藤田寛之から
こぼれる言葉SPECIAL CONTENTS

2022.02.15更新

お気に入りの女の子から。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita377

2022.2.15 this week Fujita 377

今週の月曜日はバレンタインデーでしたね。大人になってからはあまり気にしていませんが、今も事務所の奥様方や研修生の子から義理チョコをいただいたりします。
小学生のころは、自分で「モテてました」って言うような感じでもないですけど、結構もらっていてワクワクドキドキしていた覚えがあります。お気に入りの女の子からチョコをもらったような思い出もあったりします(笑)。

ゴルフの方では先週、芹澤信雄プロにスイングをチェックしてもらいました。いただいているアドバイスの内容はずっと一緒なんですが、頭で分かっていても飛んでいくボールに伝えられていません。新しいことをしようというのではなくて、おかしくなる前の動きを取り戻す作業なので思い出せればできるとは思うんですが。

そんな中、開幕戦となる『東建ホームメイトカップ』は無観客での開催と前夜祭&プロアマ大会の中止が発表されました。ちょうど発表の直前に、太田トレーナーと「どうなるかね」なんて話をしていたところだったんですけど、まだまだ続くんだなあ、という感じです。
残念ですが仕方ないですね。いずれにせよ、僕らは準備を進めないといけません。来月からはTeam Serizawa の合宿などもあります。みんなで練習すると楽しくできますし、悪いところをチェックし合ったり、刺激をもらったりできるのでいいですね。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.02.08更新

バンバン打つ年齢でもない。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita376

2022.2.8 this week Fujita 376

先週の土曜日、僕たちチームBKのラジオ番組『BK golf radio チームBK by 藤田寛之』がスタートしました。相変わらず僕のところには反響が来ないんですが、会社の人には何件か感想の電話をいただいたようです。自分でも改めて聞いて「楽しみながらやってんなあ」と感じていました(笑)。満足のいく内容にできていたので、聞いてくれる方が増えていくとうれしいです。

さて、あっという間に2月に入りましたが変わらずトレーニングと練習の日々です。メニューなどは1月と特に変わらずボールを打って、ラウンドしてという感じです。なにしろ寒いのでこの時期のラウンドは3、4日に1回くらいですね。
若いころは開幕前の3月とかにボールを多く打つ週を設定して、その期間は500から700球打ったりもしていました。最終的には理屈ではなくて、体に覚え込ませるというのでやってたんですね。

今はもう打っても150球くらいです。何も考えずに機関銃のようにバンバン打つ年齢でもないので、休憩をはさんだり、素振りをしたりしながらイメージを膨らませて、考えながら打つようにしています。良くも悪くもベテラン選手ならではかもしれませんね。いろいろと難しいお年頃なんです(笑)。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.02.01更新

チームとしてのお仕事に。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita375

2022.2.1 this week Fujita 375

新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間に1月も終わってしまいました。早いですね。気付いたらオフも終わって3月の開幕戦『東建ホームメイトカップ』を迎えていそうです。僕は今週もシーズンに向けてトレーニングをしていましたよ!

さて、先日もご紹介しましたが、2月5日(土)から静岡県のFM局「K-mix」さんでチームBKのラジオ番組が始まります。朝8時5分から『BK golf radio チームBK by 藤田寛之』というタイトルでスタートです!
もともとはラジオ局とつながりのある知り合いの方に紹介していただいたのがきっかけで、こうしてチームとしてのお仕事になったのはうれしいですね。
BKのコーチ陣と、「だまき」さんこと、いいだまきさんにも加わっていただき、ゴルフを中心にトークをしていきます。ゴルフをやっている方に楽しんでもらえたり、ためになったなと思ってもらえたらうれしいです。ジュニア指導の話も出てくると思いますので、お子さんがゴルフをやっているという方にも聞いてもらいたいですし、もちろんゴルフをやっていない方もぜひ!

すでに2月分は収録が終わっていて、今月は僕と難波健太朗プロ、袴田絋和プロが出演します。僕は収録が楽しかったので、リスナーの方にもそれが伝わればいいなと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.01.28更新

簡単に付くくせに。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita374

2022.1.28 this week Fujita 374

相変わらず、調子を上げるきっかけを見つけようと練習&トレーニングに励む日々を送っています。
僕の開幕戦は3月31日からの『東建ホームメイトカップ』ですが、一足先に『SMBCシンガポールオープン』がありました。日本からは桂川有人選手が2位タイに入る活躍でした。
アマ時代からトーナメントで頑張っていて、距離も出るし思い切りのいい選手だなというイメージです。これで全英オープンの切符がもらえますから、若いうちから海外のいい刺激をもらえるのはすごくいいことですね。

僕の方は、練習が本格化するにつれて12月ごろのお腹よりマシになってきました。お腹のお肉は簡単に付くくせに、なかなか落ちてくれませんね(笑)。パフォーマンスには影響はないんですが、せっかくパーリーゲイツを着させてもらっているので、あんまりだとカッコ悪いですから!

年間スケジュールも発表されて、まだレギュラーツアーに出られるわけですから、若い人相手にどこまでやれるか、挑戦だなと思っています。一方で、シニアツアーの日程もチェックして、レギュラーツアーと重なっていない試合はスケジュール帳に書き入れてあります。まだ出場するかどうかは決めていませんが、もう少し近くなったら判断しようと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2022.01.20更新

2月5日から毎週土曜日。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita373

2022.1.20 this week Fujita 373

2022年になって1回目の「こぼれる言葉」です! ごあいさつが遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします!
12月はボールを打たない期間にしていましたが、年が明けてからはいつものトレーニングに加えて練習やラウンドも再開しています。
久々に打ってみてもやっぱり調子はあまり良くないので、何か掴まないといけないなと思いながら試行錯誤してスイングを考えています。今のところは必死になってやっているという感じではなく、自分のペースでですけどね。

年明けにはBK GOLF CHANNEL で生配信なんかもやってみました。とは言っても、台本も何もなしでいつもと同じ感じでおしゃべりしてましたが(笑)。見てくださった方、ありがとうございました。また機会があれば、挑戦してみようと思います。
BKの話題で言うと、2月5日から毎週土曜日、静岡県のFM局「K-mix」さんで番組をやらせていただくことになりました! 僕を含めたBKのプロゴルファーたちが代わりばんこに出演してゴルフの話題でトークする予定です。放送時間や内容が決まったらまたお知らせしますね。

日本のゴルフ界はまだまだオフですが、海外からは松山英樹選手のソニーオープン制覇なんていうスゴイ話題も入ってきています。最終日のバックナインでプレーオフに持ち込んで、セカンドショットをあんな位置につけてイーグルで優勝ですから、スゴイ! 言葉にならない、想像を絶する活躍でもう「スゴイ!」としか言いようがないですね(笑)。日本人として、ゴルフ界の人間としてうれしいですし、誇りに思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.12.22更新

挑戦することは楽しいこと。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita372

2021.12.22 this week Fujita 372

今回の『藤田寛之からこぼれる言葉』が2021年最後の記事になります。今年も1年間、ありがとうございました!
今週はお世話になっている石川準司トレーナーとランチをしたり、コンペに出場したり、それから元マネージャーの村田浩介くんの披露宴にも出席しました。コロナ禍の影響でなかなか開催できなかったのですが、非常に感動的で胸に響く披露宴になりました。

毎年のように言っているかもしれませんが、この時期は体を休めるためにトレーニングをしません。そうすると、お腹がどんどん出てくるんです。試合が終わった翌週からどんどんどんどんです(笑)! 靴下をはくのも苦しいな、って(苦笑)。
そんな風に体の方では年齢を感じざるを得ないんですが、心の方は来季に向けて清々しい気持ちです。

今季は23年続いていたシードが途切れてしまいました。自分自身でも残念だし、応援してくださっているみなさんにも申し訳ない気持ちです。
でも、来季はまたゼロからの挑戦者としてツアーに挑戦するつもりでやっていきたいと思っています。僕の感覚では、挑戦することは楽しいことです。この年になって新しい挑戦ができることは有難いし、うれしいし、生きがいですよ。だから、シードを目指していた若かりし日の清々しい、まっさらな気持ちでやっていきたいです。おっさんですけど、おっさんも挑戦者として頑張りますよ!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.12.15更新

ハッキリ覚えていません(笑)。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita371

2021.12.15 this week Fujita 371

今週はパーリーゲイツのコンペ「PEARLY GATES ENJOY CUP」や、毎年恒例の「宮本勝昌プロを励ます会」に参加しました。コンペの参加者の方に「BK GOLF CHANNEL、見てますよ」なんて言ってもらえたりして、嬉し恥ずかしといった感じです(笑)。
BK GOLF CHANNEL はオフシーズンも変わらず木曜と日曜に動画をアップしていて、年明けにはライブ放送でもしようかな、なんて考えたりもしています。

先週はJGTOの表彰式もありましたね。今年は受章者のみの参加で執り行われたので、僕は行っていません。チャン・キム選手が賞金王と最優秀選手賞。だいたい2つ同時に取ることが多くて、僕も2012年は両方同時にいただきました。でも、2010年は賞金ランキング2位だった僕が最優秀選手賞をもらったんです。珍しいことらしいんですが、本人はハッキリ覚えていません(笑)。表彰式で、一番前まで皆さんの横を歩いていくのが恥ずかしかったのは覚えていますけど(笑)。
僕の場合、賞は結果的にもらえるものと考えていて、それが直接的に達成感に結び付く感じでもないんです。もちろんいただいて悪い気はしないですし、きっと後で振り返ると誇りに思えるんだろうなと思っています。

そうそう、宮里藍さんが赤ちゃんを産んだとニュースが出てましたね! いいですね。
実は意外と接点がなくて、だいぶ昔、藍ちゃんがまだプロになる前に沖縄の試合で会ったくらいかもしれませんが、おめでとうございます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.12.07更新

ご褒美をもらえたようで。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita370

2021.12.07 this week Fujita 370

シーズンも終わり、お世話になった方へのごあいさつをするため東京に来ています。今週はあいさつ回りをしたり、コンペに出たり、BK GOLF CHANNEL の撮影や事務所に顔を出したりしながら過ごします。

先週は『ゴルフ日本シリーズJTカップ』があり、僕も録画して観戦しました。ヨーロッパで力を付けて帰ってきた谷原秀人プロが、40歳を超えていいゴルフをしていますね。奇しくも僕が3度目の日本シリーズに勝ったときが43歳。今回の谷原プロと同い年でした。彼や宮里優作プロらベテランが頑張っているところに若手も食らい付いてきて面白かったです。
谷原プロは「40代で12勝した藤田先輩を目指したい」というようなコメントをしてくれたそうです。年下のプロゴルファーからそう言ってもらえるのは、頑張ってきたご褒美をもらえたようで心底うれしいです。華やかな世界の裏側の苦しみを知っている選手から言ってもらうと、ファンの方から応援していただけるのとはまた違った喜びがあります。

毎年言っていますが、ツアープロは12月が一番忙しい時期です。とは言え、去年は新型コロナの影響で何もなかったですから、少しずつお仕事が戻ってきているのはいいことかもしれません。例年に比べたら今年も余裕はありますが、しばらくは体を休めながら取材や撮影、コンペなんかに精を出そうと思います。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.12.02更新

「来年また頑張ろう」。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita369

2021.12.02 this week Fujita 369

先週の『カシオワールドオープン』をもって今シーズン、正確には2020-2021シーズンですが、が終了しました。最終戦の結果は残念ながら2オーバーで予選落ちとなってしまいました。

これで23年キープしてきた賞金シードを失うことになりました。最後まで可能性を信じてやったんですが、今の自分は結果に結び付けられる状態ではなかったです。記事もたくさん出ていましたね。僕がいつも読んでいる新聞でも大きく取り上げていただいていて、嬉し恥ずかしでした(笑)。
立て直しをするために力を貸してくださった方々や、応援してくださったみなさんの気持ちに応えられなかったのは残念に思っています。ただ、僕の率直な気持ちとしては、しょうがない、といったところです。勝負の世界にいれば受け入れることが大切ですし、そのための自己分析は1年かけて十分にできています。芹澤信雄プロには電話でご報告をして、いつも通りの感じで「来年また頑張ろう」と声を掛けてもらいました。

来季は「生涯獲得賞金上位25位以内」の資格を使ってレギュラーツアーに出場します。
ちょっと前にこの資格を使うか、QTに行くかで芹澤さんはもちろん、年の近い先輩や後輩にも相談をしました。いろいろなアドバイスをもらって、数としてはQTを勧める方が多かったんですが、最後は自分で資格を使うことに決めました。

賞金シードだったこれまでとは気持ちが変わると思いますが、その辺のお話はまたそのうちに(笑)。今年のオフは、去年に比べればお仕事がありそうなので、12月はお仕事を中心にやっていきます。

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

2021.11.26更新

今季行ったことのない順位に。|藤田寛之からこぼれる言葉 this week Fujita368

2021.11.26 this week Fujita 368

先週は宮崎、今週は高知での試合なので、例年通り自宅には帰らずに福岡の実家を経由して移動しました。
先週の『ダンロップフェニックス』は初日、2日目とショットが安定しましたし、パターも上手くいってアンダーパーで周ることができました。どうしても体が開くので「捻ると多少違うかな」と思ってテークバックを変えてみたら、思った以上にボールをつかまえられるようになりました。コントロールとかはまたその先ですが、まずはちゃんと当たるようになりました(笑)。
でも、予選2日間で1ボギーと良かったんですが、土日はいつもの悪いゴルフに逆戻りで、ドライバーは左、アイアンは右と安定せずにスコアが伸ばせませんでしたね。なので、次の試合でどうするかはまたいろいろ考えてみようと思います。

次の『カシオワールドオープン』が今季の最終戦になりそうです。早いですね。9月くらいから一気に進んでいく感じです。
シード権のことを気にしている方も多いと思いますが、結果はなるようにしかならないので一生懸命に自分のできることをやるだけだと思っています。今は枠の外にいますから、枠の中に入るには予選を通らないといけないし、今季行ったことのない順位に行かないといけないでしょうから簡単ではありません。でも、自分のゴルフはあきらめないゴルフ。最後まで一生懸命にプレーしてきます!

シェア

投稿者: 藤田寛之オフィシャルウェブサイト 事務局

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ