藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2018.10.30更新

来年につながるように。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita217

2018.10.30 this week Fujita 217

今、僕は今週末の『HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP 2018』に向け、沖縄県に来ています。この時期の沖縄は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候ですね。

さて、先週の『マイナビABCチャンピオンシップ』は残念ながら予選落ちとなってしまいました。4日間プレーできなかったのは、9月のダイヤモンドカップ以来です。良くなってきたように思っていたショットが、すごく悪くなってしまいました。

正直なところ原因が分からなかったので、再び師匠・芹澤信雄プロのところに行って、2時間ほど見ていただきました。ゴルフの場合、自分のことってなかなか分からないんです。ですから、客観的で、かつ僕のことをよく知ってくれている芹澤さんにアドバイスをもらいました。自分がストレスに感じている部分を、芹澤さんの言葉でほぐしていただくような感じです。

後は、これを結果につなげるのは自分次第ですから、沖縄では4日間プレーできるように頑張ります。
今シーズンも残り4試合と日本シリーズだけです。今季のうちに自分のゴルフの方向性や手掛かりをつかみたいと思います。自分の感覚を見つけて、来年につながるように終われたらいいですね。

それから、先週お知らせしたYouTubeチャンネル『UUUM GOLF』の動画が公開されました。僕もまだ見ていないので、楽しみです。
芹澤さんがドローとフェードの打ち方を解説する動画では、モデル役で出ています(笑)。芹澤さんがいたら、僕はしゃべらなくてもいいですから(笑)。ぜひみなさんもチェックしてみてください。

UUUM GOLF-ウーム ゴルフ-
https://www.youtube.com/channel/UCKe0ri_Fx7yCAaLqVABZgGA

 

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2018.10.23更新

最年少。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita216

2018.10.23 this week Fujita 216

先週の『ブリヂストンオープン』は18位タイでした。よく20位以内なら合格と言っているので、いちおう許容範囲には入っているんですが、もうちょっと上に行けたんじゃないかという思いもあります。
春先なんかに比べると大きなミスは減ってきていますが、まだ調子がいいとは言えませんね。ショットが良かったり悪かったり、ハッキリしない部分があるんです。

そのブリヂストンオープンの予選では、71歳の尾崎将司プロ、50歳の谷口徹プロと一緒の組でした。49歳の自分が一番若い組というのは、最近ではあまりありませんでしたね(笑)。先輩二人なので気を遣いましたよ。いつかシニアに行ったら、自分が最年少というのが普通になるんでしょうが、レギュラーツアーですからね。
久々にジャンボさんと回りましたが、70歳を過ぎてレギュラーツアーに出場しているのは、その資格を持っていることも含めて、とんでもなくスゴイです。

さて、先日『UUUM GOLF』の収録に参加しました。ご存知の方もいるでしょうが、YouTube のチャンネルです。今回の写真はそのときに撮ってもらった一枚です。
師匠・芹澤信雄プロのお手伝いという形で、初めてのYouTube に出演です! テレビとは違ってカジュアルな感じの撮影でした。近いうちに公開されると思いますので、ぜひご覧ください。いつでも、どこでも、何度でも見られますからね!

 

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2018.10.15更新

小さな花を。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita215

2018.10.16 this week Fujita 215

先週の『日本オープンゴルフ選手権競技』、今季ベストの5位タイでフィニッシュすることができました! 楽しく、有意義な一週間でした。リーダーボードの左側にずっと自分の名前があるのは誇らしかったです。

今回は、師匠・芹澤信雄プロが練習に付き合ってくださった結果ですし、体のメンテナンスをしてくれたトレーナーのおかげでもあります。もちろん応援してくださったみなさんの声もすごく力になりました。SNSやメールでも「勇気をもらった」などのコメントをいただき、職人としてはとても幸せを感じました。
状態が悪ければ悪いほど一人では抜け出せませんから、僕自身はプロゴルファー・藤田寛之の「管理人」で、たくさんの人に支えてもらっているんだな、と思いました(笑)。

最終日、トップと1打差になったときには「もしかしたら」とは思いましたが、結果的には13番から3連続ボギーとなってしまいました。14番のバンカーは攻めた結果でした。そこに踏みとどまるにはバーディは絶対で、あわよくばチップインイーグルを、と思って自然に出てきた選択でしたし、悔いはありません。

日本オープンのタイトルはほしいですけど、今の自分の状態は自分でちゃんと分かっています。階段を一段一段上るスタイルの僕にとって、ここでの優勝は5段くらい先にあるものです。そこに行くまでにやらないといけないことはたくさんあるわけです。でも、その5段先にぐっと近づく瞬間もありましたし、前に進めた感覚はすごくあります。

最近は種を植えても花が咲かなくなっていたんですが(笑)、今回は小さな花をお見せできたと思います。それでも、まだ合格点ではありません。年齢的な衰えもありますが、気持ちがある以上はもっとよくなるはずです。次の試合でも花を咲かせられるように、自分のゴルフを目指して頑張ってきます!

 

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2018.10.09更新

賞金王を獲ったころも。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita214

2018.10.09 this week Fujita 214

先週は試合がありませんでしたので、トレーニングや練習ラウンドをしていました。 今週も月曜日はPEARLY GATESやMASTER BUNNY EDITIONなどを中心に取り扱うコンセプトショップ「the HOUSE HIROO」さんのオープニングイベントに参加したりと、何かしらやることがある感じです。今日の写真は、そのイベントでの一コマです。

練習ラウンドは、三重県の伊勢カントリークラブに行ってきました。初めて回ったんですが、井上誠一さんの設計したコースです。僕のホーム、葛城も井上さんの設計によるもので、彼が作ったコースをたくさん回ってみたいという気持ちも持っています。

コースと言えば、今週末の『日本オープンゴルフ選手権競技』。今年は横浜カントリークラブでの開催です。事前の心構えとして9月に練習ラウンドで回ったんですが、非常にきれいなコースでした。ハザードが効いていて、しっかりコントロールしないとスコアメイクができないな、と感じました。

とは言え、どういうコースであれ、自分が満足できるゴルフができるかが大切です。コースうんぬんよりも自分のコンディションですね。
前回の東海クラシックでいい結果が出ましたが、自分の状態が楽観視できるような状態になったとは思っていません。相変わらず、立て直そうともがいています。前回は良かったですが、それ以外は全部ダメですから。

でも、賞金王を獲ったころも、今の苦しい状況でも、考えることややらなきゃいけないことは一緒なんですよ。いつも言っている通り、自分のやるべきことをやるだけです。状態が良くなれば、先週のように結果は付いてきますから。
というわけで、日本オープンもいつも通りの心構えで頑張ってきます!

 

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2018.10.02更新

怒られるまで。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita213

2018.10.02 this week Fujita 213

いきなりですが、今週の写真は愛知県内のヤマハジュニアゴルフスクールに立ち寄ったときのものです。先週の『トップ杯東海クラシック』の会場・三好カントリー俱楽部から15分ほどの場所だったので、水曜日に顔を出しました。

さて、その東海クラシックですが、今季ベストの8位タイに入ることができました。
かなり上位で争えましたし、毎回こういう風に終われればなあと思える内容でした。ショットでどうにもならないようなミスが減り、つられて全体が良くなっていった感じですね。
何人かの方には「おめでとう」と言ってもらいました。一時期は2位でも「おめでとう」と言ってもらえなかったんですけど(笑)。自分も嬉しいですし、応援してくださる方にもよろこんでもらえたと思います。感謝の気持ちを形として表すことができたので、それが嬉しいです。

ここ2、3週間は師匠の芹澤信雄プロに何度も付き合ってもらいました。東海クラシックには解説にいらしていたので、先週も毎日、1日に3回くらい練習場に来てもらって見ていただきました。今回は「しつこい!」と怒られるまで見てもらおうと決めていました。
これまでは、植えた種を間違えたのか、育て方を間違えたのか、思うような出来栄えにはなっていませんでした。ここ1カ月、師匠から新しい種と育て方を教えてもらったので、後はこれを咲かせないといけません。
芹澤さんとの時間がなかったら今回の結果はなかったです。逆の立場だったら、弟子相手とは言えそこまでできるかな、と考えると感謝しかありません。

とは言え、まだまだ満足しているわけではありませんし、これで心配なしという状態ではありません。今回の結果が良くなっていくステップになればと思いますので、変わらず自分の信じていることをコツコツ、一生懸命やって自分のゴルフを立て直していきます!

 

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ