藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2019.03.27更新

いいオフが過ごせたな。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita236

2019.03.27 this week Fujita 236

今週の写真は、先週末の『JAPAN GOLF FAIR』での1枚です。ヤマハのブースで、谷口徹プロ、今平周吾プロとトークショーを行ったときの風景ですね。
こんな感じで先週まではいろいろとイベントなどもありましたが、いよいよツアー開幕まで1カ月を切り本番ムードが高まってきています。今週末からは実際に試合も始まりますからね!

ここまでは大きなケガもなく、痛いところも少なく、いいオフが過ごせたなと思っています。葛城での合宿が終われば、週末の『北九州オープン』に向けて福岡へ移動します。
福岡県内での開催なので、実家にも顔を出そうと思いまが、面白いことに、僕の故郷である福岡市と北九州市は、同じ福岡でもちょっと違うんですよね。車で1時間程度の距離なのに言葉も少し違いますし、それほどホームという感じでもないんです。

北九州オープンは公式戦ではないですが、心構えはいつもと一緒。実戦ですから、試合勘と緊張感を感じさせてもらいながら、取り組んできたことを試合の中で出せるかどうかです。結果が出たら修正をしていく、というのの連続です。もちろん、成績はいいに越したことはないですけどね(笑)。
初日は秋吉翔太プロと一緒の組だそうです。あまり一緒に回ったことはないんですが、実力のある選手と回れるのはうれしいですね!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.03.22更新

僕らの世代のヒーロー。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita235

2019.03.22 this week Fujita 235

先週は風邪気味だったわけですが、幸いブレーキなるほどではなく、順調にトレーニングは続けています。まだ鼻がグズグズするんですが、風邪なのか花粉症なのか分からないくらいで(笑)元気です。

開幕が近付くにつれ、練習も少しずつ実践的になっていきます。
ボールを打つ量も増え、ラウンドもして、自分のゴルフのコンディションを上げて、ツアーの開幕に向かっていきます。 実は今、左足の土ふまずの辺りが少し痛いです。今のところは、それほど強い痛みではないんですが、トレーナーと相談しながら注意してやっていきます。

先週も話した通り、開幕前に3試合ありますが、千葉オープンには丸山茂樹プロも参戦するそうですね。彼は僕と同級生で、学生時代からずば抜けていましたし、ご存知の通りプロでもすごかったです。
ゴルフももちろんですが、今でも学生時代と変わらずに接してくれるというのが、彼の人として素晴らしいところです。同級生とは言え、尊敬の念があるので「イイ奴だな!」というのとも違う感じなんですよね。僕らの世代のヒーローですから。

この時期はなんだかんだでやることが多く、今週末には『JAPAN GOLF FAIR』があります。ヤマハのイベントで、ジュニアの子たちにレッスンをする予定です。そこでの出会いや、過ごした時間が参加した子たちのためになったらうれしいなと思います。

今週の写真は、毎週土曜あさ6時から出演させていただいているBS12「戦略のゴルフ」の収録の様子で、ゲストはサッカー元日本代表の福田正博さんでした。放送日はまだ未定ですが、お楽しみに!

BS12 トゥエルビ「戦略のゴルフ」
https://www.twellv.co.jp/event/str_golf/

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.03.13更新

競技の中で磨く。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita234

2019.03.13 this week Fujita 234

実は先週末くらいから少し風邪気味です。
この時期は、トレーニングで体をいじめますから、疲れが残って風邪をひきやすいんです。
でも、練習を休むほどではないので、順調にトレーニングを重ねていますよ! トレーニングの間隔を空けてしまう方がもったいないですからね。

ツアー開幕まであと1カ月ちょっとになりましたが、その前に北九州オープン(3月30日・31日)、千葉オープン(4月10日・11日)、岐阜オープン(4月13日・14日)の3試合に出場します。
一番の目的は試合勘を取り戻すことです。普段の練習はプレッシャーがない中でやっていますからね。ほとんどのプロは、練習ならだいたいのことができるんです。プレッシャーのかかる試合の中で、どれだけ自分のゴルフができるかが大切なわけです。
中には試合よりも練習で調整していくプロもいますが、僕は競技の中で磨く、本番で作り上げていくタイプなので、試合があるのは有り難いです。

内容も大事ですが、結果ももちろん大事です。
いい結果を出せれば自信も付きますし、オフの間に取り組んできたことの出来ということにもなりますから。それに、結果がいい方が気持ちいいですもんね。
これからボールを打つ量も増えていきますし、そういうときにケガが出やすいので気を付けながら、頑張っていきます!

パーリーゲイツが30周年を迎えます。
関西のフラッグシップ店の南船場パーリーゲイツがリニューアルしましたので、来店させていただきました。
このジャケットいいでしょ!
30周年のパーリーゲイツ、ご注目下さい!!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2019.03.04更新

ヨガのポーズのまま。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita233

2019.03.05 this week Fujita 233

オフシーズンはトレーニングのほかに、取材や収録などが入ってくるので何かと忙しい時期です。今週の写真は、CSのゴルフネットワークさんで放送される『TEAM SERIZAWA』の収録風景です。

10人でゴルフをして、1ホールごとに成績の悪い1人が脱落していくという「バトルロイヤル」。もちろん楽しみながらやっているんですが、勝負となると「負けたくない!」という気持ちが出てきますから、緊張感もありました。
昨年は真っ先に脱落してしまったので、今年は頑張らなければと思ってやりました。結果は放送を見てのお楽しみということで!

先日は『月刊ゴルフダイジェスト』さんの取材も受けたのですが、そのときの様子がYouTubeにも動画としてアップされています。内容は、僕がヨガに挑戦するというものです。
ヨガが体にいいということで、やってみようと思ったんですが、やり方が分からなかったのでYouTubeで調べてみたんです。そのときに見つけたのが、マリコ先生という方の動画で、すごく分かりやすかったのでずっと参考にしていました。今回はそのマリコ先生とお会いして、直接ヨガを教えていただきました。

ヨガはストレッチや体幹の運動なので、ケガの予防や練習後のケアに最適です。呼吸法もありますから、心を落ち着かせることもできます。僕は落ち着かせ過ぎて、ヨガのポーズのまま寝てしまったことがあるほどです(笑)。

「藤田寛之Meetsヨガ」日本ゴルフツアー賞金王経験者が“マリコ先生”にハマる理由とは?[みんなのゴルフダイジェスト]
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17248025

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ