますが、大切なのはマークセンではなく、あくまで自分のゴルフです。
卵が先かニワトリが先か、みたいな話ですけど、僕はそう考えています。賞金王になったり2位になったりという経験は初めてではないですからね。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.10.11更新

何かを犠牲にして何かを。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita411

2022.10.11 this week Fujita 411

先週くらいから急に涼しくなりましたね。突然寒くなったのでかなり驚きました。今のところは問題ありませんが、季節の変わり目は体調管理に気を付けないといけませんね。

出場した『日本プロゴルフシニア選手権』は1アンダーで10位タイという結果でした。
トップ10に入ったので合格点ということにはなりますが、2つ残念なことがありました。1つは予選ラウンドでオーバーパーが行き過ぎでした。新しいドライバーを使い続けてそちらのストレスはなくなりましたが、スイングの方がなかなか。芹澤さんにいただいたアドバイスを目指していますが、飛んでいくボールに反映させられませんでした。

もう1つは、マークセンに賞金ランキングを抜かれたことです。本当に強いですね。横綱です。
僕の今の一番の目標はシニアの海外メジャーに出場することで、そこは変わっていません。でも、2勝したことで賞金王への期待の声も大きくなっているのは感じていて、そうなるとそこに挑戦することも大切だと思っています。
その中でレギュラーツアーへのこだわりもありますから、予定が重なっている週はどちらかを選ばないといけないというジレンマを感じて悩ましいです。現実的に両方を追いかけるのは難しいので、何かを犠牲にして何かを得るしかないですね。

今週末は『佐世保シニアオープン』です。実は佐世保は初めて行くコースで、シニアの先輩たちが「風が強いよ」とか「せまいホールがあるよ」とか、「意外と寒いからセーター持ってった方がいいよ」とか、聞かなくても教えてくれました(笑)
マークセンを意識するにはまだ早いと思っているので、気持ちとしてはほかの試合と変わりません。選手によると思いますが、僕は最終戦で抜けるかどうかくらいの意識の仕方でいいかなと思っています。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.10.04更新

目標かというと違うんです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita410

2022.10.4 this week Fujita 410

先週の『バンテリン東海クラシック』は2日目が終わって84位タイと、予選を通ることができませんでした。グリーンを外してパーセーブできずにボギーが増えてしまいましたね。

試合後そのまま残って、土曜日に芹澤信雄プロにスイングを見ていただきました。解説の合間にわざわざ時間を取ってもらって本当にありがたいです。芹澤さんに見てもらうと頭の中の理解も、実際に打つボールも変わっていくんです。それなのにやってるうちにまたズレてきちゃうんですよね。ゴルフとは思い通りにいかないものです。

先週までレギュラーツアーの試合が2つ続きましたが、今週からはシニアの試合です。まずは『日本プロゴルフシニア選手権』。優勝すると、来年の『日本プロゴルフ選手権』と『全英シニアオープン』の出場権がもらえます。そう言われると「おいしいなぁ」と思ってしまいますね(笑)。ただ、考えてないわけではないですけど、目標かというと違うんです。
「今週は優勝するぞ!」って思って試合に入る選手ってあんまりいないと思うんですよ。アンケート取ったわけじゃないので正確ではないですけど(笑)。せいぜい「優勝できたらいいな」くらいで、半分くらいはそれすら考えてないと思います。

サラリーマンの人も毎朝「社長賞取るぞ!」とは思わないでしょう? 積み重ねていった結果が優勝とか社長賞になるんです。まずは予選に通って、トップ30に入って、トップ20に入って……というのがいつもと変わらぬ目標ですね。いつもと違うところと言えば、先週初めて使った新しいドライバーを再び使うことくらいです。これがきっかけになればいいなと思っています。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ