藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2021.08.31更新

終わり方がよくないです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita356

2021.08.31 this week Fujita 356

先週の『Sansan KBCオーガスタ』、結果は3オーバーで67位タイでした。
初日、2日目はショートゲームがすごく良くて、7アンダーの7位タイとトップ10に食い込むことができました。ショットでミスをしてもアプローチやパターでカバーできて、いいスコアを出せた感じでした。

ところが、そこからずるずると落ちていってしまいました(苦笑)。
3日目、最終日もちょっとでも伸ばせれば上位で終わることができたんですが、ショットがさらに悪くなってしまい……。寄らない側に外したり、林に入れてしまったり、大きなミスが続きどんどんと乱れてしまいました。

先週もそうですけど、終わり方がよくないですね。例えば同じ3アンダーで終わるにしても、イーブンで最終日をスタートしての3アンダーと、もっといいスコアだったのに落として3アンダーでは印象の残り方が違います。最後にああやって崩れて終わるとダメですね。

とは言え、この2週間にわたってキャディを務めてくれた樋口さんとは相性がよく、僕の気持ちを上手くコントロールしてくれてとても楽しい2週間になりました。
ゴルフ自体はあせっても仕方ないので、マイペースでやっていきます。あせって良くなるなら、どれだけでもあせりますけどね(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.08.25更新

一瞬でも「おっ!」と。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita355

2021.08.25 this week Fujita 355

今週末は『Sansan KBCオーガスタ』ということで、福岡に入っています。僕の地元です、と言っても実家があるくらいですけどね(笑)。月曜は実家に泊まって、久々におふくろの味を堪能しました。

先週は北海道での『長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ』。結果は5アンダーで37位タイでした。
予選は通れてよかったんですがギリギリでした。と思ったら3日目は7バーディ、ノーボギーですからでき過ぎです。まぁ、でき過ぎて悪いことはないです。ショットもピンに付いてくれたし、パットも入ってくれて非常にいいゴルフができたと思います。
ところが、最終日は風が強くショットがコントロールできなくて、短いパターのミスも重なって、いい形を作れないままずるずると終わってしまいました。
ゴルフって日替わりで変わってしまうんですよね。3日目に何か根拠だとかを掴めていたら違ったでしょうが、どちらかというと「なんだか分かんないけどいいスコアだった」みたいな感じだったので、まだまだですね。

とは言え、一瞬でも「おっ!」と思ってもらえただけでも良かったなとは思います。「まだやってたのか」って気付いてくれた方もいたんじゃないですかね(笑)。
今回バッグを担いでくれたベテランキャディの樋口さんとは年も近いし相性もいいようでしたし、3日目は谷口徹プロと一緒だったので、同世代が集まったのが良かったのかもしれませんね(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.08.16更新

鼻に棒を突っ込んで。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita354

2021.08.17 this week Fujita 354

今週からいよいよツアーが再開です。週末の『長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ』のため、すでに月曜日から北海道に入っています。
この間までは暑い暑いと言ってましたが、先週からの大雨でだいぶ涼しくなってますね。北海道も気持ちよく晴れるような空模様ではなく、じっとしていると寒さを感じそうなほどです。

昨日はラウンドこそしていませんが、試合会場のザ・ノースカントリーゴルフクラブで練習をしてきました。昨年は中止になったので、久々だなって感じでした。
精神的には相変わらずいつも通りで(笑)、特に高揚感があるわけでもなく平常心でいます。これが藤田の流儀だと思ってください。調子はピリッとしませんが、予選を通ってとにかく4日間プレーすることが大事だと思っています。やっていく中でいい方向に向かってくれるといいんですが。

ところで、最近では試合前に新型コロナの検査をするのが当たり前になっているんですが、今回はPCR検査ではなく抗原検査だそうです。PCR検査は唾液を採取するんですが、抗原検査は鼻に棒を突っ込んで粘膜を取ります。誰がどう決めているのか分かりませんが、試合ごとにやり方が違ったりするんですよ。
いずれにせよ大切なことですからね。今回はまた無観客となり、ちょっとさびしいですが仕方ありません。自分のゴルフは手探りの状態ですが、まずは予選通過。そして、20位以内を合格ラインに臨んできます!

今回の画像は、TEAM SERIZAWAがアンバサダーになっているパワープレートの新商品「パルスミニ」です。オープンウィークの間に撮影があって使ってみたのですが、持ち歩きのできるコンパクトサイズで心地よい振動、移動中でもすぐさま簡単にリフレッシュできます。さっそく新たな相棒になりました!

Power Plate Pulse mini|全身振動刺激のリーダー、パワープレート社から発売の振動マッサージガン
https://pulse-active.jp/pulse-mini/

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.08.10更新

4位はさすがです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita353

2021.08.10 this week Fujita 353

気付けばもう8月も2週目で、早いもんですね。来週末には北海道に飛んで『長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ』です。
ツアーが再開されるわけですが、特別なことはせずいつも通りの練習とトレーニングを続けています。

相変わらずショットがダメなんですが、一回ズレたものを元に戻すのはそれなりに時間がかかります。芹澤さんに見てもらったり、いろいろと試行錯誤しながら練習やトレーニングに励んでいます。暑過ぎてあまりラウンドはしてないですけどね(笑)。

東京オリンピックも終わりましたね。野球の決勝戦も見ましたし、息子と一緒にサッカーも見ました。バレーボールやバスケットボールもちょっと見たり。選手目線とかではなく、応援しながらファン目線で楽しんでましたよ。やっぱりスポーツはいいですね。
もちろんゴルフも見ました。松山英樹選手が15アンダーで4位タイ。惜しくもメダルには届かなかったですが、非常に良かったと思いますし、立派な順位です。名前の通った世界の強豪選手ばかりの中で4位はさすがです。まぁ、本人は悔しいと思いますけどね。
女子はダイジェストで見たんですが、稲見萌寧選手が銀メダル。すごいですね! 女子ゴルフ界は次から次に世界で通用する選手が誕生していきますね。男子にもそういう選手が出てきてくれることを願っていますよ!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.08.02更新

こういう時間を過ごしたことが。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita352

2021.08.02 this week Fujita 352

カレンダーも8月に入り、暑い日が続いていますね。僕が子どものころは30度を超えたら暑い暑いと言っていましたが、今の日本の夏はそれどころじゃないですもんね!
プレー中はできるだけ木陰に入ったり、日傘を使ったりして、なんとかしのぎながらやっています。

この時期は暑いだけでなく、台風や突然の大雨が来ることもあります。僕の地元・掛川にも年に1個とか2個くらい台風がやってきます。台風のコースにがっつり入ってしまうとさすがに練習もできず、そういうときはお休みして家にいることが多いです。
練習は休めばいいだけなんですが、木が倒れたりしてコースが荒れてしまうので、ゴルフ場のことが心配になるんですよ。台風が去ったあとにする、元に戻すための作業が大変なんです。被害が出ないに越したことはないですけど、天気ばかりはどうにもならないので無事に過ぎるのを祈るしかありません。

ところで、7月に出場した北陸オープンのときのジュニア選手へのレッスン会が記事になっていましたね。毎年恒例で地元のジュニア選手たちへの指導を行っています。僕は、今年は男子5人を担当してスイングやアプローチのアドバイスをしてきました。
僕が子どものころはプロに教わる機会なんてまったくなかったですから、こういう取り組みは素晴らしいですね。彼らが上手くなるきっかけになれたらと思いますし、それ以上にこういう時間を過ごしたことが思い出になったらうれしいですね。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ