藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2023.05.08更新

下りも楽しむ方がいい。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.5.8 this week Fujita 438

先週は試合がなかったので2回も釣りに行ってきました! すっかり満喫してきましたが、まだ足りないくらいです(笑)。
天気がいい日を選んで船を出して、本命のアマダイを3匹! ほかにもキジハタやヒラメなどが釣れました。ゴルフはいったん忘れて、楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今週は10日(水)から3デイズで『JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP CHALLENGE in FUKUI』です。ABEMAツアーの試合ですね。
1997年、当時はグローイングツアーと言っていた時代ですが、それ以来の出場です。その年はグローイングツアーで2勝、秋にはレギュラーツアー『サントリーオープン1997』で初優勝、初めてのシード獲得と、プロゴルファーとしてブレイクした思い出深い1年でした。95年に芹澤さんに弟子入りして、いただいたアドバイスが実を結んだ時期だったように思います。

それから26年。当時は山を登り始めたばかりの若者でしたが、今は逆で頂点から下っている最中です。下り坂を一気に転がり落ちる人もいれば、苦しみながら降りる人もいますが、自分は味わいながら、楽しみながら降りていっているつもりです。とらえ方だと思うんです。苦しい、つらい、恥ずかしいと思うより、下りも楽しむ方がいいですよ。
僕にとって試合は自分を高める場所ですし、出場して稼ぐことが仕事ですからありがたく出場します。かつての賞金王が、とかかっこつけみたいなプライドはいらないです。
上を目指す若手はどんなゴルフをするのかとか、今のABEMAツアーのレベルはどうだろうかとか、そんなことも気にしながらプレーしてこようと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.05.01更新

ずっと探していたフェードっぽいボール。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.5.1 this week Fujita 437

先週は『中日クラウンズ 2023』に出場しました。レギュラーツアーの試合では今季ベストの26位タイに入ることができました。
レギュラーツアーでの予選通過はこれまでもありましたが、その次の目標である30位以内というのは久々でした。「よかったんじゃない?」という自分がいる一方で、「もうちょっと上に行きたかったな」という自分もいます。どっちかというと、残念な気持ちの方が多いですかね。

キャディーの小沼くんと話をする中で、過去に意識していた芹澤さんのクラブの入り方をイメージしたら、自分のボールが変わったということがありました。それによって、ずっと探していたフェードっぽいボールが出たというのは非常にうれしかったです。ここ数年、なかった感触があったのは事実です。ただ、これがきっかけになるかというと分かりません。こういうのが出ては消え、出ては消えという繰り返しですからね。
この3、4年で時間をかけて悪くなっていったショットを取り戻すのは、果てしない時間と労力がいるなと改めて感じています。でも、日々いろんなことを繰り返してちょっとずつでも前に行けばいいと思っていますし、自然の流れに任せるしかないですね。僕は素質ではなく、努力でここまで来た人間ですからそういう考え方です。

写真はプロアマの時です。
長くに渡りお世話になってます、スジャータめいらく㈱日比治雄社長と、ハワイでお世話になってます横山夫妻です。
家族と言ったらおこがましいですが、プライベートゴルフみたいでした。

さて、今週は久々に試合のない週です。
トレーニングと練習をしつつ、今季はハードスケジュールなので体を休める時間も多めに取ります。
久々に釣りにも行きます。釣りも疲れますが、ゴルフを頭の中から忘れさせる時間も必要なのでね。今回はアマダイをお目当てに船を出そうと思います!


※5月1日更新される予定の記事となります。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.04.25更新

プレーしていて気持ちがいい環境。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.25 this week Fujita 436

2週間ほど前にひいた風邪はすっかりよくなりました。ですので、その影響はなく試合にも練習にも臨めています。ただ、今度はイネ科の花粉が……。僕はイネ科の花粉症があるんですが、ゴルフ場に生えてる芝がイネ科ですから大変です。今日の練習中もくしゃみ連発でした(笑)。

さて、先週はシニアツアーの試合『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメント』に出場しました。ホストプロとしてのプレーでしたが、3アンダーで19位タイ。不満でもないですが、ホストとしては残念でした。18番の脇にあるスコアボードに名前が載るようにトップ10には入っていたかったですね。
箱根カントリー倶楽部はショットもアプローチやパットの正確性も、トータル的に求められるコースですごく好きなコースです。難しいコースではあるんですが、楽しめる難しさという感じでやりがいがあります。メンテナンスもよくされていますし、景色もきれいで、キジが出てきたり、大涌谷から立ち上る湯気が見えたりします。プレーしていて気持ちがいい環境でした。

次はまたレギュラーツアーに戻って『中日クラウンズ』ですね。
いつもの通り、まずは4日間プレーして、最低30位に入るという目標は変わりません。箱根では師匠・芹澤信雄プロにアドバイスをいただきましたから、練習でいろいろ試しています。ただ、練習はあまり当てにならないですから、実戦でどうかです。
舞台となる名古屋ゴルフ倶楽部和合コースは自宅から車で1時間半と近いです。数少ない、明るいうちに帰ってこられる試合会場です(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.04.19更新

期待を抱けるような位置で。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.19 this week Fujita 435

先週ひいた風邪の方はだいぶ良くなってきました。先週末はまだダルさが残っていたので、完全にお休みにして一歩も外に出ないで回復に努めました。思ったより治りが遅いのは年齢のせいですかね(苦笑)。
でも、もう大丈夫ですので、今週の『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメント』には影響ありません!

先週の『関西オープンゴルフ選手権競技』は2日目の前半にミスが集中してしまい、トータル2オーバーで予選落ちとなってしまいました。
ショットは相変わらず悪い中で、初日はアプローチやパターでなんとかしのいで1アンダーでしたが、2日目はショットが拾いきれない位置に行ってしまったりでダメでした。

今週のノジマチャンピオンカップ箱根は、ホストプロとして迎える大会です。ノジマさんに契約していただいて初めての大会ですから、緊張感がありますね。
優勝できれば一番ですけどそんなに簡単ではないですから、優勝が見える位置、自分自身もみなさんも期待を抱けるような位置でプレーできたらいいなと思っています。

舞台となる箱根カントリー倶楽部は標高が700メートルくらいだそうです。高いところだと気圧の関係でボールがよく飛ぶなんて聞くこともありますし、フジサンケイクラシックの富士桜なんかも高いですが、僕は感じたことないですね。むしろもっと飛んでほしいなー、って感じです(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.04.12更新

やることは同じなので。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.12 this week Fujita 434

先週はシニアツアーの『金秀シニア 沖縄オープンゴルフトーナメント』に出場しました。初めてシニアツアーの開幕戦に出たことになります。
イーブンパーで13位タイという結果は決して悪くはないですが、2日目を終えて優勝にまったく手が届かないという位置でもなかったので、優勝が見える位置で終われたら良かったですね。

試合は土曜日が最終日だったんですが、日曜日にはプロアマ大会がありました。レギュラーツアーは水曜がプロアマと決まっていますが、シニアは試合前にプロアマがあるときもあれば、試合後のときもあるし、2回やるときもあるんです。そんな違いもあるので、シニアに出るときはスケジュールをきちんとチェックしておかないと(笑)。

さて、次はレギュラーツアーの試合、『関西オープンゴルフ選手権競技』です。
レギュラーとシニアを行ったり来たりしていますが、やることは同じなのでそれほど気にならないです。周りの選手のポテンシャルやコースのセッティングはガラッと変わりますけどね。それより、毎週試合があることが有難いですね。

今週もいつも通り、まずは予選通過を目指してプレーするんですが、実は風邪をひいてしまいました。熱はないのですが、のどが痛くて病院に行ってきました。コロナとインフルエンザの検査もしましたが、どちらでもなかったのが不幸中の幸いです。
火曜日の練習はお休みして回復に専念しましたので、試合には間に合うと信じています!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.04.04更新

レベルの高さ、選手の若さを感じながら。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.4.4 this week Fujita 433

いよいよ2023年シーズンが始まり、レギュラーツアーの開幕戦『東建ホームメイトカップ』に出場しました。結果は7アンダーで42位タイでした。

改めてレギュラーツアーのレベルの高さ、選手の若さを感じながらプレーできて、その中でしっかり4日間プレーできたことは良かったと思います。順位的にはもうちょっと上に行きたいというのがありましたが、現状はこれが精一杯ですね。
自分のゴルフというものがしっくり来ませんね。ツアーに出ている限りはずっとそう思い続けるんでしょうが、自分のゴルフができなかったら「ダメだな」と感じて終わっちゃいます。

この試合から持ち込んだ新しいクラブのプロトタイプはめちゃくちゃ良かったです。テストをやって、ああだこうだと言わなかったのは初めてだったかもしれません(笑)。これをずっと求めていたので、ようやくここまで来たかという嬉しさがあります。本当に待ちに待ったという感じです。今シーズンはこれをメインに使っていくことになるので、あとは自分の腕ですね。

次の試合はシニアツアーの『金秀シニア 沖縄オープンゴルフトーナメント』です。沖縄に行くのは2年前くらいのパーリーゲイツのコンペ以来です。暖かいを通り越して、もう暑いんじゃないかなと思っています。 「いろんなところに行けていいですね」なんて言われますが、ホテルとゴルフ場を往復してるだけなんでね(笑)。練習時間を削れば多少は楽しみの時間も作れるでしょうが、ご存知の通り僕は練習する方なので(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.03.28更新

みなさんが笑顔になれるように。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.3.28 this week Fujita 432

先週はツアー開幕を前に『岐阜オープンクラシック』に出場しました。結果は3オーバーで64位タイと奮わず、オフの間なにを練習してたんだろうという気持ちになるようなゴルフでした(苦笑)。
この時期にこの内容は心配と言えば心配ですが、時計の針は動いていますからできることは限られています。特別なことはせず、いつも通りに開幕戦を迎えるつもりです。

今季はシニアツアー、レギュラーツアーからシニアの海外メジャー、abemaツアーまで幅広いステージに上がることになります。舞台の大きい小さいはありますけど、トーナメントプレイヤーである以上、そこに上がれることが一番の幸せです。必死に頑張っていても出られないゴルファーもいる中で、出場できる試合があって、応援していただける、サポートしていただけるというのはプロとして一番幸せな形です。
abeamツアー出場には賛否あるでしょう。賞金王取った人がそこに出るの、と。何の抵抗もないと言えばウソですが、例え小さな舞台でも上がれる場所がある方がうれしいですからね。楽しみながら、時には苦しみながら、応援してくださる方に恩返しをして、みなさんが笑顔になれるようにしていきたいと思っています。

今年はプロに入ってから初めてクラブセッティングをガラッと変えたり、数年ぶりに現場マネージャーが帯同してくれたりといった変化もあります。クラブの方は僕自身も気になっていて、これから実戦の中で本格的に見えてくると思います。マネージャー帯同でYouTubeの動画にも変化が出ると思いますので、そちらもお楽しみに(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.03.22更新

試合ならではの何とも言えない感覚が。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.3.22 this week Fujita 431

しょっちゅう言っていますが、あっという間に開幕ですね(笑)。
今週末には岐阜オープンがあり、それが終わればすぐに開幕戦の『東建ホームメイトカップ』です。岐阜に行って、自宅に戻って、今度は三重県へ。中部エリアをグルグル動く感じです。

試合は土日の2デイズですが、プロアマや練習ラウンドがあるため水曜日に岐阜に入ります。よく「シーズン中は毎週4日間も大変ですね」なんて言われますが、プロアマと練習ラウンドがあるので実際は6日間なんですよ(笑)。
岐阜では特にこのポイントをチェックしたい、というのはあまりなくて実戦形式の中で全体的に試せればいいなと思っています。ただ、実戦ではどうですかね。試合になると思い通りにいかなくなるもので、試合ならではの何とも言えない感覚があります。いくら練習しても上手くいかない感じが出ます。とは言え、練習しないともっと上手くいきませんけどね。

そんな中、僕が校長を務めるヤマハジュニアゴルフスクールにハマニシ校という新しいスクールがオープンすることになり、先駆けて体験イベントが開かれたので、そちらにも参加してきました。参加者は小中学生で、コーチのワンポイントレッスンやショートコースでのゴルフ体験、初心者の子にはスナッグゴルフを楽しんでもらったりもしました。
僕は子どもたちの前でデモンストレーションをしましたが、「ボールが見えない!」とか「ドライバーの音がうるさい!」とか大人からは聞けない新鮮なリアクションをいただきました(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.03.14更新

成績を残して恩返しをしないと。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.3.14 this week Fujita 430

3月も半ばに入って、いよいよシーズン開幕目前という感じですね。
いろいろとやることが立て込んでボールを打つ時間が思うように取れていませんが、体調は問題なしです。体はぜんぜんしぼれてませんけどね(笑)。久々にスーツを着たらきつかったですが、シーズンに入ると自然に落ちていくのでそこまでは気にしていません。

開幕戦の『東建ホームメイトカップ』は公式サイトで僕の写真を使ってくれているそうで、うれしい限りですね。推薦での出場ですから、やることは同じとは言え、いい成績を残して恩返しをしないととは思っています。
スケジュールの話をしておくと、東建の後はシニアの『金秀シニア 沖縄オープンゴルフトーナメント』、レギュラーの『関西オープンゴルフ選手権競技』、またシニアの『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメント』と続いていきます。レギュラーとシニアの試合が交互にある形ですね。その後のレギュラーツアー『中日クラウンズ』は推薦がいただければ出場予定です。

東建の前週には、毎年出させてもらっている岐阜オープンもあります。こちらももちろんいい結果が出るに越したことはないですが、結果よりも内容重視ですね。
しばらくは毎週試合が続くことになります。「大変ですね」なんて言われたりもしますが、みなさんが毎日会社に行くのと同じですから(笑)、ぜんぜん大変だとは思っていませんよ。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2023.03.07更新

推薦をいただけることに。|藤田寛之からこぼれる言葉

2023.3.7 this week Fujita 429

ハワイから日本に帰ってきて気候の差を心配していたんですが、日本もだいぶ暖かくなってきて体調は問題なく過ごしています。でも、花粉が飛んでいますね。以前に病院で検査してハッキリしているのはイネ科のアレルギーだけなので、スギの花粉症はないはずなんですが……。

先週は浜松の石川準司さんのところで3日間、毎年恒例のトレーニング合宿をしてきました。石川さんの奥さんが作ってくださった朝晩のごはんもいただいて、楽しく充実したトレーニングをすることができました。
ただ、帰国してから撮影や打ち合わせなどのお仕事が多くあって、あまりボールが打てていません。お仕事をいただけるのは有難いんですが、開幕まであと1カ月という時期なのでちょっとストレスですね。

そうそう、開幕戦がどの試合になるか決まりましたよ。
『東建ホームメイトカップ』の推薦をいただけることになりましたので、藤田寛之の2023年シーズンはレギュラーツアーから始まることになりました! これからもっと自分のゴルフに敏感になっていきますが、特別に変わったことはなくいつも通り、自分のペースでここに向かって進んでいきます。

それから、もう一つ。新たに株式会社ノジマさんが藤田寛之をサポートしてくださることになりました! 有難い限りですね。今季はノジマさんのロゴを左の襟に付けてプレーすることになります。藤田ファンのみなさんはぜひノジマさんをご利用ください。オンラインショップもありますよ!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ