藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2018.11.29更新

正直ホッとしています。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita221

2018.11.29 this week Fujita 221

先週の『カシオワールドオープン 2018』で今シーズンが終了しました。
現場で応援してくださった方、SNSで励ましてくださった方、テレビで気にして見てくださった方、応援どうもありがとうございました。

最後は1打差での予選落ちとなってしまい残念でした。
なぜか僕は1打差での予選落ちが多いんですが、その辺はパットがひとつ入るか入らないかの紙一重の部分です。もう少し余裕のあるところでゴルフができればいいんですが、上手くいっていないのが現れている部分ですね。

ただ、賞金シードは獲得することができました。出始めのころを除けば、今季が初めて「シードが取れないんじゃないか」と思ったシーズンでした。今までは、日本シリーズへの出場だったり、もっと上のラインを考えていましたからね。
プロになる、試合に出る、シードを取る、優勝する、賞金王になる、メジャーに出る。プロゴルファーの“勲章”は全部取って来ましたが、毎年取らなきゃいけないシード権はプロなら誰でも目指しているものですから、正直ホッとしています。

いいときと比べると評価はいろいろあると思いますが、試合に出られるよろこびは最高のよろこびです。下り坂で転げ落ちないように踏ん張って戦うのも、幸せだと思っています!
今週末は日本シリーズ。優勝争いもですが、マスターズのかかる同じヤマハの今平周吾に注目しています。自分がマスターズに出場したときと同じくらいの世界ランキングなんですよ。ぜひ今週、達成してもらいたいです!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2018.11.20更新

おいしい食事とおいしいお酒。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita220

2018.11.20 this week Fujita 220

今週は宮崎で行われた『ダンロップフェニックストーナメント』に出場して、4アンダー・38位タイという結果でした。
3日目が終わってトップ10、トップ5も狙える位置だったんですが、今のゴルフの調子だとどっちに転がるか分からないです。まぁ、今シーズン当初の「ダメだな」から「どうなるかな」に変わってきたので、ちょっとは良くなってますけどね。

毎年、宮崎に来ると食事にいくお店があるんですが、今日の写真はそこでの1枚です。手に持っているのは僕のオリジナルワインのボトルです。宮本プロが持ってきてくれて、みんなで飲みました。おいしかったですねぇ。僕はあまり量を飲めないので、おいしいお酒をちょっとだけ、という感じです。

僕らは常にプレッシャーの中で戦っていますので、おいしい食事とおいしいお酒でこういう風にリラックスできるのはいいことです。
でも、いつも高いお店で食事しているわけではないですよ。そう思っている方も多いようですけど、チェーン店のファミレスに行くことだってありますから(笑)。

次は『カシオワールドオープン』です。開催地・高知県は、カツオのたたきがどこに行ってもありますね。塩でいただいたりもします。
試合の方は今季最終戦。1年は長いようで短いな、という感じです。いろいろありましたけど、いよいよ最後の試合です。
とは言っても、試合への入り方はいつも通り。自分のゴルフを目指して臨みます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2018.11.13更新

芹澤さんに教わると。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita219

2018.11.13 this week Fujita 219

今週の写真は、先日行われた「太平洋クラブ×チームセリザワゴルフアカデミー」の開校調印式の一コマです。太平洋クラブのゴルフアカデミー御殿場校が、チームセリザワのアカデミーとしてリニューアルすることになりましたので、そのイベントです。
僕が直接指導したりすることはないのですが、チームの一員として宮本勝昌プロと一緒にお話ししました。

「芹澤さんに教わるとボールが変わる」なんてお話をしたのですが、僕自身も今年はたくさん芹澤さんにアドバイスをもらいました。
そのおかげで、少しずつ良くなっています。先週の『三井住友VISA太平洋マスターズ』では、4アンダーで10位。トップ10でフィニッシュできました。
内容的には我慢した場面もありましたし、もう少しいいプレーができるという思いもありますが、順位に関しては満足しています。

特に最終日はいいショットとパットがあって、まとまった感じがありました。
その最終日は松山英樹選手と一緒の組だったこともあって、ギャラリーはすごく多かったですね。あれだけの人数の前でやるのは久々だったので、やりがいを感じました。

次は『ダンロップフェニックストーナメント』です。宮崎での開催で、出身地・福岡と同じ九州ですが、離れていますし地元色は特にないですね。
今季のツアーも残り2試合です。ここまで来たら具体的な目標はありません。全力で残り2試合を戦うのみです!

チームセリザワゴルフアカデミー
https://academy.teamserizawa.com/

 

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2018.11.06更新

タダ働きにならないように。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita218

2018.11.06 this week Fujita 218

『HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP 2018』の行われた沖縄から、土曜日に戻って来ました。土曜日は悪天候で試合も中止になってしまいましたが、幸い飛行機は無事に飛んでくれました。
試合の結果は、3オーバーの予選落ち。残念ながらダメでしたね。ショットの修正はできていたんですが、ショートゲーム、特にパッティングがよくありませんでした。

これで2週続けて予選をクリアできませんでした。
プロゴルファーは決勝に進めないと収入が得られませんからね。たまに「火曜日から金曜日まで働いて給料もらえない仕事なんてほかにあるのかな」と思うこともあります(笑)が、タダ働きにならないように頑張らないといけません!

今週末の『三井住友VISA太平洋マスターズ 2018』、会場となる太平洋クラブ御殿場コースは9月に一度回りました。リニューアルしたんですが、それほど大きくは変わっていない印象を受けました。ただ、大会用のセッティングになるとハザードが効いてきたり、難易度は上がるんだろうな、と思っています。
地元・静岡県で開催されますが、静岡は横に長いですから、コース近くのホテルには泊まります。でも、帰りは早く帰れますね。住んでいる場所の都合上、いつも日曜日の夜は遅いので、その点では今回は体への負担も少なくてすみます。

土曜日は師匠・芹澤信雄プロの誕生日なので、仲間で集まってのお誕生日会もあります。誕生日会の翌日もゴルフができるよう、頑張ってきます!

 

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ