藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2023.02.28更新

僕の好きな海とゴルフ場が。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.2.28 this week Fujita 428

僕たちのYouTubeチャンネル BK GOLF CHANNEL をご覧の方はご存知かもしれませんが、2週間半ほどハワイに行っていました。カポレイゴルフクラブで合宿という感じで練習に励んできました。

やっぱりハワイはいいですね。なにしろ気候がいいです。その上、僕の好きな海とゴルフ場がありますから(笑)。ハワイ全体がパワースポットだと感じるときがあるほどです。
今回は雨が多かったんですがずっと降っているわけでもないですし、冷えてもちょっと上着を羽織る程度で過ごせましたから、やはり快適です。
寒い日本で練習するとケガが怖いですね。若いころは「寒くても頑張れよ!」という昭和な感じでやっていましたが、年齢的にも寒さはきついので(笑)。

向こうでは2勤1休のスケジュールで「勤」の日にはラウンドと練習場での打ち込みをやって、「休」の日はトレーニングに当てていました。「休」の日も動いちゃってましたが、どの日も15時くらいには終わるのでそこからは自由時間という感じでした。 自由時間はプールサイドでのんびりしたり、買い出しにいったりして過ごしました。実はアサイーボウルが好きなので、現地のおいしいお店を調べて買いに行ったりもしましたよ。

日本に帰ってきて、翌日にはTEAM SERIZAWA の撮影、次の日にはコンペ、さらにトレーニング合宿に突入と忙しくなっていきます。皆さんが会社に行くのと同じことだと思うので苦ではないですよ。むしろ何もない方が心配になってしまいますからね(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.02.24更新

今年の開幕戦ですが。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.2.24 this week Fujita 427

気が付けばもう2月も後半ですね。シーズン中も早いですけどオフもあっという間に時間が過ぎていきます。
ゴルフの仕上がりはどうなんでしょうね(笑)。少しずつフェードっぽい球になってきていますが、試合にならないと分からないですね。時間はかかると思っているので、シーズンに入ってからもやり続けることにはなるでしょう。

3月に入るとトレーニング合宿をしたり、撮影があったり、新しいクラブの試打があったりとなかなか忙しくなります。そうこうしていると、開幕前には岐阜オープンの出場もあります。岐阜オープンはシードを取る前から出させてもらっている大会ですから、30年近く出ているんじゃないですかね。出られなかったのはマスターズに行ったときくらいです。僕たちは実戦の中で磨かれていく生き物ですから、開幕前にそういう場をいただけるのは有難いです。アマチュアの方もそうだと思いますが、練習でできることが本番でできなかったりというのはわれわれプロも一緒ですから(笑)。

さて、今年の開幕戦ですが、どの試合になるかまだ決まっていません。
レギュラーツアーの『東建ホームメイトカップ』の推薦がいただければそちら、いただけなければシニアツアーの『金秀シニア 沖縄オープンゴルフトーナメント』が開幕戦となります。
金秀シニアにはどちらにしても出場しますし、シニア2戦目の『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメント』も出る予定です。レギュラーの方では『関西オープンゴルフ選手権競技』の推薦はいただけたので出場します。
分かってはいましたが、今年は忙しいシーズンになりそうです。レギュラーに出たい気持ちがありますし、そういう期待もいただいていますからね。スケジュールが埋まっているのはいいこと、有難いことです。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.02.14更新

昼も夜も半袖で。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.2.14 this week Fujita 426

先週は『こぼれる言葉』、更新できずにすみませんでした!
実はパーリーゲイツさんのコンペ『パーリーゲイツカップ』のお手伝いでタイに行っていました。日本各地の会場で行われた大会で優勝した方が招待されるので、上手な方が大勢いるコンペでした。

タイは暖かいどころか、暑かったですね。日本の初夏みたいな感じだったので、昼も夜も半袖で過ごすことができました。聞くところによるとタイは1月2月がベストシーズンらしく、タイミング的にもよかったようです。
恒例でパーリーゲイツの新作を事前にいただいて、それを着てプレーしました。最終日の表彰式で参加者の方にプレゼントするまでが毎回の流れです。僕が着させてもらった新しいシャツはチェック柄のポロシャツでおしゃれな1枚でしたよ。

最終日には自由な時間も取れ、タイを拠点にしている中村映禅プロとゴルフをして、フカヒレを食べて帰りました(笑)。フカヒレはタイ料理というわけではなく、日本でもおなじみの中華料理のアレです。なぜかタイにはフカヒレを食べられるお店がいっぱいあるんだそうです。

今回は芹澤信雄プロも一緒だったので、スイングを見てもらってアドバイスもいただきました。定期的に師匠に見てもらえるのは安心感がありますし、特にコンディション作りにすべての力を注げるこの時期に見てもらえたのは有難かったです。
シーズンに間に合うかは分かりませんが、今一度自分の思い描くフェードボールを打てるように練習していきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.02.01更新

充実した練習を。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.2.1 this week Fujita 425

先週は北海道に行って、屋内ゴルフ練習場でのバーチャルゴルフトーナメントに出場する予定だったんですが、例の寒波による雪で飛行機が飛べず。次の便に乗ろうと思ったら、そちらも遅延で間に合わなくなってしまいました。どうにもできなかったとは言え、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳なかったです。

翌日からの宮崎合宿には無事に移動でき、こちらでは4日間充実した練習をすることができました。宮崎も思ったよりは寒かったのですが、本州に比べたらよかったですね。スケジュールも乱すことなくやれました。
黒木紀至プロ、遠藤真プロと一緒にできたのもよかったですね。特に黒木プロはすごくいいゴルフをしていて、満足のいく練習ができました。自分自身のゴルフは相変わらずショットが課題になっていて、手探り状態ながらもたくさんボールを打ってラウンドして、何かが見つかったらいいなと思ってやっていました。でも、特に見つからなかったですね(笑)。とは言え、今回の宮崎での練習が次の場所で何かを見つける役に立つかもしれませんからね!

夜は知り合いの方と食事に行ったりして、地元の牛肉や鶏肉を楽しんできました。間違いなくまた体重が増えてしまったと思います(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ