藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2021.10.27更新

寒かったです!|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita364

2021.10.27 this week Fujita 364

試合出場のない週が2週続きましたが、今週末からはまた試合が続きます。
この2週間、特別なことはなかったですが、健全に(笑)しっかりとトレーニングと練習ができました。あとは、試合の中でどうなるんだろうという感じですね。

ちょっと前まで暑かったのに急に寒くなってきた今日この頃ですが、僕は先週、パーリーゲイツのイベントで北海道に行ってきました。僕が1つのホールで待っていて、お客さんが順番にやってきてニアピン対決をするというものだったんですが、10℃もない状況で、しかも雨。寒かったです! でも、お客さんには楽しんでいただけたようですし、「寒い中大変ですね」なんて暖かいお言葉もかけていただいたので頑張れました!

そうそう、松山英樹選手がやりましたね! 『ZOZO CHAMPIONSHIP』で優勝です。僕は録画して見ましたが、やっぱり彼はスゴイですね。PGAツアーで唯一の日本開催ですから、さすがの松山もプレッシャーはあったと思います。その中で、日本を代表する選手が日本で行われた試合に勝つというのはスゴイことです。

僕の方は、今週末は『ISPS HANDA ガツーンと飛ばせ ツアートーナメント』です。今回はお客さんも入場するそうで、僕にとっては久々の有観客試合となります。たくさんのギャラリーがいる、そういう時代にずっとツアーをやらせてもらっていた身ですから、お客さんがいるのは張り合いがあります! しっかり予選を通って、1つでも上の順位で終われるように頑張ります!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.10.19更新

だいぶ昔のことなので。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita363

2021.10.19 this week Fujita 363

今日は葛城で練習してきました。実は、予定では釣り旅行に出かけるはずだったんですが、明日は強風の予報が出てしまいました……。10メートルを超える風、2メートルを超える波となっていたので、船長として苦渋の決断をしました。楽しみにしていたので残念です。

ほかには撮影をしたりお仕事をしたりといった1週間で、『日本オープンゴルフ選手権競技』は最終日だけ見ました。会場だった琵琶湖カントリー倶楽部はプレー経験もあるので、「こんなホールあったなぁ」なんて思い出しながら観戦しました。
簡単ではないイメージのコースでしたが、S.ノリス選手がビッグスコアを出しましたね。彼はショットもパットも乗り出すと止まらないタイプなんです。
トピックとしては、高校生アマの隅内雅人選手がホールインワンを出したとニュースで見ました。僕も初ホールインワンは、試合ではなかったですが高校生のときでした。うれしかった記憶がありますけど、だいぶ昔のことなので薄れてきてますね(笑)。試合でとなるとプロになってからだったと思います。

今週も試合がありませんが、パーリーゲイツカップで北海道へ行ったり、撮影のお仕事があったりと予定は埋まっています。練習もしながら、次の『ISPS HANDA ガツーンと飛ばせ ツアートーナメント』に備えていきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.10.12更新

勝負の世界は勝つか負けるか。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita362

2021.10.12 this week Fujita 362

先週末の『ブリヂストンオープン』も調子が上がらず、カットラインにもまるで及ばないスコアで予選落ちとなってしまいました。ボールがコントロールできていなくて、打っちゃいけない方にミスをするような内容でした。
師匠・芹澤信雄プロからのアドバイスでなんとなくの方向性は見えていますが、なかなか実際の動きで表現できていませんね。

今週末は、残念ながら『日本オープンゴルフ選手権競技』の出場権が得られませんでしたので試合がありません。
日本オープンはテレビで見ようかなと思っています。どういう戦いになるのか、勝負の中身や展開が楽しみですね。自分が出られない試合を見る悔しさや残念な思いもありますが、自分が出した結果のせいです。勝負の世界は勝つか負けるかしかないので、仕方ありません。

というわけで、2週間空きますので練習とトレーニングはもちろん、ほかのお仕事やBK GOLF CHANNELの撮影なんかをする予定です。釣りにも出かけようと思っています。実は今日、2回目のコロナワクチンを打ったので、明日がどうなるかちょっと不安なんですけど(苦笑)。
ゴルフの方はあせってもしょうがないので、今までやってきたことをたんたんとやるだけです。師匠にも力をお借りしますが、最終的には自分で見つけないといけないので、自分の感覚でやりたいようにやっていこうと思います!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.10.05更新

なんとかたどり着きたい。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita361

2021.10.05 this week Fujita 361

先週末の『バンテリン東海クラシック』は、4日間プレーすることができずに終わってしまいました。初日はイーブンパーで通過圏内にいたのですが、2日目に持ちこたえられずスコアを落としてしまいました。

今回は師匠・芹澤プロが解説にいらしていたので、1日残って土曜日にスイングを見てもらいました。練習場で1時間くらいアドバイスをいただき、何がズレていてどうしないといけないかを頭では理解しました。
でも、練習しているうちにそれが抜けていって、気付くと自分の振りたいように振り始めてしまうので、芹澤さんとの練習を撮影した動画を何度も何度も確認しながらやっています。
ちなみに、その映像を少しだけBK GOLF CHANNEL の動画の中で紹介してみました。音声はカットしているので内容は分からないと思いますが。

気付けばもう10月で、残りの試合数も減ってきています。
賞金シード争いも気にはなっています。ずっと達成してきたことですし、無条件で試合に出られるのは非常に大きいですからね。でも、正直な感覚としては、稼げるゴルフはできていないと思いますし、今のままだと厳しいだろうと思います。
なんとかたどり着きたいと考えてやっているので、とにかく自分のゴルフを立て直すことですね。今週の『ブリヂストンオープン』では少しでも賞金を積み重ねないといけませんし、それを抜きにしても4日間プレーは最低限の目標ですから、自分のゴルフを目指して1つでも順位を上げられるように頑張ってきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ