藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2020.05.27更新

やはり印象深かった。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita292

2020.05.27 this week Fujita 292

最近は新しい出来事がなかなかありませんから、今週から数週間にわたって過去の思い出深い試合を振り返ってみようかなと思います。

まずは僕のツアーデビュー戦となった1993年の『東建コーポレーションカップ』です。もう27年も前のことですね。前の年まで大学生で、アマ時代には地方オープンに1、2試合出た程度でしたから、プロの試合はほぼ始めてでした。それまでテレビで見ていた人がいっぱいいて、右も左も分からず不安だらけだったように思います。

それでも、やはり印象深かったんでしょう。僕にしては珍しく(笑)、初日に誰と一緒に回ったかも覚えています。真板潔プロ、比嘉勉プロがご一緒で、2人ともショットが安定していて、「プロってすごいな」と思ったのを覚えています。

この試合、成績的には良くて、3日目終わって7アンダーで4位タイ、最終的に5アンダー11位タイでフィニッシュしているんです。3日目が終わってインタビューを受けたり、写真を撮られたりして、新聞でも取り上げてもらってうれしかったです。
プレーの内容は全然覚えていないんですが、試合が行われた鹿児島の祁答院ゴルフ倶楽部は今でいうQTで使われていたので、知っているコースだったんです。それが好成績の要因ですね。

ツアー初参戦のこの1年は、とにかく不安だらけの1年でした。
でも、レギュラーツアーに出られる選手は限られていますから、そこに出場できるよろこびは強く感じていました。

ちなみに、東建・・・はTEAM SERIZAWAにとっても印象が深い試合なんです。
2000年は芹澤さんが涙の優勝、2004年は自分が優勝、宮本プロもデビュー戦が1996年の東建で、2008年に優勝してるんです。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.05.19更新

狩りができるでしょうか。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita291

2020.05.18 this week Fujita 291

コロナの影響が相変わらずですね。
僕は今週も自宅と葛城を行ったり来たりして過ごしています。

誰が悪いというのでもないですし、誰もがつらい思いをしている中ですが、僕の生活もツアープロとしての生活という感じではないですね。練習をしていても、どこで、いつ本番がスタートするのは分からないんで、何のために練習しているのか分からなくなってきます。
トーナメント中だったら喜怒哀楽の動きもありますけど、それもないので野生の勘が失われそうです。野生に戻ったときに狩りができるでしょうか(笑)。

とは言え、もっと厳しい環境に置かれている方もいらっしゃるでしょう。ほかのプロゴルファーとは連絡を取っていませんが、きっと練習環境を確保するのに苦労している選手もいると思います。最近はゴルフ場所属の選手も少ないですからね。そういう意味では、僕は比較的いい環境にいる方かもしれません。

さて、BS12の『戦略のゴルフ』が放送中です。今は、ものまね芸人の神無月さんとの回が流れていると思います。前回のゴルゴ松本さん同様、面白おかしくお話ししてくれるので楽しい収録でした。この番組のゲストの方は、プレーした後に僕にいろいろ言われるので大変だと思いますけど(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.05.12更新

しっかり記憶に残っています。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita290

2020.05.12 this week Fujita 290

今週も特別な出来事は何もなく、練習とトレーニングに励む日々でした。
先週はゴールデンウィークでしたけど、今年は連休も何もなかったですもんね。ちなみに、僕は仕事柄、毎年関係ありません(笑)。
子どものころも家族と出掛けたという記憶がないので、ゴールデンウィークには縁がないようです。

ゴールデンウィークと言えば、去年は宮本プロの『中日クラウンズ 2019』優勝がありましたね。18番のグリーンサイドで芹澤さんと一緒にその瞬間を見ていたことは、しっかり記憶に残っています。
でも、その翌週、今からちょうど1年前の『アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ 2019』では、自分がどんな成績だったかも思い出せません(笑)。初めての優勝とか、賞金王獲得とかの特別な試合は覚えていますが、それ以外はけっこう曖昧なんです。

それにしても、1年経つのが早いです。あっという間に1年が過ぎます。
オフに入ると思っていろいろ準備をしますが、気付いたら1月が終わって、2月に入って、あれもうツアーが始まるなって感じです。
仕事が忙しいせいかなとも思いましたけど、コロナでやることのない今年も早く感じるので関係ないのかもしれません。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2020.05.05更新

ずいぶん得をしている。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita289

2020.05.05 this week Fujita 289

今日は葛城でトレーニングをして、お昼をはさんでハーフを回ってきました。この後、ボールを100球ほど打って終わりです。最近は、だいたいこんなメニューです。おかげさまでケガなどはなく、体は元気です。

先日、Instagramに動画をアップしました。Facebookからも見られるんですが、PEARLY GATES を運営しているTSIグルーヴアンドスポーツさんの契約選手による、コーディネートの紹介リレーです。脇元華プロから回ってきたので撮影しました。
ゴルフウェアというと同じ形、同じ素材というのが多いですが、PEARLY GATES はカラーはもちろん、形や素材もいろいろあるので、選ぶ楽しみがありますね。動画では僕が好きな紺色のシャツを着ていますが、紺と言っても1種類じゃないので楽しいです。
おしゃれは嫌いではないですが、自分では得意だとは思わないんです。でも、PEARLY GATES を着てる時点でおしゃれに見えますから、自分はずいぶん得をしていると思います(笑)。

ちなみに、動画は何回か撮影しました。何を言ったらいいか分からなくなったり、言い間違えてしまったりでNGを出してしまい、2、3回やったように思います。 ゴルフのことだったら大丈夫なんですが、それ以外のことだと相変わらず苦手なようです(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ