藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2023.04.25更新

プレーしていて気持ちがいい環境。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.25 this week Fujita 436

2週間ほど前にひいた風邪はすっかりよくなりました。ですので、その影響はなく試合にも練習にも臨めています。ただ、今度はイネ科の花粉が……。僕はイネ科の花粉症があるんですが、ゴルフ場に生えてる芝がイネ科ですから大変です。今日の練習中もくしゃみ連発でした(笑)。

さて、先週はシニアツアーの試合『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメント』に出場しました。ホストプロとしてのプレーでしたが、3アンダーで19位タイ。不満でもないですが、ホストとしては残念でした。18番の脇にあるスコアボードに名前が載るようにトップ10には入っていたかったですね。
箱根カントリー倶楽部はショットもアプローチやパットの正確性も、トータル的に求められるコースですごく好きなコースです。難しいコースではあるんですが、楽しめる難しさという感じでやりがいがあります。メンテナンスもよくされていますし、景色もきれいで、キジが出てきたり、大涌谷から立ち上る湯気が見えたりします。プレーしていて気持ちがいい環境でした。

次はまたレギュラーツアーに戻って『中日クラウンズ』ですね。
いつもの通り、まずは4日間プレーして、最低30位に入るという目標は変わりません。箱根では師匠・芹澤信雄プロにアドバイスをいただきましたから、練習でいろいろ試しています。ただ、練習はあまり当てにならないですから、実戦でどうかです。
舞台となる名古屋ゴルフ倶楽部和合コースは自宅から車で1時間半と近いです。数少ない、明るいうちに帰ってこられる試合会場です(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.04.19更新

期待を抱けるような位置で。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.19 this week Fujita 435

先週ひいた風邪の方はだいぶ良くなってきました。先週末はまだダルさが残っていたので、完全にお休みにして一歩も外に出ないで回復に努めました。思ったより治りが遅いのは年齢のせいですかね(苦笑)。
でも、もう大丈夫ですので、今週の『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメント』には影響ありません!

先週の『関西オープンゴルフ選手権競技』は2日目の前半にミスが集中してしまい、トータル2オーバーで予選落ちとなってしまいました。
ショットは相変わらず悪い中で、初日はアプローチやパターでなんとかしのいで1アンダーでしたが、2日目はショットが拾いきれない位置に行ってしまったりでダメでした。

今週のノジマチャンピオンカップ箱根は、ホストプロとして迎える大会です。ノジマさんに契約していただいて初めての大会ですから、緊張感がありますね。
優勝できれば一番ですけどそんなに簡単ではないですから、優勝が見える位置、自分自身もみなさんも期待を抱けるような位置でプレーできたらいいなと思っています。

舞台となる箱根カントリー倶楽部は標高が700メートルくらいだそうです。高いところだと気圧の関係でボールがよく飛ぶなんて聞くこともありますし、フジサンケイクラシックの富士桜なんかも高いですが、僕は感じたことないですね。むしろもっと飛んでほしいなー、って感じです(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.04.12更新

やることは同じなので。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.12 this week Fujita 434

先週はシニアツアーの『金秀シニア 沖縄オープンゴルフトーナメント』に出場しました。初めてシニアツアーの開幕戦に出たことになります。
イーブンパーで13位タイという結果は決して悪くはないですが、2日目を終えて優勝にまったく手が届かないという位置でもなかったので、優勝が見える位置で終われたら良かったですね。

試合は土曜日が最終日だったんですが、日曜日にはプロアマ大会がありました。レギュラーツアーは水曜がプロアマと決まっていますが、シニアは試合前にプロアマがあるときもあれば、試合後のときもあるし、2回やるときもあるんです。そんな違いもあるので、シニアに出るときはスケジュールをきちんとチェックしておかないと(笑)。

さて、次はレギュラーツアーの試合、『関西オープンゴルフ選手権競技』です。
レギュラーとシニアを行ったり来たりしていますが、やることは同じなのでそれほど気にならないです。周りの選手のポテンシャルやコースのセッティングはガラッと変わりますけどね。それより、毎週試合があることが有難いですね。

今週もいつも通り、まずは予選通過を目指してプレーするんですが、実は風邪をひいてしまいました。熱はないのですが、のどが痛くて病院に行ってきました。コロナとインフルエンザの検査もしましたが、どちらでもなかったのが不幸中の幸いです。
火曜日の練習はお休みして回復に専念しましたので、試合には間に合うと信じています!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.04.04更新

レベルの高さ、選手の若さを感じながら。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.4 this week Fujita 433

いよいよ2023年シーズンが始まり、レギュラーツアーの開幕戦『東建ホームメイトカップ』に出場しました。結果は7アンダーで42位タイでした。

改めてレギュラーツアーのレベルの高さ、選手の若さを感じながらプレーできて、その中でしっかり4日間プレーできたことは良かったと思います。順位的にはもうちょっと上に行きたいというのがありましたが、現状はこれが精一杯ですね。
自分のゴルフというものがしっくり来ませんね。ツアーに出ている限りはずっとそう思い続けるんでしょうが、自分のゴルフができなかったら「ダメだな」と感じて終わっちゃいます。

この試合から持ち込んだ新しいクラブのプロトタイプはめちゃくちゃ良かったです。テストをやって、ああだこうだと言わなかったのは初めてだったかもしれません(笑)。これをずっと求めていたので、ようやくここまで来たかという嬉しさがあります。本当に待ちに待ったという感じです。今シーズンはこれをメインに使っていくことになるので、あとは自分の腕ですね。

次の試合はシニアツアーの『金秀シニア 沖縄オープンゴルフトーナメント』です。沖縄に行くのは2年前くらいのパーリーゲイツのコンペ以来です。暖かいを通り越して、もう暑いんじゃないかなと思っています。 「いろんなところに行けていいですね」なんて言われますが、ホテルとゴルフ場を往復してるだけなんでね(笑)。練習時間を削れば多少は楽しみの時間も作れるでしょうが、ご存知の通り僕は練習する方なので(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ