藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2021.01.26更新

5年刻みで厚みを増して。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita325

2021.01.26 this week Fujita 326

先週は、めちゃめちゃ寒い! なんて言ってましたが、今日は風もなくて暖かい1日で、葛城では長袖1枚でラウンドができるほどでした。
ただ、この辺りで1月、2月に風が止まるのは天気が悪くなるサインです。明日あたりは雨が降るかもしれませんね。30年弱住んでいますから、こういうこともバッチリわかります。思えば故郷の福岡よりも静岡の方が長くなりました。

みなさんにいろいろお伝えしたいんですが、この時期は話題があまりありません(苦笑)。世の中の状況もあって特に今年は少なく、トレーニングと練習ばかりです。
あとはBK GOLF CHANNEL の撮影ですね。これがすごく楽しいです。みんなで可能性を探りながらいろいろやれているのがいいですね。
会員化の話は、進んでは戻ってという感じでなかなかサクッとはいかないんですが、煮詰まっているというよりは、新しいチャレンジの分野なので楽しみながらやっています。

動画を撮るのは大変じゃない? と言う方もいますが、そんなこともありません(笑)。自分たちで勝手に考えてできるので、お仕事として出演するときの撮影なんかに比べるとプレッシャーがありませんから、いつも通りの僕やコーチたちの姿が出ていると思います。

コロナの影響のある中でスタートさせたBK GOLF CHANNEL でしたが、このタイミングで正解だったなと思っています。どういう世界になるか分からないので、そのための準備という意味でもよかったですし、大変なこともみんなで力を合わせて何ができるか考えるのがやりがいになっています。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.01.19更新

5年刻みで厚みを増して。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita325

2021.01.19 this week Fujita 325

今日はトレーニングをして、『BK GOLF CHANNEL』の撮影で葛城を3ホールくらい回って、その後に少し練習をしました。この辺りは風が強くて、外の気温は7度くらいだったんですが、体感では3度くらいのイメージです。寒すぎて寒すぎて(笑)。

毎年、2月ごろにはTEAM SERIZAWA のハワイ合宿があって、暖かいところで練習できていたんですが、今年はそれも中止です。宮本プロと個人的に行きたいねとは言っていますが、状況が状況ですから様子をしっかり見ないといけません。

そう言えば、去年の今頃も言っていたと思いますが、今年も太ってしまいました。12月はトレーニングがお休みですし、毎度のことですが年齢的なこともあります。40とか45とか、5年刻みで厚みを増してきている気がします。若いころの写真なんかを見るとスッキリしてますもんね(笑)。
お腹がぽっこりしてきちゃって、体のラインが変わってくるんですよ。トレーニングはしているので筋肉はそれなりの形をしていると思うんですが、その上に乗っかっちゃうんです。
自己管理がそこに現れちゃう気もしますし、応援していただくプロフェッショナルとしての雰囲気も損なわれちゃうのでなんとかしたいです。食生活だったり、機能面のアンチエイジングだったりの情報取集なんかもしてるので、食生活にも気を付けていきたいと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.01.12更新

キャディさんを探しています。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita324

2021.01.12 this week Fujita 324

もうすっかりお正月ムードも抜けて、7日からトレーニングを開始しています。
ボールも少しだけ打っていますが、今は体づくりがメインですね。寒いですし、試合もまだまだ先で、12月は何もやっていなかったのでまずは体に刺激を入れている感じです。
本格的にボールを打ち始めるのは2月末から3月くらいかな。そこは例年と同じようにうやっていきます。

さて、キャディを務めてくれていたピーターが帰国したので、新しいキャディさんを探しています。前にも少し話したと思いますが、4人ほどの方に声を掛けていました。
で、そのうちの1人に開幕から数試合やってもらえることになりました。さらに別の方が夏場に2試合やってくれるということで、すでに何試合かは決まっています。
なかなか長期間、ずっと一緒にというのは難しく、スポット的にやってもらうようになります。僕は1人の人に長くやってもらうことが多かったですが、ゴルフ界を見たらこっちの形の方が多いですね。

去年の今頃はシンガポールオープンがあったんですが、今年は開幕戦までだいぶ時間が空きます。キャディさんのことよりも自分のゴルフの内容が心配で、悩み事はオフの間に解消しておきたいなと思っています。というわけで、しばらくは練習とトレーニングの日々が続きます。少し暖かくなったら釣りにも行きたいな、なんてことも考えながら開幕への準備を進めていきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.01.05更新

自信を持てるようなところまで。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita323

2021.01.05 this week Fujita 323

みなさん、新年あけましておめでとうございます! 2021年もよろしくお願いいたします!
今日は地元のコンペに行ってきました。まだ若手で実績もないころから呼んでいただいていて、若いころにご飯をご馳走してもらったり長いことお世話になった方のコンペです。もう30年近く出させてもらっているんじゃないかなあと思います。

年末年始は良くも悪くも例年よりスケジュールが緩く、家で過ごす時間が長かったですね。
みなさんも同様だったのか、元日にアップしたBK GOLF CHANNEL の動画の再生数が良かったりしてうれしい面もあります。
今年はBK も会員化に向けて動かしていかないと。なにしろ会社なのでしっかりやらないわけにはいきません(笑)。

さて、昨年末に2021年のツアー日程が発表されましたが、残念ながら今年も不透明になりそうですね。再び緊急事態宣言が出るなんて話になっていますが、プロゴルファーとしては、まずは試合が無事に開催できたらうれしいです。
今のところ4月15日からの『東建ホームメイトカップ』が開幕戦になりますので、そこに向けて体づくりをしていきます。それから、去年良くなかったショットの改善ですね。
スイングの大まかなズレは自分なりに掴んでいるので、その修正と球筋への反映に取り組んで、頭の中のイメージを良くして「こうすればこうなるんだよ」という風に自信を持てるようなところまで持っていければと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ