藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2022.06.28更新

はるかに早いタイミングで。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita396

2022.6.28 this week Fujita 396

先週末の『JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP by サトウ食品』は5オーバー、143位タイで予選落ちとなってしまいました。
ショットもパットも、全般的に噛み合わない感じでした。ショットは最悪ではないけど、ボギーが出てしまうようなショットになってしまい、時折いいショットがあってもパターが悪いとか。先日はシニアで優勝できましたが、だからと言って毎回上手くいくとは限りません。
しかし宮本プロは惜しかったですね。ですが本当に頑張りました!

さて、これでレギュラーツアーは1か月ほど試合がありません。となると夏休みだろう、と思われるんですがそんなこともないんです(笑)。合宿やローカルの試合出場、トレーニングに撮影などのお仕事があるので、夏休みの感覚はないですね。後半に船に乗る予定はあるので、本当の休みはそこだけですかね。
ローカル大会は毎年恒例の『北陸オープンゴルフトーナメント』に出場します。7月15日、16日の2デイズですね。実は、例年はこの大会のころが梅雨明けするかどうかの目安だったんですよ。でも、今年はそれよりもはるかに早いタイミングで梅雨が明けてしまいビックリしました。

まだ今のところはとんでもなく暑い日と試合がぶつかってませんが、本番はこれからです。お仕事なので暑くても外にいないといけませんからね。年齢的にもつらくなってきているので気を付けないといけません。日焼けも疲れにつながるので、ちゃんと対策をしていますよ。と言っても、40歳になってから始めたので、それまでの蓄積がどうなってることやら分かりませんが!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.06.21更新

100点を付けていい。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita395

2022.6.21 this week Fujita 395

『スターツシニアゴルフトーナメント』、3日間トータル18アンダーで優勝することができました!
木曜日が誕生日だったこともあって、たくさんの方から「おめでとう」と言ってもらえる1週間になりました。師匠・芹澤信雄プロにいただいたヒントと、メーカーの方が毎週毎週がんばってくれたドライバーの調整のおかげです。

ここ何年もショットが悪く、自分のゴルフがまったくできない状態が続いていました。ただ、前戦の『ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント』の決勝ラウンドから今大会まで5ラウンド続けてのボギーフリー。自分のゴルフが良くなっている、掴みかけている、悪い状態から抜け出そうしていると感じています。
最近は自己採点をしても、良くても60点くらいの内容ばかりでした。でも、今回は100点を付けていいと思います。ゴルフの内容だけで言えば85点くらいですけど(笑)、総合では100点ですね!

もちろんこれで完全復活とはいかなくて、芹澤さんからもらったヒントを裏取りしていって、それが確信に変わって、そこでやっと自信につながってくるというものです。
「この勢いに乗って次も!」なんて言うと記事としては収まりがいいんでしょうが、次戦に向けてはフラットな気持ちでいます。次もシニア戦なら勢いも付くでしょうが、次はレギュラーツアーですからね。どうなるか分かりませんから、平常心でいつも通り、まずは予選をクリアするところからです。ただ、気分だけはいいですけどね!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.06.15更新

カットがないっていいですね。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita394

2022.6.15 this week Fujita 394

先週もお話しした通り、今週末はシニアの大会『スターツシニアゴルフトーナメント』に出場します。大会公式サイトのトップ画像に僕の写真も使っていただいているんですよ。そういう風に考えてくださる方がいるってうれしいですね。

前戦『ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント』はギリギリでしたが予選を通り、4日間プレーすることができました。初日の前半はいいゴルフでバーディチャンスも多く、長いパットも短いパットも決まり、ラッキーもあっていろいろと上手くいきました。かと言って手応えはないんですけどね(苦笑)。土日がノーボギーだったことがこの週末で一番評価できるところかもしれません。でも、バーディは少ないですし、順位も上げられなかったので満足とはいきませんね。
土曜日には何を練習したらいいのか分からないほどの状態になってしまい、TEAM SERIZAWA やチームBKでも一緒の大庭啓プロにアドバイスをもらいました。もらったヒントを意識したら「あれ?」と変化があって、今はそれに引き続き取り組んでいます。

さて、今週は今年初めてのシニアトーナメントです。3日間の試合で、予選カットはありません。カットがないっていいですね(笑)。
長い付き合いの先輩たちばかりで居心地もいいですし、雰囲気も楽しいです。ただ、試合は楽しいばかりじゃありません。結果をどう残すかを考えるのはレギュラーもシニアも同じです。シニア戦でも、いつも同様に一つでも上の順位で上がるのが目標です!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.06.09更新

新たに作っていただけることに感謝。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita393

2022.6.9 this week Fujita 393

今週は新規大会の『ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント』がありますので、福岡に来ています。月曜日には実家に顔を出し、母と会ってきました。
福岡に帰る機会が増えるのもありがたいですし、試合が増えること自体もうれしいですね。特に男子は試合数が少なくなっているので、新たに作っていただけることに感謝です。

さて、先週の『BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ』は7オーバーで予選落ちとなってしまいました。初日、特に初日の後半ですね。前半は耐えていましたが、12番で左にOBを打ってしまい、そこからショットが乱れて17番でもOB。宍戸はOBが出やすいホールもあるんですが、それにしてもハーフで2回ですから……。相変わらずショットが定まりませんね。

今週末の試合が終わるとレギュラーツアーは1週空くんですが、来週はシニアの『スターツシニアゴルフトーナメント』に出場します。レギュラーの試合ほどバチバチではないですが、それでもできるだけ上位でフィニッシュできるように頑張ります。今年初めてのシニア大会なので楽しみですね。

というわけで、今週の試合と合わせてあと3試合、連戦となります。先週も話した右手中指の痛みがまだあるので、練習量はそちらと相談しながら無理せずに、です。今のところプレーへの影響はないのでそこはご心配なく! 長年の酷使によるものだと思うので、上手く付き合いながらやっていきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.06.01更新

変化には抗ってきているんです。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita392

2022.6.1 this week Fujita 392

先週の『~全英への道~ミズノオープン』は2オーバーで予選を通過することができませんでした。毎週言っていますがショットのできが、ショートゲームだけではカバーしきれないほどの悪さで苦労しました。

金曜日に静岡に戻り、僕にしては珍しく土曜日は1日休みました。右の中指が痛くて、酷使が原因だと思うんですが、1日だけでもほったらかしにする方がいいかなと判断しました。まぁ、日曜も結局痛いままでしたけど(苦笑)、軽く練習はしました。

次は『BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ』です。舞台の宍戸ヒルズカントリークラブは難易度が高く、どう攻めていけばいいのか不安の募るコースです。でも、ただでさえ体やコンディションが万全でない中で、ある程度手綱を緩めながら「どうなるんだろうな」と思ってやってる自分もいるのが正直なところです。こういう変化には抗ってきているんですけど、抗うことに疲れを覚えてきているのも事実です。それでも、応援し続けてくれる方や新たに応援してくれる方のおかげで諦めずにやれているわけです。

ミズノオープンでは10位以内に40代の選手が4人も入りましたね。風が吹いてマネジメントが難しいコースで、経験を活かしてた結果じゃないかと想像しています。いろいろ思い通りにならないことがあるのを知っていますから、ベテラン勢の頑張りには「よくやってるな」と賛辞を送りたくなりますし、励みにもなりますね。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ